※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
子育て・グッズ

年中の5歳の息子がいます。未だにひらがなカタカナが読めない書けない、…

年中の5歳の息子がいます。
未だにひらがなカタカナが読めない書けない、読む気もない書く気もないという感じです😅
唯一読めるのは「あいうえお」だけです。

やる気がないと覚えないと言いますが、やる気を出させる方法もないのでしょうか…。

自分の名前も分かってないです。
「ここに〇〇(名前)って書いてあるの?」と聞かれたことがあり、分かってるんだ〜と感心したんですが「ここには名前が書いてある」という認識だけで読めている訳ではありませんでした😔

お風呂にひらがな表は貼ってあり、見ながら読み上げてます。
「ねこ」←これをなんて読む?と聞くとまず「なにぬねの」の行を探し、「な」から1文字ずつ読み上げて「これは ね だね」、次は「かきくけこ」を探し、「か」から1文字ずつ読み上げて「これは こ だね」と言いますが、もう「ね」の読み方を覚えていません😅
なので「なにぬねの…」と言い、「ね」が分かっても今度は「こ」が読めず💦

5分くらい掛かってやっと「ねこ だね!」という感じです😔


友達と手紙交換もしないし、仲のいいお友達は読めるんじゃない?と言いましたが「読めないよ(本当に読めないのかは知れません💦)」と言うだけです。
「ひらがなが読めると〇〇ちゃん(娘)に絵本が読めるようになるよ」と言ってもダメでした😂
(読みたがりなので)

ちなみにYouTubeを見せてもダメ、ちゃれんじをやってもダメでした。

コメント