※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
その他の疑問

単純に疑問なんですが、なんで知り合いや友達の子どもと名前被るの嫌が…

単純に疑問なんですが、なんで知り合いや友達の子どもと名前被るの嫌がる人が多いんでしょうか??
名前とか相当珍しい名前でない限り被ることや良いなと思う名前が友人や知り合いと同じ可能性だって絶対あるのに、そんなのを避けてばっかりじゃつけたい名前付けれないし、そもそもその人達だけのものでもないのに真似されたとか真似するとかなくないですか?🤔
流石に親や兄妹、夫の家族と全く同名は避けると思いますが…。
そんなに周りと被らないことを気にするべきなんですかね?

コメント

はじめてのママリ

息子の名前を付けたときの話です。
夫婦で画数にもこだわり考えに考えてこれだ!!と決めたのですが、後々「ん?高校時代の仲良い友達の子供(三兄弟の次男)と2文字目の漢字が被るような…」と気づきました。
(私はかなり特殊な名前でない限り、他人の子の名前の漢字なんていちいち覚えてません。笑)

一応その友達に事前に相談?断りのLINEをしたのですがそれが相当嫌だったらしくそこから縁切れました😂
説明はしたのですが、真似されたと思ったんでしょうね。。

私たちも真似したわけではなくほんとにたまたまで、その友達とは1年に1回も会わないくらいだし生活圏も全然違うし私は別に気にしないのですが、価値観が違ったんだな〜ごめんね〜と思いました😂

あまりに酷似していたり漢字も読みも完全一致の名前は避けます🥲

• se

se

え、漢字が一文字被っただけで縁切られたんですか?!?すごいですね…😂

逆に自分たちが一生懸命話し合って考えたのに、真似された!とか勝手に言われたらこっちの方が気分悪くなりそうです😂

確かに知り合いの方があまり居ないお名前などで全く一緒はつけようとは思いませんね😂

• 6月20日
ママり

自分が悩んで悩んで付けた名前を「お!それいいね」とひょいっと真似されたのかも?と思うと気分は良くないし、そう思われるのも嫌なので知り合いの子供とかぶるのは避けます。

私のことを桃ちゃん(仮名)と呼んでいた友達が、自分の娘に「桃」という名前をつけた時は「娘が桃ちゃんになっちゃったけどこれから私のことはなんて呼ぶつもりなのかな?もう私とは付き合わないって事?」って思っちゃいました。

• se

se

たしかに軽い気持ちで真似をされたりするのは嫌だと思いますが、その人たちなりの思い入れがある漢字やお名前なら、少しくらい被っても仕方なんじゃないかなと思いました😓

気にされる方はやはり漢字が被ったりするのも気になるんですよね😭

• 6月20日
  • ママり

ママり

その人たちなりに思い入れがあるかどうかってわざわざ人に説明しなくないですか?

相手が「軽い気持ちで真似された」と思うか「あちらも思い入れがあるのだろう」と思ってくれるかは自分たちでは操作できない事なので、無難に避ける人が多いと思います。

相手のいることなので、私は「思い入れがあればいい」とは思えないですね。

• 6月20日
kanakan

嫌がるって程ではないですが、名前をつける際に絶対これっていうのがなければ、わざわざ同じにしなくてもいいかなーとは思います。
なったことないですが、友達の子供が自分と同じ名前だと嬉しい気持ちになると思います!
子供同士が同じ名前でも気にならないです!

• se

se

確かにそうですよね!

でもなんか先につけたもの勝ちというか、そのご家庭にはそれぞれ思い入れがあってそのお名前がいいと思ったのにちょっと被っているだけで真似された!とか嫌だとかいうのは違うんじゃないか??と思いまして😂

• 6月20日
白米

名前ランキングとかに入ってる名前をつけた人達は気にしないんではないですかね🤔

ちょっと変わった名前、名前被りしたくなくてこだわった人は被るの嫌がると思います💦

• se

se

確かに誰とも被りたくない!って明らかに思っていそうな字面だったり読みだったりする人のお子さんの名前を真似するのだったら真似だ!と思いそうですね🤣

特に誰でもつけそうな名前でも知り合いの人たちと被らないもの…と考えて気を使っていたら付ける名前なくならないのかな?と思って😂

• 6月20日
ソラママ

実際にうちの親戚がそれです。親戚中の子どもの漢字全部調べて、自分達の気に入った漢字を自分の子どもにつけた人いました。

たまたまではなく、聞いてからだったので、私は普通ではないな、真似された親戚が可哀想だなと思ってしまいました。完全に同じ名前ではなくて、読みが少し違うだけです。

しかも漢字を使って良いかと許可までとる事をしたそうです。

真似された親戚の奥さんはたいそう怒っていたらしいですよ😭

• se

se

そんな親戚の方がいたのですね😭
    確かに自分たちがつけたい名前が先ではなく誰かの名前からもらうことをベースで考えているのはちょっとビックリしますね😂

• 6月20日
Yu-mama

知り合いや友達が一生懸命我が子の為に考えた名前を自分の子供につけたらやっぱり嫌な気持ちになりませんか?
だから、真似されたと思うんじゃないでしょうか?
また、同じ名前をつけてその友達と遊ぶ時はややこしいと思います。

私は、ママになって知り合ったお子さんと自分の子供の名前が1文字違いで似た名前なんですが呼ぶ時はややこしくて大変です😥

• se

se

そう言うお気持ちなんですね…!私はあまりピンと来なかったです😓一生懸命産まれてくる我が子のために考えるのはみんな同じだと思うからこそ、名前や漢字に真似とか無いのかなと…。

確かによく会う子が似たお名前なのは大変そうです😂

• 6月20日