※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
住まい

マイホーム引き渡し日だったのにマイホームブルーで不安が尽きません。…

マイホーム引き渡し日だったのにマイホームブルーで不安が尽きません。
月の手取りが33〜40万円で住宅ローン11万円、月の固定費は住宅ローン含んで最低30万円です。
やっていけないことはないですが貯金もしたいのに、こんなにローンを組んでよかったのかと不安がいっぱいでもう家を買ったからには払うしかない!頑張って働く!と気持ちを切り替えようとしていますが言葉では言い表せない不安が押し寄せてきます。貯金は現金で300万円しかありません。
夫婦共に20代半ばでお互い個人年金も月1万円ずつ支払っているのでそれも貯金のひとつ!と考えたり旦那が自営業なのでもっと手取りが多くなる日が来るかも!?と明るい未来を思い描きますが、なぜか気持ちが晴れません。

同じような方、どのようにしてこのブルーからポジティブな気持ちに切り替えましたか?またポジティブな意見をいただきたいです😭

コメント

ママリ

ローン月11万すごいですね😳😳でもその分、素敵なおうちなんではないでしょうか!?もう完成してしまったので後戻りは出来ないと思いますし、頑張って行くしかないと思います💦😳

• うい

うい

やっぱり高い方なのでしょうか…😭不安でしかないですが、頑張って節約して生活します💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私は手取り45万くらいに対して月8万弱のボーナス払いなしです😂だから、率直にすごいなぁ!と思いました😳
    でも家はその分、身の丈にあったフツーーの家です、、🤣逆に私はもう少し大きい家にして、月々の支払い頑張れば良かったかなぁと思うときもあります😂
    結局ないものねだりになっちゃいますよね、、でも、せっかく建てたマイホームです!素敵なおうちでの生活楽しんでください🌼

• 6月20日
  • うい

うい

逆にいい家建てたから頑張って働かなきゃという働く意欲になると旦那はポジティブです😂
    定年までしっかり働けばちょうどローンも終わるのでとにかく健康に働きます(笑)

• 6月20日
ゆみか

もうたってるので頑張るのみだと思います(^^)
うちも周りに言ったら引かれる金額のローンなので知り合いにはほとんどいってませんが、この家のために仕事頑張れるという家は大事だと思います‼️
うちも自営です!

• うい

うい

そうですよね!原動力に変えて頑張ります!自営業って不安ですが夢もありますよね😂

• 6月21日
  • ゆみか

ゆみか

はい、ありますよね(^^)
    私も先週から主人の会社にテコ入れ始めて、部門を一つ任せたいと言われたので気合入ってます‼️笑
    住宅ローン11万高いですね😭うちも16.5万なので年間200万以上のローンに固定資産税。。外構もかなり追加してしまいどんどんお金飛んでいきます💴でもやっぱり建ててよかったと思ってます!

• 6月21日
  • うい

うい

16.5万円!住宅ローンだけみれば高いですがその分収入があるんですね‼︎

まだ住んでないので建ててよかったと住んでから思えれば不安も少しは解消されるのかなーと思ってます😭

• 6月21日
  • ゆみか

ゆみか

年収はある方だと思いますが主人が41ですので不安もあります💦
    でもすんだらすんだで、こんなふうにしたい、庭をこうしたいとかでどんどん追加してしまいます笑

• 6月21日
  • うい

うい

皆さんそれぞれ不安はありますよね💦うちは若いが故の不安で…
    理想も増える一方ですが、やりたいことを詰め込めたのでこれ以上の欲はそれほどありません😂笑

• 6月21日
  • ゆみか

ゆみか

私が8個下なので頑張ってもらわないとと思うばかりです笑
    うちも詰め込んだはずだったんですけど、まさかの追加工事でどんどんかかってます😂落ち着いたと思ったら次はウッドデッキとか思ってしまって😭

• 6月21日
  • うい

うい

我が家もウッドデッキつけます‼︎その費用も全部ローンに組み込みましたが😂笑
    オーバーローンで100万円以上戻ってきます(笑)繰上げ返済ように残しておかねば!と思っていますが…

