※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

授乳に関して、生後18日の男の赤ちゃんが母乳を欲しがり、満足していないようです。母乳の生産が追いついていないかもしれません。対処法を教えてください。

こんにちは(^ ^)
いつもお世話になっております。

授乳に関してご質問です!

生後18日の男のコのママです(^ ^)
まだ軌道に乗っていませんが、母乳のみで育てています。

最近、母乳を頻繁に欲しがるのであげるのですが満足していないようで、1時間以上は平気でおっぱいをくわえたままになります。

また、間隔も30分あかずに欲しがることもあり、
母乳の生産が追いついていない気がしています。

母乳量が足りていないのでしょうか?>_<
こういった場合にはどうすればよいのか、、、
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします>_<

コメント

deleted user

うちはそんな感じで、おっぱいをおしゃぶり代わりにされてました(´Д` )
わたしの体がキツかったのでおしゃぶりをあげました笑

  • hrtmama

    hrtmama

    同じ状況の方がいらして、まずはホッとしました( ; д ; )
    わたしもおしゃぶりあげてしまおうかと思う日々です。笑
    今はその授乳間隔も落ち着かれましたか??

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと授乳だと体キツイですよね(´Д` )
    だんだん授乳間隔はあいてきましたよ(^^)
    1ヶ月過ぎたあたりからだったかなーと思います。

    • 9月12日
ごまちー0510

うちも最初はそんな感じでしたよ(笑)
常におっぱい出てました^^;
生後1ヶ月~2ヶ月ごろには落ち着いて
間隔も開きましたよ!

  • hrtmama

    hrtmama

    おっぱいが常に出るなんて羨ましいですー>_<
    私はおっぱいの生産が、息子がおなかいっぱいになるまでに追いついていないみたいで。。ほんとに1時間以上咥えっぱなしなので大変です( ; ; )

    • 9月12日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そっちの出るではなくしまう暇がないぐらい
    おっぱいを露出してたってことです(笑)
    なのでお腹が冷えて下痢になったり…

    • 9月12日
  • hrtmama

    hrtmama

    なるほど!笑
    すみません、読み違えですね(^^;;

    息子くんは、その後結局ミルク足したりされてましたか??

    • 9月12日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    1ヶ月なるまでは足りてるか
    不安なので少し足してましたが
    1ヶ月検診の時に体重とか計ってもらい
    大丈夫と言われたのでミルクやめました!
    でもそれでもまだ1時間に1回授乳で
    疲れたので寝て欲しいときとか
    家事が溜まったときはミルクあげましたけど(笑)

    • 9月12日
RiRi1250

私も最初は出が良くなくて、病院で教えてもらったマッサージしたり、母乳の出が良くなるお茶や漢方なども飲んでました。
私は漢方は結構すぐに効いてきました(^^)
そのおかげか、生後18日前には出過ぎるくらいになってました笑
乳腺炎の心配をするくらいに(´ε`;)
今はお茶や漢方は飲んでませんが出はいいです!

  • hrtmama

    hrtmama

    マッサージとは、どんなものなのでしょうか?!
    私も母乳外来に一度行ってみましたが、マッサージは教えて貰わなかったですー>_<

    母乳が沢山出るなんて、ほんとうに羨ましいです!!

    • 9月12日
  • RiRi1250

    RiRi1250


    母乳外来ではなくて母乳マッサージ行ってみてはどうですか?

    おっぱいマッサージしてもらえますし、色々教えてくれますよ!
    桶谷式は全国的に有名な気がします(^^)
    病院の母乳外来私も行きましたがあんまりでした(´ε`;)

    • 9月12日
art_panda

私も全く同じでした!頻回授乳、本当に大変ですよね...! 完母を目指している場合でも、辛い時は少しミルクを足して良いと思います。私も一カ月までは完母で頑張っていましたが、検診で体重の増えが悪かったため、三カ月まではミルクを母乳後に少し足していました。一時間授乳しても30分後には欲しがることが殆どでした。一カ月検診までは完母で頑張ってみて、検診でミルクを足すよう指導されたら、ミルクを母乳の後に少し足していくと良いかと思います。生後18日で母乳のみだと、caperinoさんのような頻回授乳が普通だと思います。二〜三カ月頃まで頻回授乳で大変ですが、頑張ると母乳量が増えますよ(^_^)私も当時(生後一カ月頃)からは考えられないくらい授乳間隔空きましたので(^_^)母乳量アップには、暖かい飲み物(ハーブティーなど)をたくさん飲むと効果ありました。