※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina.rm
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれない状況で困っています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘が離乳食を全然食べてくれません。
6ヶ月になる少し前から始めて、始めてからぴったり2ヶ月後に突然口を開けてくれるようになり1週間ほどは順調でした。
でもそこからまた食べなくなってしまいました。
今は最初の一口、二口目ぐらいは口を開けてくれますが、それ以上は口を閉じたままイヤイヤされます。

固さを変えてみたり、食材を色々試してみたり、時間を変えてみたりしましたが食べることが嫌なようです。
スプーンが嫌なのかなと自分で赤ちゃんせんべい持たせてみたりもしましたがダメでした。

最初は二人目だしそのうち食べるようになるわ~と思ってたんですが、もう8ヶ月を過ぎ全く食べないので心配とイライラが…(^_^;)

同じように全然食べなかったお子さんいますか?
また何かいいアドバイスありませんか?

コメント

あおうた

ベビーフードなどは試されましたか❓
ヨーグルトやフルーツはどうですか❓

あおうた

ヨーグルトやフルーツがいけるといいですね
もしそれらがいけたら
ほんのちょびっとのごはんとフルーツやヨーグルトでとりあえず様子見して
笑顔のご飯Timeになるといいなーって思います
徐々に主食やオカズも増やして
お子さんの月齢もあがりますし
それでも食べなくても
大きくなれば言葉で伝えられたり
しますから
きっと大丈夫です‼︎

marina.rm

ご飯系のベビーフードは試してみました。
食べなかったですね(^_^;)
でもヨーグルトやフルーツはあげてないです!
早速買ってきてあげてみます!

とにかく何でもいいから食べてほしいです(>_<)

ろびんママ

うちの娘も離乳食全然食べなくて、そのうち食べるようになるかなっと思っていましたが1歳過ぎても変わらずあまり食べませんでした。。
ただうちの娘はお豆腐とうどんが好きなようでとりあえず毎日うどんとお豆腐を食べさせていました。他の食材も色々試してみましたがあまり食べず。。
今、1歳2ヶ月ですが、保育園に行きだして他の子が食べているのを見ているからなのか、最近ちょっとずつですが他の食材も食べるようになってくれました!
昨日はハンバーグを食べてくれて感激しました。
その子その子のペースがあると思います。
私もはじめは焦っていましたが、ちょっとゆっくり気持ちを構えてあげて、お子さんのペースに合わせてあげてください。
ちなみに、私がまず食べてから、同じモノを食べさせて、口に入れたらすぐに頭をなでてあげて褒めてあげると、うちの娘は喜んで食べてくれます。
長くなりましたが少しでも参考になればっと☆

そいそい

ウチの子も、ここ最近あまり離乳食を食べてくれません(。>д<)
最初の頃は順調だったのですが、今は2口くらい食べて、愚図りだしてしまいます。
ただ、バナナやリンゴなどのフルーツやヨーグルトは好きみたいで、それはよく食べますよ!
カボチャのパン粥とかきな粉のお粥とかも比較的(と言っても少な目ですが)食べるので、甘いものがいいのかも・・。
でも、何かの本に甘いものに慣れるとそれしか食べなくなると書かれていてちょっと心配しています(・・;)
参考にならないかもですが、同じような悩みに思わずコメントしてしまいましたー。
お互いちゃんと食べるようになってくれるといいですね!

marina.rm

一歳過ぎても食べない子は食べないんですね(>_<)
豆腐とかありとあらゆる食材試してみましたが、口に入れるのを拒否します。
食べることに興味がないようです(^_^;)

上の子がパンとかを食べてると欲しそうにするんですが、いざ口に入れると嫌~な顔してべーって出します。
でも大きくなればそうやって周りの子達みて食べだしたりもしてくれそうですね!

上の子が離乳食順調だったので、余計に焦ってしまってます。
その子のペースがありますもんね!
でもそろそろ食べてほしい!笑

marina.rm

ご飯中ニコニコはしてるんですけどね~笑
ニコニコしながら口を頑なに閉じてます笑

そうですよね!
大きくなれば言葉が通じるようになるし、もう少し頑張ってみます!
大丈夫の言葉励みになりました(*^^*)
ありがとうございます!

marina.rm

やっぱり食べない子は食べないですよね~(^_^;)
うちはかぼちゃも嫌いで、パン粥も大嫌いみたいです(笑)
いちご、バナナもダメでした…
はぁ…(´д`|||)笑
でもりんごはまだ試してません!
やってみます!

私も甘いものに慣れると後々困るかなって思ってましたが、もう食べてくれるなら何でもいいです!
お互い大変ですが、きっといつかは食べてくれますよね!
大人になった時に離乳食大変だったんだよー!と言ってやります( ̄∇ ̄*)(笑)