※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが2週間痰のからんだ咳をしており、薬も変えても改善せず、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

助けて下さい…。
子どもが2週間痰のからんだ咳をしています。メルシーポットで鼻水を吸うとねばねばしていたのが吸えていたのですが、3~4日前から落ち着いてきていますが、痰のからんだ咳をしています。
2週間毎日咳をしていて、しんどいだろうし、寝入ってから1時間後くらいに咳き込んでしまいます。(10時ごろです)
風邪始まりからこんな続くのはどうしたらよいのかわかりません。一週間前に小児科に行き、胸の音は綺麗だと言われ薬をもらいました。しかしあまり良くならず、今度耳鼻科に行きました。薬は小児科から出されていたのが風邪に対応するもの、耳鼻科のはアレルギーに対するものでした。
耳鼻科の薬で鼻水がよくなったように感じますが、咳がひどくなった印象があります。
病名診断もされず、理由もわからず私自身もしんどくなってしまいました…。
同じような症状したよって方いませんか?生まれて初めてでどうしたらよいか…。
関係あるかわかりませんが、皮膚が弱く軽いアトピー性皮膚炎、また花粉症を発症してます。(簡易の検査でスギが陽性でした。)

コメント

ママ

耳鼻科で働いてます。
蓄膿症とかだったのかなと思います
蓄膿症になると治るのかなり
長引きます。1ヶ月ほど。
鼻水を出しやすくする
お薬とか処方されたかなと思います
鼻水がでやすくなり
喉に落ちて咳が酷くなっていると
思います。
もう少し時間かかるかなと
思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    カルボシステインはずっと飲んでいます。耳鼻科ではオロパタジンをもらいました。あと一種類あるのですが今確認出来ず…。
    このご時世外に行くのも気まずいし、これって診断されないモヤモヤもあり…。
    明日の朝で薬が終わるのですがまた受診したほうがいいでしょうか?診てもらった耳鼻科の先生が鼻に薬をシュッとして吸って終わりという診断でちょっと冷たい印象で再診を悩んでます。

    • 6月20日
  • ママ

    ママ

    カルボシステインは
    鼻水を出しやすくするお薬ですね、
    4歳ならレントゲン撮ったり
    色々調べられると思うのですが、、
    冷たい耳鼻科ですね、、
    耳の中写真撮ったりして
    中耳炎ないかなど調べられる事は
    やると思うのですが、
    再診悩みますね、
    軽いアトピー性皮膚炎や花粉症持ちであれば
    ザイザルシロップとか
    飲んでいますか?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳は診てもらえませんでした…。診てもらいたかったのですが、こちらが症状話しても食い気味に「はい、はい」と返事され、面倒そうで…。
    ザイザルシロップは飲んでません。アトピー性皮膚炎は今落ち着いていて、ヒルドイド塗ってます。以前は皮膚炎からそのアトピー性皮膚炎の為にアレロックを飲んでいたのですがやめてます。

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    絶対耳鼻科変えたほうがいいです!
    子供少しでも鼻水出ていると
    中耳炎になることが多いので
    必ずお耳は見ると思います!
    見てくれないのはおかしいです!
    そんな冷たい態度を取る耳鼻科は
    やめましょう😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭評判良くて行ったのですが…。
    明日別の耳鼻科に行こうと思います。レントゲンとかの設備がある所がいいでしょうか?
    真夜中に本当にスミマセン…。

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    病院選び難しいですよね😭
    評判良くても忙しくて
    扱いが雑になる病院たくさん
    ありますさし😭
    レントゲンの設備があっ方が
    いいかもしれませんが
    2週間ほどたっていると
    蓄膿症の場合治りかけだと
    レントゲンに映りにくい場合が
    あるので撮るか撮らないかは病院側の判断になると思います😞
    蓄膿症だと目の下あたりに
    白い影が映ります!
    でもお薬がなくなるのであれば
    耳鼻科に行ってみてもらうのが
    いいと思います!
    咳が酷いようであれば
    胸に貼るホクナリンテープ
    処方してもらうのもいいと思います!
    うちの息子も風邪ひくと
    1週間ほど鼻水がでて
    鼻水が落ち着くと痰絡みの咳が
    1週間以上続くので
    今は治り始めてるのかなとも
    思います!
    見てるのも辛いし
    咳で起きてしまうお子さんも
    かわいそうだしで
    メンタルやられてしまいますが
    頑張ってください😭
    頭を少し上げて寝かすと
    いいですよ☺️
    夜起きてしまったときに
    少しお茶を飲ましてあげたり☺️

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨晩はありがとうございました。
    今日別の耳鼻科に受診して、鼻と耳を診てもらいました。副鼻腔炎かな~?でも集団生活始まったらこういうのは仕方ないから免疫つけていこうね!と言われ、先生いわく今まで対症療法+子どもの免疫で治る場合もあるけど、今回それが難しかったのではないかとの事でした。抗生物質を出してもらい様子を見ることになりました。2週間休んでいる事を伝えたらお母さんがつらいね~笑と冗談も言ってくれる優しい先生でした。
    貼る薬ももらえました。幼稚園には熱がなければ大丈夫と言われ、幼稚園にも相談して、登園OKが出ました。一応明日行ってみて様子を見ようと思います。
    昨晩は咳き込みもひどく、私も参ってしまい不安でした。本当に相談にのって下さりありがとうございました。

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    やはり副鼻腔炎っぽかったんですね!
    副鼻腔炎と蓄膿症は同じです☺️
    いい先生でよかったです!!
    貼るお薬も貰えてよかったです!
    1日も早く治る事、ママさんが
    ゆっくり休める事を願ってます☺️
    頑張ってください☺️

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭また明日の朝も様子を見て、無理なくいこうと思います。先生が優しくて良かったです。

    • 6月21日
ティミー

専門家じゃないので正しいか分かりませんが皮膚が弱いとアレルギー性鼻炎の可能性があるみたいです。


検査しないと何のアレルギーか分かりませんが…
咳は鼻水のせいで口呼吸しか出来なくて乾燥してるのかなと。
咳払いしてますか?咳払いしてたら鼻がかなり詰まってるらしいですよ😨
お薬なくなったらもう一度耳鼻科で見て貰う方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    つながりありそうなんですね。
    一応鼻は通ってます。鼻かむときはスースーしてます。お風呂に入った後はねばっとしたのが出るくらいです。
    明日の朝で終わるのでもう一度行きたいと思います。耳鼻科の先生が鼻に薬をシュッとして吸って終わりの冷たい感じでちょっと再診悩んでいて…。

    • 6月20日
  • ティミー

    ティミー


    耳鼻科の先生って当たり外れありますよね。
    内科とかと違って少ないし、近くの先生が合わずにうちも少し遠くの行ってます。

    耳鼻科はアレルギーあると長い付き合いになるので良い病院見つかることを願ってます😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨晩はありがとうございました。
    今日別の耳鼻科に受診しました。耳と鼻もしっかり診てもらえて、今までの治療過程を先生なりに解釈して教えて頂きました。同じ病院のいつもは別の先生に診てもらってた所で、あまりなぁと思ってたのですが、その病院の一番人気の先生に診てもらいました。(人気すぎて待ち時間がすごくて…。)
    やはり実際診てもらわないとわかりませんね💦

    • 6月21日