※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家事・料理

ほんとに最近、白いご飯を嫌がるようになってしまいました。口に入れて…

ほんとに最近、白いご飯を嫌がるようになってしまいました。

口に入れても出してしまうし、全く食べないようになってしまった…
ゼリーやバナナとかは食べるので、ご飯食べない時はバナナを一本食べさせたりしますが、こんなんで大丈夫なのでしょうか…

バナナも食べない時はもう諦めて片付けたりします…

こんないきなり食べなくなることありますか?💦

コメント

かよ

食べムラが出てきたのですかね?☺️うちの子も一時期白米よりおかずでしたが、目の前でヨーグルトやデザートをちらつかせて「一口食べたらね!(白米)」「食べたらヨーグルトくるよ!」を繰り返して少しでも食べるようにしてましたよ✨自然とまた食べるようになるか、白米食べなくても果物がくるって思ってしまうから…難しいですよねぇ…でも時期的なものもあると思うので、まっいっかと気楽になるのも必要ですよ😌🌸

• みさ

みさ

食べむらですか?😥
    前は納豆を乗せればよく食べてくれてたのに今では、それさえも一口目から出してしまったりしてしまうんです…

ご飯を食べないのに、ヨーグルトやゼリーなどあげたらいけないって思っているんですが、何も食べてくれないよりはいいかなと思いあげてしまいます…

子供ってこうゆうものなのでしょうか?💦

• 6月20日
  • かよ

かよ

日中はよく体を動かしていますか?間食が多かったりとかないですか?😀うちの子はおやつをあげなかった日はわかりやすくよく食べます!その子その子によりますけど、1歳〜2歳は食べてくれなくて悩んでしまうお母さん多いですよね。(一応保育士してます)一時的なものだといいのですが🧐

• 6月20日
  • かよ

かよ

一歳半前後って味の好みが出てきて成長といえば成長なので、ムラがで始めたのかな?と思います😌おにぎりにしたり、見た目を変えてみたり、試行錯誤してしばらく見守るしかないかもですね✨

• 6月20日
  • みさ

みさ

よく動きますよ!
    落ち着いてる時がないくらい動いてます!
    間食はしてる方だと思います😥
    家族が誰かしらが食べてるともらいに行ったりするので、😥

あんなにも食べてくれてたのに、いきなり食べなくなったので、お腹空いてないのかなって大丈夫なのかなって毎日思っています💦

試行錯誤して見守っていきます😭

• 6月21日
ソラママ

ふりかけご飯や海苔ご飯、炊き込みご飯にすると良く食べてくれましたよ😄

• みさ

みさ

ふりかけも、のりもおにぎりにしたりと色々やってみましたが、一口目で出すか、数口食べたら口から出してしまい食べなくなります…

こんなんでいいのか心配です💦

• 6月20日
  • ソラママ

ソラママ

そうなんですね😓
    一口目はけっこう辛いですね😭
    丼ものも受け付けないですか?

• 6月20日
  • みさ

みさ

丼ものも受け付けないですね💦

• 6月21日
くにちゃん

お米食べない時ありますよね🥲
一旦やめて、しばらくおうどんやそうめん、ちゃんぽん麺やパンなどの炭水化物あげてました🍞
1ヶ月くらい?全く食べなくて、ある時主人がふりかけご飯にして食べていたのを欲しがったのであげたらまた食べるようになりました。

食べムラも強い方なので、一日2食になっちゃう日もまだまだあります🙂

• みさ

みさ

同じような方がいてよかったです😭

うどんとかならまだなんとかたべてくれますね😭
    ラーメンは数口食べたら出したりしちゃいますが、麺類は食べやすいのかなと思ったりもしてました!!!

ほんとにほぼ一日2食くらいが続いてます😥

様子を見て行って、大人がご飯食べてて欲しがればその都度あげたりしてたら、また食べるようになりますかね?😭

• 6月21日
  • くにちゃん

くにちゃん

娘も、麺類大好きなんですが、そうめんとかラーメンとか細いヤツは出しちゃったりします!
    うどんやちゃんぽん麺の方が好きみたいで食べっぷりいいです😊

食べる量も、まだ1日2食分の日の方が多いです🥲
    1回食分をご飯80gおかず80gで用意しても、ご飯半分、おかず1/3くらいしか食べなくて、何とか3回食べさせているので一日にトータルで2食分を食べれてるかどうかってところです。
    かと思えば、突然、ふりかけご飯を100gくらい食べたり、食パン1枚とベビーフードでトータル120g完食したり...

食べ物への興味を促すために離乳食と思ってるので、気にしないようにしています😳
    食べる、食べないではなく「食べたくない!」という意思表示がしっかりできている❗
    食べたいものと食べるものがあるということは、しっかり味覚や完食の違いがわかっている❗
    と、できるだけ前向きに捉えてくじけずに頑張ってます😂😂

• 6月21日