• 6月21日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですか!ウッドデッキはどっち側につけようとかパラソルつけてから考えようとか迷ってます‼️
    これだけローンにかけてるので駐車場で自転車で子供遊ばせたり、庭に天然芝つけて砂場作って花壇たくさん作って、今は大きなプールも出しました‼️家でめちゃくちゃ楽しめてます(^^)
    うちは今手取り100くらいですがまだまだあげていきたいです。自営業は頑張ったら頑張った分だけ返ってくると思ってるのでお互い頑張りましょう(^^)

• 6月21日
  • うい

うい

お家時間楽しめていていいですね😊手取り100は凄すぎます!!旦那もそのかんがえでいて、定年もないし生活キツかったらその分働くしと言ってくれているので働く体と意欲さえあればなんとかなる気がしてきました😂
    子どもに苦労だけはさせたくないと思う気持ちが強く、そこから不安がきているのかもです💦

• 6月21日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね。
    私は二人めつわり中に打ち合わせを何十回もして、臨月に引っ越ししてその間ずっと前駆陣痛に悩まされていて忙しすぎたせいかハイになることもあり、でもホルモンバランスのせいか鬱になることもありでした💦
    ご主人の考え方素敵ですね‼️お二人ならきっと払っていけるのではないかと思いますよ(^^)

• 6月21日
  • うい

うい

私も重度つわりだったのでつわり中の打ち合わせ相当大変だったと思います😭
    私もハイになったり鬱になったりほんと感情の浮き沈み激しめです😂😂
    めちゃくちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます!
    気持ちが少し軽くなりました!

• 6月21日
  • ゆみか

ゆみか

はい(^^)お互いローン大変ですが頑張りましょう!!
    楽しんでくださいね❣️

• 6月21日
つるとんたん

うちは旦那の手取り月30〜35で月々のローンは12万円ほどになる予定ですよ🤣
ボーナス払い16万いれても月々このくらいになります🤣

関東は土地がバカ高いので仕方ないですし、キツかったら私も稼ご〜♩働くの好きだし〜♩くらい呑気に生きてます🙄(笑)

うちはFPさんに厳しいシミュレーションをしてもらって(子ども2人、2人とも中学から私立、上の子は私立大学下の子は専門学校などなど)
それでも6500万組んでも大丈夫と言われてたくらいなのできっと大丈夫なんだろう!と思ってます🤣🤣

• うい

うい

旦那さんの手取り30〜35万なだけうらやましいです!うちは共働きで平均35万くらいなので😭💦
    日々の貯金はできますか?

よそと比べても仕方ない!とは思いますがかずはさんのお話を聞いて少しほっとしました☺️

• 6月20日
  • つるとんたん

つるとんたん

毎月の私のパート代6〜7万円は口座が違うのでそのまま手を付けてないですが
    旦那の口座の支出は家計簿をつけてないのでよくわかりません!(笑)
    老後や教育資金の分は保険で積み立てしてるので、現金貯金をめちゃくちゃしなきゃ!とも思ってませんし🤣

うちは20代後半夫婦ですがゆいさんはまだまだ半ば夫婦ですし、稼ぐ時間もまたまだあるので今はマイホームを楽しみにしておきましょう❣️

生きてるだけで丸儲けですから🤣❣️

• 6月20日
  • うい

うい

いきてるだけで丸儲け!!
    めちゃくちゃ励みになります!私達も老後の資金は保険で積み立てしてますが、教育資金が不安な面で…😭

節約しながらマイホーム楽しむ!が目標です😂

• 6月20日
  • つるとんたん

つるとんたん

教育資金はあるに越したことはないですが、稼ぎ方も今は多様化してますし、選択肢を与えてあげられるだけの資金があればどうにでもなると思いますよ😊

正直ママリはめちゃくちゃお金持ちか地方で安い土地を買える方がよく発言してるイメージなので🤭(笑)
    それを見てブルーになる必要は無いと思いますよ💡

改めてFPさんに相談してみるとかもいいと思います❣️

楽しみましょうねマイホーム生活🏠🌟

• 6月20日
  • うい

うい

家族みんなが楽しく過ごせる資金だけは死守しようと思います!

