※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後9〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食ストックについて、どの頻度で作り、どの量を作るか悩んでいます。週末にまとめて作っているが、時間がかかります。効率的な作り方や工夫を教えてください。

生後9ヶ月〜10ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、
離乳食のストックはどのくらいの頻度で作ってますか?
どのくらいの量作ってますか?

うちは週末にまとめて作るんですが、
炊飯器で単品野菜を粗みじん切りとつかみ食べように作った後、おやき系を3種類くらい作るんですが、かなり時間かかります。
もっと作りたいけど寝かしつけたり上の子見ながらだとなかなかです。
みなさん何か工夫されてますか??

コメント

nao

一種類ごと、無くなったら作るというように、まとめては作りません💦

ママリ

上の子がいなくて申し訳ないのですが、
夕飯の準備してるときについでにストック作ったりしています。
今日は大人用を作るついでに
いんげんの胡麻和えとほうれん草を茹でてストックしました!
まとめて作る時間はないのでそのときそのときに1品ずつ作っていく、という感じでやってます。

もか

私もまとまって作る時間無いので、ご飯の支度しながら離乳食用に利用できるもはするようにしてます。ハンバーグ作る時に使った野菜のみじん切りや、スープやカレー作る時の野菜など、その都度利用できるものを別に冷凍保存する感じなので週に何度もストックしてます。

まま

ありがとうございます!
参考にさせていただきます🥺

にゃ

3回食になってから、ほぼ毎日作ってます😂
週末に多めに作りますが、足りなくて、平日にもおかゆやパンがゆ、うどんなどを毎日1品ずつくらい多めに作って冷凍。おかずも1品ずつくらい多めに毎日作って、朝夕はストックから、って感じです!
実家に行くときも多いので、週1〜2日くらい、BFにご飯足したりして1回分にするときもあります😆