※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーぴ
お仕事

看護学校への進学を考えている方が、実際に子育てをしながら学ぶことができるかについて相談しています。家族の協力やバックアップの有無、実際に30〜40代で看護師に転職した方の経験について知りたいようです。

子持ちで看護学校へ行かれた方はいますか?
2度の妊娠出産を経験し、どちらも切迫で長期入院…2人とも幸運なことに臨月まで持ち、個人産院で出産しました。入院は総合病院にお世話になりました。

入院から出産を通し、医師はもちろんですが助産師さん達にとてもお世話になり、なんて素敵な職業なんだろうと思いました。
昨今助産師は優秀な人しかなれず、少子化もありさすがに30歳という年齢から目指そう…とは思いませんが、コロナ禍ということもあり、看護師という職を目指したい気持ちが湧いてきました。
もちろん産科病棟はすべて幸せなお産ばかりでないというのもわかっていますし、それ以外の科でも綺麗事ばかりでないことも承知の上です(潜在看護師がたくさんいるというのも色々な理由でしょう)
資格職でくいっぱくれがない、という点も親となった今、魅力です。

ただ、看護学校は実習に勉強に…家族の協力なしでは難しいともききます。
両家の強いバックアップもあまりなく旦那も頼りにならないとなるとやはり難しいでしょうか。
実際30.40代から看護師に学校から通い転職された方はいますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

看護大学出て看護師してまして。別の大学を出たり、社会人を経てから編入された方は結構いました。しかし皆さん独身か子供はいない40代の方でした。私は31歳ですが、同級生で看護大学受け直して入った子がいます。途中休学して子供産んでました。卒業するだけなら、なんとかなるとは思いますが、どういう所で働きたいのかが、大事かと思います。新卒で大学病院とか行っとかないと看護師としてのスキルや経験はあまり身につきません。クリニックでパートでいいなら町のクリニックでいいと思います。、

  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    コメントありがとうございます、そうですよね、確かに病棟を経験しないとスキル身につきませんよね、となると3交代勤務のような病院になりますよね😕
    夜勤に行けてる方は祖父母に子どもをみてもらってるかたが大半な気がします(看護師に限らず介護など他の夜勤業種の方も…!)

    • 6月21日
かもあ

30、40代で看護師になる方は沢山いますよ!!!
大変ですが、やりたいなら目指してもいいと思います😀
看護師でも産科で働けますし、一度きりの人生!やりたいことをやりましょう😀

  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    一度きりの人生…たしかに思います😀✨
    ただ、呼出し等頼る人が手薄orいないのは厳しいのかな…と思ったりもして💦
    子どもに寂しい思いをさせることも多々あり犠牲もあるだろう…等。
    うじうじです😢

    • 6月21日
  • かもあ

    かもあ

    子どもに寂しい思いはさせると思いますよ。看護師になれたとしても、自分の子どもが体調悪くても、他人をみるのが仕事なので、仕事も休めませんし。
    職には困らないですが、給料は決して高くないです。
    不安は尽きないので、とりあえずやってみるタイプです、私 笑

    • 6月21日
ママリ

姉はシングルで看護学校行ってましたよ!私は独身でしたが。
姉妹揃って工場派遣社員から看護師になりました

普通にシングル、子持ち、10代~50代までいましたよ!

協力というのは、保育園呼び出しは誰が行くんですか?学校は休めないですよ。

優秀な人とありますが、頭がいいからなれるのではないです!やる気です。

  • ちゃーぴ

    ちゃーぴ

    姉妹揃って、素敵です。
    50代から!それはすごいです…
    そうです、やはり子供が小さいうちは呼び出しや熱が必ずつきものなので、そういうときのフォローが100%じゃないと難しいかな、とかもあり…。

    独身の早いうちから行くべきでした😩

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

4人お子さんが居る40代のママさんが一緒に学んでました💡でもお子さんがある程度大きい+義実家の支援ありだったからだと思います😭
大学か専門学校かでも違いますが、専門だと高校生みたいに授業が割と詰まってます。最終学年はほぼ1年間実習+受験勉強です。実習の膨大な量の記録、実習毎のレポート提出、毎日の緊張。記録で夜中まで起きて、朝も早い。けっこうキツイです😂💦
年齢が上がると書類系は容量良く書けるようになるかもですが、サポートなしはなかなか大変です。
友人に同じように目指している子が居ますが、自分の実家にサポートしてもらうと言ってました😌