※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min♡
子育て・グッズ

生後3週間からゲップの際に首を持ち上げる赤ちゃんについて相談。皆さんも同じ経験ありますか?

生後3週間くらいからすでに
ゲップのとき縦抱きにすると
首を自分で持ち上げようとします…

母には、そんなんさせたら頸椎がおかしくなる
といわれ…
でも赤ちゃんが自分でするんだもんなー( ̄O ̄;)と。

首は支えてはいるのですが…

皆さんの赤ちゃんも
同じですか?

コメント

ミチェ

1ヶ月くらいから自分で首を持ち上げようとは頑張ってました。持ち上げようとするぶん、首の筋肉が発達してくるので、だんだんと首もしっかりしてきます。まだまだ支えないともちろんだめですが、いいことだと思います。ガクンとならないように気をつけて支えてあげたりすればいいかなと。

• min♡

min♡

良いことなのですね★母に脅されビビっていました(>_<)教えて下さりありがとうございました(^o^)/

• 9月12日
黄緑子

成長してますね!
やることはほっといて大丈夫!
首が据わるの早いかもしれませんね!

• min♡

min♡

これも成長の証なんですね!
    教えて下さりありがとうございました(^o^)/

• 9月12日
mochi

うちの息子も甥っ子も持ち上げてました!
すごい首の力だねーと家族で絶賛してましたが(笑)
お姉ちゃんが病院で聞いてみたところ
力がつくから大丈夫、問題ない
とのことだったそうです\(´ω` )/

• min♡

min♡

問題ないんですね!教えて下さりありがとうございました(^o^)/

• 9月12日
ひーくんママ

うちも、今2週間くらいなんですけど、ゲップの時に首持ち上げてます!笑
自分でやるので、止める事はできないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• min♡

min♡

同じ方おられホッ♡首持ち上げるのなんて、まだまだ先と思ってたんでビックリです!笑

• 9月12日
RiRi1250

うちの子もそうでしたよ(^^)
抱っこも縦抱きてじゃないと嫌がってたので頭支えながら抱っこしてました。
そして今も縦抱きてです。首だいぶしっかりしてきました(*≧∀≦*)

• min♡

min♡

縦抱きすると、ピタっと泣きやみますm(__)m笑
    うちも早く首座るかもです!

• 9月12日
Misaみさ

息子も同じです!
日に日にわんぱくになってる気がします…笑

• min♡

min♡

同じですねー★お互い首座るの早いかもですね(^o^)/笑

• 9月12日
KAORImama

うちは縦抱き抱っこ派のチビだったので基本縦抱きでしたよ。
入院中も助産師に『縦抱きが好きな子なんだね〜』って言われましたし😅

頸椎おかしくなるなんてな事があったら、病院関係者に全力で止められてると思います💦

• min♡

min♡

母におどされ、ビビっていました(>_<)首すわるのなんて、まだまだだから、無理させたらだめー!って( ̄O ̄;)笑
    でも、助産師さんがいうなら安心ですね★教えて下さりありがとうございました(^o^)/

• 9月12日
ママ

うちの子もそうでした!
がくんとならないようにだけ気をつけて、好きにさせてたら3ヶ月入ってすぐに首座り完了しました!

• min♡

min♡

首がすわった証って
    どんなかんじになるのですか(*^^*)?
    続けての質問すみません(>_<)

• 9月12日
  • ママ

ママ

自宅ではうつ伏せにしたときに頭を持ち上げたり動かしたりしてました!
    あとは、縦抱きにしたときにまっすぐ頭持ち上げてキョロキョロしてましたね!
    そのときはしっかりしてるな、と思っていて、3ヶ月健診で寝かせて腕を引っ張ったときに頭がついてきて、座らせてもしっかりしてて、首座り完了とお医者さんに言われました!

• 9月12日
  • min♡

min♡

そうなんですね!教えて下さりありがとうございました★

• 9月13日