※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がご飯を食べない理由や悩みについて相談中です。

4歳の息子のことです。
ご飯の時間になるとそれまで元気だったのに元気がなくなって、いただきま~すをするものの全然進まないで、ぼーっとして周りばかり気にしてどうにか食べない方向にもっていく息子の心理って何なんでしょうか。
最近、外食に行っても同じですし、家でも同じで、お金かけるのも作るのも本当に嫌で。
本当にお腹が空くまで何もあげないほうがいいのかなと思う位食べません。
でもそれじゃあ育児放棄になりますし、こちらの頑張りなどどうでも良いかのように全く食べないので本当に困ります。
周りが気になると言うよりは、食べ物から離れるために頑張って何か違うものを探している感じがするんです。
よくある話だとは思いますが、おやつだけは人一倍食べます。
でも普段は保育園に行っているので家ではあまりおやつは食べません。
家にいるときはこちらからおやつを出さない限りはそんなに星がありません。
実家に行った時など、周りでおやつおやつと騒ぐのでそういう時は食べますが、だから実家ではますますご飯が入らなくなります。
保育園から帰ってきた後もたくさん遊んでお腹がすいたと言うのですが、いざご飯を出してみるとその通りで。
私たちも食べさせたいと言う思いからついつい食べて食べてと言ってしまいますし、いつも最後に怒ってしまいます。
ご飯の時間が嫌にならないようにといろいろ工夫をするのですが、どんな努力もむなしくあまり食べてくれません。
私たちのモチベーションを保ちつつ、これから迎える暑い夏に向けてせめて健康でいられる位息子に食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
ちなみに、ご飯の基本的が食べるスピードは1時間です。
嫌がっているときは量を減らしたりもういいよと言う時もあるのですが、嫌がらずにしていても周りばかり気にして食事の時間が長くて本当に嫌になります。朝などは特にこちらも急いでいるので食べやすいものにしても食べてくれなくてイライラします。

コメント

ぽんぽこ母

うう、、、
泣けるほど分かります。
自分で食べない、おしゃべりか手遊びばかりする、デザートは食べたがる💦という感じですが、
ご飯を食べないと甘いものは絶対にあげていません。
たとえ果物でもヨーグルトでも甘いものが先に食べられる、ご飯なくてもあとでもらえると思うと多分食べないので、、、

最近は時計と私と息子の3人で夜ご飯選手権を開催し、
実況みたいにしながら楽しく食べやれるようにしてます𓅸
「おーっと!ここで大きな一口をママがたべたー!
それをみた〇〇選手!
ご飯を食べられるか?おっとフォークを手に取った!」
みたいな感じです。。笑
ご飯の時間は1時間だと長いので、マックス40分にして、アラームをかけます。
そこまでにどの程度食べられたで、食後の果物の量を決めます。
8割以上食べたらこれくらい、
半分だとこれくらい、
それ以下だと今日はデザート無しね〜とご飯の前に量を見せて伝えます😁

ご飯要らないと言われたら出しません。
すると寝る前にお腹すいたと言って泣いた事もありました。
その時に、教えてくれてありがとう。でも、もう寝る時間だよ?今食べたらお腹壊すかもしれないから、もう少し早くご飯食べるの教えてね。
と諭してあげたりした事もありました💦

参考になれば幸いです🥺