※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ア
子育て・グッズ

離乳食の準備で悩んでいます。野菜を試すのに手こずり、量増える心配も。アレルギー対策や衛生面で不安。混乱しています。ペースト状なら大丈夫でしょうか。

離乳食、心折れそうです😂
先週から始めたばかりで
明日から野菜を試します。
さっき、冷凍ストックを作り終えました。

かぼちゃは必要以上にできるし
ほうれん草はこんだけ?!ってぐらい少し、、
今週はこの量で何とか乗り切れそうですが
要領が上手く掴めず、あたふたです😂

これからもっと量増えるのに
どうしましょう😂💦

アレルギーとかも心配なのに
すり鉢とかすすぎ洗いぐらいで使い回して
こんなんで大丈夫なんでしょうか😂

大人のご飯の下味冷凍をした後、
計量スプーンとか洗剤で洗っただけで
使い回してしまいましたー😂
流石に生肉を切ったまな板は使いませんでしたが💦
ちゃんと拭いてからやるべきだったのかとか思うと
もう混乱しまくります💦


ペースト状になっていたら
とりあえずOKでしょうか😂

コメント

deleted user

野菜類はそこまでアレルギー出やすくないので大丈夫ですよ🥰
おっしゃる通り生肉や生魚を切ったまな板や包丁を使ってなければ大丈夫です💓
ママさんが負担にならない程度で全然いいです!
ペースト状ならokです❣️大丈夫です🙆‍♀️

  • ア


    ありがとうございます😢
    そう言ってもらえて、ほっとしました😭
    たまたま大人のご飯ストックが切れる時と重なり、
    しんどいことになってしまいましたが💦
    来週は離乳食作りだけでいいので
    なんとか頑張れそうです😭😭

    • 6月21日
🐰🤍🎵

管理栄養士で、保育園で働いてました!

とっっても頑張っておられますね!
無理しすぎないようにしてください🙏🏻💦
もっと楽に考えていいですよ!
今の時期はミルク以外のものを食べると言うことに慣れる時期です!
下処理の大変な食材は無理に取り入れなくても大丈夫!!
私はトマトですら娘に初めてあげたのは10ヶ月くらいでした🤣❤️

とりあえずペーストになってたら大丈夫ですよ!
量もきっちり何グラムと測らなくても大丈夫です!
ある程度のグラムがわかればあとは大体でも大丈夫です。
常識の範囲であればですが😂
流石に5ヶ月の子に大人と同じ量はあげませんよね?
初めの分だけこれくらいかと分かったらあとは大体でいいです☺️
楽に行きましょう!☺️👍

  • ア


    そうなんですね!
    かぼちゃや人参ばかりでも
    よいものでしょうか😂

    お粥もせっかく作ったのに
    計量スプーンに残るのがもったいなくて
    え~🤮!てなってました😂
    今週中に小さじ4食べられそうだったら
    来週は1週間小さじ5で固定してもいいですかね??
    そしたらいちいち計量スプーン使わず済みそうです😂

    • 6月21日
ji-ko

お疲れ様です!ペースト状になってればOKです✨こんな感じでいいのかな?ってなりますよね!

私も最初すごい頑張って作ってましたが、だんだんと市販の便利なものがたくさんあることに気づきこれでいいじゃんってなりました😂どうせ凍らせるんだし最初から凍ってるペーストのやつ買ったら早いしよっぽど衛生的だわってなりましたよ😂たまには手を抜きながら頑張ってください!

  • ア


    ありがとうございます😢😢

    冷凍のペーストなんてあるんですね!
    キューブのトウモロコシとおさかなは買いました😊
    あとは瓶も買ったのですが
    小分けに冷凍もめんどくさくて
    まだまだ使えない、、、😭

    市販品にも頼っていこうと思います⭐️

    • 6月21日
  • ji-ko

    ji-ko

    ご存知かもしれませんが、coopに離乳食用の冷凍商品たくさんあります!めちゃくちゃ便利です😄

    • 6月21日
rkm

離乳食作り、お疲れさまです!慣れるまで大変ですよね…
自分も通った道なのであえて言いますが、頑張り過ぎるとダメです。心が折れそうになってまで手作り・素材にこだわる必要ないです!
特に初めての子の場合、できるだけ手作りでやってあげたいとかお母さん・お義母さんがやいやい言ってくる家庭とかありますが、あくまでお世話するのはママなんですから。そのママがストレス感じながらやるのは違うと思いますよ!
あんまり頑張り過ぎても気分で食べてくれないこともよくあって、そんな時にメンタルやられてたら「私はアンタのためにここまでやってんのに!」って腹が立ってしまうかもしれません。

私は小児科が月齢に合わせて離乳食教室やってくれてたんですが、しんどいくらいならベビーフードがんがん活用しなさい、ママが上手く手抜きすることを心がけなさいと言われました。今は良い物がたくさんあって、どこでも手に入りますし。
私も最初は抵抗ありましたが、量が増えてくるともう1品欲しいなって時とか朝と夜は手作りにしたからお昼はベビーフードにしようとか。少量作るのが難しかったり扱い慣れていない食材とか、どんどん頼れば良いと思いますよ(^^)

ペースト状にするのはフードプロセッサーとかハンドブレンダーが楽で良いですよ。
多めに作れば冷凍すれば良いし。
ほんと、あんまり「やらなきゃ!」って思わないことです。

  • ア


    ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて、楽になりました。
    料理自体は好きなので作る事は苦ではないのですが
    (と言ってもレンチンしてすり鉢だけです💦)
    何が正解なのかがわからず、パニックでした😂

    息子が食べてくれたら正解ですよねꪔ̤̱ꪔ̤̱ꪔ̤̱

    BFにもたくさん頼っていこうと思います、

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

2人目にして気が付きましたが、初期こそ食べる量も少しだしベビーフードに頼るべきと思います😭
すりつぶして裏ごしして、お粥とかならいいけど、野菜はなかなか面倒だし、思いの他滑らかにならず、全部ベーベーされてしまい、苦労したのに💦ってなります😭
特に旬じゃなく高い野菜(ほうれん草)だったり、魚とかはわざわざ離乳食の為だけに買って処理したりとか大変ですよね💦

私は今和光堂の小さいフリーズドライのをめっちゃストックしてます!笑 あと、楽天で野菜のフレークを買いました!お湯入れるだけで出来ます🤣🙌

自分で余裕がある時や、2回食になって食べる量が増えてきたり、裏ごししなくても食べられるようになる頃から手作りした方が楽です😁💕