※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
ココロ・悩み

5歳の息子が幼稚園でいじめられており、泣きながら行きたくないと訴えています。先生は対応してくれても、状況は改善されず、主人も怒っています。幼稚園に電話しようと思っていますが、どう対応すればいいか悩んでいます。

5歳の息子が自分だけ幼稚園で特定のお友達複数人に叩かれたり追いかけられたりするそうで
みんながいじめてくるから幼稚園に行きたくないと泣きながら訴えてきます
性格は陽気で明るいので正直びっくりしています
先生は怒ってくれてはいるそうですが全くその子達は聞かないそうで見ていないところで続けてくるそうです
主人はすごく怒っていて幼稚園に電話して親を連れてこいと言っています
どうしたらいいのか頭を抱えます
経験ある方いらっしゃいませんか?
明日幼稚園に電話をしようと思ってますが何て言えばいいのか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

加害者が聞く耳持たないで
終わらせていい問題ではありませんからね
私も親を連れてこいって言っちゃいそうです
でもお子さんこれ以上トラウマを抱える前にちゃんと話し合った方がいいと思います

• はじママ

はじママ

子供同士の問題だから自分で解決させた方がいいのかなと思ったりもしたのですが
    泣いているくらいなので
    無理矢理行かせるのも休ませて逃げるのも子供の為になるのかどちらが正解なのか頭を抱えていましたが
    このレベルは親が出てもいいですよね💦
    相手の子の為にも話し合うべきですよね
    ありがとうございます。

• 6月20日
りる

離れたところで一旦教室等の様子を見学させてもらうのはダメですか…❓
お子さん、先生ともに状況の説明が違ってきてる可能性もありますし、実際どういうところが問題なのかを把握するには見学させてもらう…が早いかなって感じました。

見学できない場合はまず園側から時系列やその時の指導方法を聞いて、指導しても今もなお続いてる状況に今後どういう見解なのか、相手方の親御さんは把握されているのかを確認して、先方の親御さんを交えて話し合いをするべきかを判断された方が良いかと思います。

園の方針で相手方に伝えないところもあるそうなので…。

我が家は保育園ですが、1歳児クラスの時にあまりにも噛んだり、手を出される事があったので1歳であるけれど他の子は何ともなくなぜ息子だけなのかを聞きたく、面談の時間くださいって言いに行きました。
またその時少し見学させてもらいましたが私たち夫婦の結論は先生達の指導でどうかと思う点がある(声かける時にやってはいけない事なのに「噛んじゃったねー」「おはなししたかったのかなー?」等で先生が何故か笑顔…相手の子への声かけの甘さや息子へのフォローがそれはちょっと…って感じた部分があり、実際それは園長先生も認めてました)
また相手の親御さんには、これだけほぼ毎日続けて起こってるのに言わないのはどうかと思うと抗議しました。
(たまに…ならいいが頻度としてほぼ毎日は多い)

そのあと一時的に先生が変わり、増員されて相手方にも伝わったのか1ヶ月後には改善されてきたので面談と見学は効果あったと感じました。

旦那さんの気持ちも痛いほどわかりますがまずは状況確認をされることをお勧めします…💦

• はじママ

はじママ

そうですよね
    私もいきなり幼稚園に親御さん連れてきてください話します。とは言いづらくて💦
    見学もいいのですが下にも子供がいてうろちょろする時期なので難しそうで💦
    なのでまずは指導方法を聞いてみようかなと思います
    主人が怒っていて親御さんと一度話をしたいと言っているのですが
    私は一度状況を把握してからと思っていますと伝えた方がいいのでしょうか?
    主人は伝えた方が流されずきちんと対処してくれると言っていて💦

保育園でもそんな事があるんですね😢

• 6月20日
  • りる

りる

先生たちは相手方にまず何と話してるか聞いた方がいいかと思います。
    お子さんがそうなってしまったのはどういう状況だったのかを聞いてみた方がいいです。はじめてのママり🔰さんが今知ったように相手方はそもそもこの事実を知らない上で、いきなり呼び出されたらビックリするじゃないでしょうか…。

多分こうなる状況の前に何かきっかけとなることはあったかと思います。まずは話を聞いて、それは相手方も交えないと解決しないと思う場合は連絡とって話し合いさせてくださいと言わないと相手方も混乱すると思います。

うちの子も昔はすっごい大人しくやられる立場でしたが、今年中クラスになり言葉や態度がそれは他の人を不快にさせたり悲しくさせる言い方や態度だよっていうのがあるので、結構キツく注意する時期もありますし、先生に様子は聞くようにしてます。

年小の終わりの時は自分も食べられない食材があるのに、何で残しちゃうの❓とか、お友達も夢中になって話したり遊んでて、先生の話を聞かず片付けもせず…っていう所があるのに他の子にちゃんとやって!と言ってて、他の子も言い返して喧嘩になりそうな雰囲気があったので、息子に説明したり…とこちらもトラブルに発展しそうな事をやってる場合もあるので、話しをきく…が大事かなって思います

• 6月21日
はじめてのママ みゆき🔰

保育士をしてます!

子供同士の喧嘩はつきものですが、
特定の複数人から…となるとお子さんは怖くて、園に行くのを嫌がるのは当然だと思います。
担任の先生の、そのお友だちへの伝え方もどんな感じなのか気になりますね🤔

担任の先生だけでなく、主任の先生など上の先生にも相談するのも良いと思います。
やはり嫌がる中、園にかようこと、お子さんは辛いと思うので、、電話して良いと思います。
お父様も心配なのでしょう。親を交えて話すこと、私の園でもありました。(他のクラスではありませんでしたが)
長々とすみません😖

• はじめてのママ みゆき🔰

はじめてのママ みゆき🔰

すみません💦
    ()がきのところ。。
    他のクラスでしたが と書きたかったです。
    文面がおかしくなり、ごめんなさい🙏🙇

• 6月21日