※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

授乳中にカロナールと葛根湯を一緒に服用しても大丈夫でしょうか?上の子…

授乳中にカロナールと葛根湯を一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

上の子の風邪が移ってしまい今朝から38度台の熱と喉痛と鼻水が出ています。
昨日から予防も兼ねて市販の葛根湯を飲んでいたのですが見事に移りました...
今朝からも食後に葛根湯を飲んでいるのですが全然熱が下がりません。産後入院中にもらったカロナールがあるのですがそれも一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

また、生後1ヶ月の子を連れて内科を受診するのは出来るだけ避けたいのですがコロナの可能性も否定できないのでやはり内科も受診するべきでしょうか?

コメント

ハムサンド

カロナール、授乳中でも大丈夫です。
葛根湯との飲み合わせも問題ありません。

もしコロナの可能性があっても、カロナールは悪化の可能性が低いと言われてるので、現時点で一番推奨されるのはカロナールです。
もし効かなくて、ロキソニン等お持ちでもやめておいた方がいいです。

胃に負担をかけにくいので、食事関係なく飲んで大丈夫です。沢山のお水で飲んでください。続けて飲む場合は4〜5時間あけてください。

コロナでなくても細菌感染している場合は、抗生剤を飲んだ方が治りが早いので、内科を受診して授乳中でも飲める抗生剤を処方してもらうと良いかと思います。

赤ちゃん連れならコロナワクチン注射の人で混んでるかも知れないので、電話して空いてる時間に受診するようにすると少しは感染リスクが回避できるかなと思います。

一応薬剤師です。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    カロナールも服用し、無事熱も下がりました。
    もしまた振り返したりするようであれば内科に連絡してリスク回避できるように相談して受診するようにします!

• 6月21日
  • ハムサンド

ハムサンド

お役に立てたようで良かったです❣️

• 6月21日