※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

物を壊したりなくしたりするお子さんに悩むママさん、対処法について相談しています。

よく物を壊したりなくしたりするお子さんがいらっしゃるママさん、どう対処していますか?
一生懸命働いて、お金のやり繰りをして購入している物をどんどん壊されたりなくされたりして悲しくなります😢

まずマスクがよくなくなります。
一緒にいる時は私がマスクを管理しますが、保育園に持っていくと1週間に1回はなくなります。
夫もよく物をなくすので、夫と上の子の2人で出かけた時もよくなくなります。
保育園に持っていく水筒やお箸セットは乱暴に扱うせいで年に1回は買い替えないといけません。
お道具箱などもすぐ割れてしまいます。
リュックは何回言っても引きずるので、もうボロボロです。卒園までもたないかも…💦
名札を無意識のうちに引っ張るのですぐ服に穴があきます。
服も無意識のうちに引っ張ります。
一緒にいる時は注意をしますが、保育園にいる時は注意できないので、すぐによれてしまいます。

最近虫とりにハマっている息子ですが、虫カゴは置いて虫とりしなさいと何度も伝えてますが、今日も虫カゴを持ったまま走り回って虫カゴのフタをなくしました。
(私が探し回って何とか見つけました。)
生き物も大事にできません。
中に虫が入っているのに虫カゴを振り回して走り回ります。
虫は優しく捕まえなさいと何度も伝えてますが、バッタを見つけて片手で握りつぶして捕まえようとして今日再度注意をしました。
少しずつ考えて行動できるように、衝動を抑えられるようになってほしいと思っていますが、酷いなと思う部分が多くて疲れます😢

コメント

ADHDちょっと心配ですね😅
私は物の大切さとお金の仕組み、あとは事前(直前)の説明…ですね〜

• K

K

回答ありがとうございます😫
    きちんとした診断はついていませんが、ADHDだと思います💦
    お金の仕組みは理解していて家にいくらでもお金があるわけではないということは常々伝えているし、今日も事前に注意した上で虫とりしていたのですが、虫を見つけるとすぐに走り出してしまって…私と話したことは一瞬で頭からすっとんでいました😭

伝えたり説明したりを根気強く続けていくしかないですよね😭😭

• 6月20日

退会ユーザー

専門医は受診されてますか?
    まだならアドバイスも貰えますし是非😌

母子共にADHDですが、まあなかなか難しいところだなとは思います😅
    ほんと一瞬でとんでいきますからね〜(笑)
    うちはASDもあってそこからルール厳守な面もあるしカバーされてたりもするんですが💦

あとは習慣づけですね💦
    マスクはもう使い捨てでも良さそうな気もしますが、一緒にいる時も主さんが声掛けしつつ自分で管理させる。(園でも声掛けを頼んでみる)
    あと我が子に効果あるのは褒めることですね🤔
    片付け苦手でカバンの中ぐちゃぐちゃで帰ったりしてましたが、家でも練習して「綺麗にできるんだね、凄いね〜✨」と褒める、毎日確認して「今日は綺麗に出来てる!さすが!✨」「あれ?今日はちょっと…😏時間なかったのかな?」、これ続けてたら毎日カバンの中綺麗になりました(笑)

• 6月20日
  • K

K

病院の受診はしていませんが、療育には通っています💦
    自分で管理させたり褒めることも大事ですよね😫
    余裕がなくてなかなかできていなくて…😭
    カバンの中も自分で管理させてみます!

• 6月20日

退会ユーザー

専門医だと視点も違っていいアドバイス貰えますよ☺️
    そうですね〜…
    なかなか大変ですもんね🥺💦
    他には「これはどうするんだっけ?」とか質問して自分で考えさせるのも効果あります!
    一気にやるとお子さんも難しいかもなのでちょっとずつで大丈夫ですよ🎶

• 6月20日