※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

離乳食中期にうどんをあげる際、だしを混ぜても良いですか?そうめんが問題なければ、離乳食中期の量までクリアできたらそうめんを増やしても大丈夫でしょうか?

離乳食のうどんについて。

只今離乳食中期です。
明日からうどんをあげようと思っているのですが
だし(昆布だしなど)も一緒に混ぜてあげた方がいいのですか?

明日は小さじ1の予定なので
にんじんペーストにまぜてあげようと思っていました😣

また離乳食初期にそうめんを小さじ1あげて
アレルギーが出なかったのですが
もしうどんを離乳食中期の量までクリアできたら
そうめんは一気に離乳食中期の量あげていいのでしょうか?

コメント

rkm

アレルギー無いことを確認の上で、私は普通に昆布やかつお出汁であげてましたよ。ある程度の量食べれるようになったらちゃんと火を通した卵をトッピングしたりして。

そうめんは、うどんに比べて消化しにくいと思うので私は1歳超えてからにしました。

  • マミー

    マミー

    卵トッピング美味しそうですね☺️
    出汁をあげる時ってうどんと一緒に煮込んでいいのですか?
    それとも茹でたうどんに出汁をかけるのですか😖?

    同じ小麦粉でも消化の速さが違うのですね😢

    • 6月20日
  • rkm

    rkm

    味の調節次第でどっちでも良いと思いますが、出汁で煮込むとちょっと味が濃くなるというかエグ味が強くなる気がするので、私は出汁で煮込んで水で薄めてました(ズボラなので、味の調節と冷ますのとを同時に…)。
    このやり方が合ってるかはわかりませんが、多分正しくはうどんを茹でてから水切り→出汁で味付けなんでしょうね(^◇^;)

    • 6月20日
  • マミー

    マミー

    確かに大人用のうどん作る時も
    煮込むと味が染み込みますね☺️

    少しでも作る物を減らしたいので
    一緒に煮込みたいですよね😂

    明日作ってみて味見して
    どちらが良いか考えてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月20日