※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami🔰
妊娠・出産

ヒロクリニックでNIPTを受けた記録を残しました。予約はスムーズで採血後はネットで完結。結果は4日で出ました。検体数や分析項目数によって結果のスピードが変わる可能性あり。満足しています。

【ヒロクリニックでNIPTを受けた記録】

質問ではないですが、こちらでいろいろ検索して参考になったので、私の経験を残しておきます。

ヒロクリニックの東京駅前院でフルセットプラン(¥264,000)を受けました。
34歳、10w4d(採血時)で初マタです。

○採血日
ウェブ予約ですぐ取れました。
当日の所要時間は30〜40分くらい。
休日昼過ぎでしたが、先客が1人、帰りにすれ違いざまに1人と混雑はありませんでした。

○採血日+1日
ウェブの経過確認では、「検査機関受領済」になりました。

○採血日+3日
午前中に確認すると「シークエンス前措置」になってました。夜には「シークエンス中」になりました。
(この日の夜は結果が気になって眠れませんでした…笑)

○採血日+4日
10時過ぎには「シークエンス後の分析中」になりました。
こちらの口コミだと、分析中になってからは早かったと聞いていたのですが、結局結果メールが来たのは14時過ぎで、かなり長く感じました…笑

病院で医師の説明を受けた際、「この週末は予約が多く入っているから、結果も4日ぐらいで早く出ると思う」と言われ、まさにその通りでした。

検査をするのにも一定数の検体(10数〜数十とか?)が必要なため、たくさん予約が入って検体が集まると早くシークエンス措置に移行できるようです。
逆に言うと閑散期だと、検体が集まるまで待たないといけないので1週間ぐらいかかるんだと思います。

また、これは推測ですが、私は今回フルセットだったのでシークエンス後の分析に時間がかかったのかなぁと思ってます。
「シークエンス後の分析中」から結果メールまでのスピードは、分析する項目数によって違うんじゃないかな、と感じました。

結果としては簡単に予約も取れたし、採血後はネットで完結するし、受けて満足しています。

コメント

私もフルセットプランを検討していたので
とても参考になりました✨
ありがとうございます!

• nanami🔰

nanami🔰

良かったです!✨
    コメントありがとうございました😊

• 6月23日
パスタ

経験談をありがとうございます!
金曜にフルセットプランで採血して、日曜に受領済になり、月曜(今日)にシークエンス中になりました!
明日結果が出るのでしょうか… ドキドキ!