やっぱりそうですよね💦インスタの見過ぎもブルーの原因とわかっていてもやめられず…😭

ありがとうございます!とっても励みになりました!

• 6月20日

うちは共働きで月約45万、住宅ローン約6万なので、高いなぁという印象です。でも人それぞれですし、せっかくのマイホームなので、やるしかない!で頑張りましょう😊

• うい

うい

それは凄いです!もっと考えて身の丈に合ったおうちにするべきだったのかもと思います😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

収入同じくらいで、月のローン同じくらいのお家建てました🤣
貯金もしながら生活できてます!大丈夫ですよ!

• うい

うい

ほんとですか!!とても安心しました😭♡アパート時代のように浪費しなければいけるのかなと思っているので無理のない節約を心がけます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯代とか、保険とか見直すとかなり出費も減ると思います☺️お互い頑張りましょう!

• 6月20日
  • うい

うい

サブスク代も見直してみようと思います!ありがとうございます!!

• 6月20日
はじめてのママリ

うちは月収55~60万で10万のローンです🤔収入に対してローン高いなーって言う印象ですが、年齢お若い様ですし、夢のマイホームなので、楽しく過ごしましょう☺️👍️どこか削れる固定費あるかもしれないですし!

• うい

うい

月収高くて羨ましいです。収入を上げられるように努力します😭✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じような収入と固定費です😂
ちょっと背伸びし過ぎた感じもあり
貯金は思うようには貯まらなくて
正直不安要素はあります😣
でも子供が幼稚園入ったら
私も働けばその分貯金できるはず💰
とプラスに考えてます!

色々不安はありますが
やっぱ新しい自分達の家って
好きなようにできるし嬉しいものです☺️

• うい

うい

私は共働きでこの収入なのでさらに背伸びしすぎたかもしれません😭保育料が高いので幼稚園の年齢になれば少し貯金額は増えるかもです!

楽しい生活のために購入したマイホームなので楽しまないとですね!!

• 6月20日

世帯年収×5=ローン額

くらいなら何とかやっていけるかと。
ただ、早く作った分リフォームやらメンテナンスにお金がかかるのでね、、、

やるしかないです!
知り合いにローン払えなくて2年で売った人いますが、、、

• うい

うい

ローン払えなくなる人、やっぱりいるんですね😭
    そうならないように少しずつ貯金頑張ります!

• 6月20日
はじめてのママリ

同じくらいです☺️
手取り35万で12万ローンです🤣
ボーナスはほぼ手付かずですが、月々の貯金はできません!笑
赤字の月もあります😂
一応貯金はそこそこあります。
特に節約しているわけではないので(無駄遣いもしませんが)もっと削るとこ削れば多少は貯金できると思います😅
うちは夫39なので、お若いからなんとかなる気がします!

うちは土地が高くこの金額になりましたが、も〜大満足です🥰ここに家建ててよかったー!って思います!!

• うい

うい

ボーナスがあてにならないのでなんとも…ですが、月々貯金厳しいですよね😭
    働ける期間はまだまだあるので頑張ります!!
    貯金があるのは、やはりボーナス貯金ですか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは夫が海外赴任することがあり、そのときの貯金です😅今後はどうなるかわかりません🤣

• 6月21日
  • うい

うい

そうなんですね‼︎
    今後のことは誰にもわからないですもんね😭臨時収入があればきちんと貯金したいと思います☺️

• 6月21日
soon

過去の質問にコメント失礼します。
私も同じくらいの世帯収入、借入額、返済額です。
絶賛ローンブルーで、夜も眠れなくなりママリで検索しては落ち込み、同じような境遇だったのでコメントしてしまいました😭
その後、生活はどうですか?😭

• うい

うい

コメントありがとうございます。
    あれから1年で夫婦共にお給料が上がり、手取りが月45万円くらいになったことで悩みがだいぶ解決されました😂笑
    私はもう節約を全力で頑張るよりその分稼ぐそして遊ぶ!という方が向いているようで、その考えに振り切りました!

• 9月9日