※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

実母と性格が合わなくて困ってます。父は病気で亡くなっているので、実…

実母と性格が合わなくて困ってます。
父は病気で亡くなっているので、実家に母が1人で暮らしています。
車で20分ほどの距離なので、今日も2週間ぶりに会いにいきました。
元々ネガティブな言葉ばかり出てくるのでとてもイライラしちゃいます。笑
娘に対しても、いやって首を振られるだけで、いやらしいなあ〜。どういうこと?っていちいち自分に懐いてこないなどでケチつけてくるんです。ちっちゃいことですが、長時間いるのがしんどくって。(きっとお互いしんどいと思います)
全然気も効かないし、いちいち遅いし、イライラして実家にいても落ち着きません。
その上、娘がごはん食べなかったりワガママ言うと普段ならムカつかないんですが、
もー‼️どいつもこいつも😡ってなってしまって、実家に帰ると娘に当たってしまう自分がいるんです。

そこで産後の里帰りの件なんですが、、、
1人目の産後は里帰りしませんでした。
秋に2人目を出産予定で、もうこんな調子じゃ1人で見てる方がマシだし、里帰りすると全てがぐちゃぐちゃになりそうで。
旦那の帰りは、いつもてっぺん前後なので旦那は最初から頼りません。
旦那は、私には母に頼ってほしいみたいですが😅
普段から完全ワンオペで、2人育児の完全ワンオペになるのが恐くて実家に帰ろうと思ってましたが、もう今日でムリ‼️ってなりました😂💦

家事代行とかで乗り切ってる方いらっしゃいますか?
お金で解決できれば気も遣わないし、里帰りよりかは楽かなあとは思うんですが利用された方いらっしゃいますか?

とにかく母とは距離感をあけておかないと上手に付き合いできないようです。

コメント

まい

ストレスなら帰らないほうがいいのかなーと思います😂

一人目も二人目も里帰りなしのワンオペですが、ちゃんと準備すれば乗り切れますよ。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    旦那さんの日々の協力はありましたか?

    • 6月20日
  • まい

    まい

    休みの日はありましたが、仕事の日は仕事が忙しい人なので一切なしです😂

    • 6月20日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    うちと同じですね😭😭😭
    陣痛の痛み云々じゃなく、最近産後の心配ばっかりしてしまいます(;_;)💦
    やるしかないのは分かってるし、なんとかなるのはわかるんですが🥲

    • 6月20日
  • まい

    まい

    二人目は確かに出産は2回目ですが、一人目がいる状態での出産、産後、育児ははじめてなので、心配になって当然だと思います😂

    私は家事代行ではなく、上の子を一時保育に預けて乗り切りましたよー。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も実母と合わなくて
2人目は里帰りしませんでした
そして家事代行を週1利用してましたよ~
大変だったけど本当にストレスなく過ごせました🤣

1人目の時は里帰り中の1ヶ月がしんどかったので正解でした!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ほんとストレス溜まるんですよね💦
    嫌いじゃないんですけど、産後もっとイライラしそうな気がして😅

    週一利用でおいくらくらいかかりましたか🥺??

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間×2人=5000円×4週で
    月2万円程です

    実母には頼み辛い事も
    お金を払った他人なら色々お願いしやすいです笑

    • 6月20日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    思ってたより安いですね🤔💕
    確かにお願いしやすそうです🥺
    お掃除や料理などしてくれるんでしょうか?
    どんなことしてもらってましたか?

    すいません、聞きまくりでm(_ _)m

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😆
    料理、掃除、買い物等
    色々してくださいましたよ!

    ちなみにうちの市ではコロナ対応で
    里帰りしない妊産婦には
    家事代行の補助金が出ました
    市政だよりの端に書いてあり見逃すとこでした💦

    • 6月20日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    なんでもしてくださるんですね😍
    有難い🙏💕

    素敵な市ですね‼️
    今調べてみると、うちの市では補助金は出ないですが格安で育児ヘルパー派遣という制度がありました😳‼️
    利用できるかわかりませんが、1度問い合わせてみようと思います😊

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひ利用できる制度は利用しましょー😆

    実母といえど相性ありますよね
    私も最近色々あって距離をとってる所です
    ほどよい距離って大事だな、って再実感したところでした笑

    • 6月20日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    色々教えて頂き大変たすかりました‼️

    そうなんですね💦
    ほんと距離っていると思います。
    近づき過ぎたらうまくいかないんですよね。
    お互いほどよく頑張りましょうね!

    • 6月20日
deleted user

すごく状況が似ていて思わずコメントしてしまいました😂✨

私も実母と性格が合わず、
1人目の時里帰りしたんですが本当にストレスでした。
いちいちトゲのある言い方をされたり、嫌味を言われたり、嫌な顔されたり、妹と比べたり。
今日用があって実家に行ったんですが
食べ方や咀嚼音さえも 無理だ… と思ってしまいました😭

2人目もお腹にいますが、今回は絶対里帰りしません👏🏽✨
咀嚼音さえイライラしてるんですもの、、その方が絶対ストレスフリーで過ごせます!!笑
ちゃこさんと同じように旦那は仕事で帰りが遅く、手伝いは土日しかできないと思いますが
用意できることはして、後はなんとかなる!!と思っています☀️

  • ちゃこ

    ちゃこ

    共感して頂きありがとうございます(;_;)
    わー❗咀嚼音、めっちゃわかります😭
    昨日旦那にとりあえずLINEで里帰りしない話をしました。
    わかってくれたみたいで、自分も早く帰れるようにやり方かえるねって言ってくれたのでその言葉だけでうるうる🥺
    お互いほどよく頑張りましょ😭💕

    • 6月21日