※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保護者の同意なしにお子様の写真を載せることは通常ありません。保育園に確認してください。

お子様の通園先のホームページに、お子様の写真を載せていらっしゃる園に通園されている方、出来れば、保育士の方に、お答えして頂けると、有り難いです。
園のホームページに、お子様の写真を載せることに、同意する書類があるかと思います。
保護者が拒否した場合、通常なら、載せませんよね?

コメント

ママリ

うちの子の園はモザイク処理されてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    拒否したら、園長先生から、DV被害者以外は、拒否は出来ないと言われました。

• 6月20日
おむこむの母

保育士ではありませんが、
娘が通ってる保育園でも写真の掲載の同意書で、拒否すれば掲載しません。と記載があったので載せないのが普通というか当たり前だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう記載があるんですね。書類にそういう記載はなくて、拒否したら、園長先生と話し合いします。と、書かれてました。
    話し合いの場で、園長先生から、DV被害者以外は、拒否は出来ないと言われました。

• 6月20日
げーまー

同意書がありました!
あと子どもの写真は
保護者専用ページでパスワードが
わからなければ見れないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう親切な園は、有り難いですね♪

• 6月20日
まぬーる

載せずに選ばないか、処理をするはずですがね。

担当の者に手違いがあるとか、担当で漏れていて、上司のチェックも漏れて、
載ってしまったのなら…速やかにお電話しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否したら、園長先生からDV被害者以外は、拒否は出来ないと言われました。
    保護者が拒否してるのに、載せるなんて、あり得ないと思うのですが、載せられるものなんですね。

• 6月20日
  • まぬーる

まぬーる

いやー、その園の規定がおかしいと思いますよ?
    施設在籍児であるとかDVとか、まあご事情は色々ありますけど、載せないお子さんのリストはうちはきちんとありますよ。

ただ、写真掲載に関しては、具体的なルールはこの業界にはなく、園規定があればそれがその園の標準になるわけなので、上の管轄の方に言ってもどうなんだろう…変わらないと思うんですよね。

転園とかはできそうですか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおかしいですよね。書類に、そういうことは、書かれてなくて、話し合いの場で、他の子供から『何であの子は写真を取らないの?』って、言われたら、可哀想です。DV被害者以外は、拒否は、認めません!と、言われました。
    園長先生と担任の先生の話を、よく聞いていると、載せない子どもを配慮している余裕がないらしく、色んな先生が写真を撮るので、面倒臭いらしいことが伝わりました。
    転園を考えます。

• 6月20日
  • まぬーる

まぬーる

書類って、同意前提のもので、選べないものだったのであれば、その園はそういう園っぽいですよね、クロですね💦

今のご時世、人権等を考慮すると、非常識な園だとは思います。保護者閲覧ページもないのであれば、やり方としては古い園ですね。おそらく、お金もないのだろうし。

現場としては、写真を撮って載せたり販売するのが仕事ではないので、そこは履き違えないでいただきたいですが、
    今はインスタのある園もあるし、それなりに配慮が必要な時代になりました。

遅れてるのは、その園だと思います(^_^;)

クズみたいな園もありますから、早く出たほうがいいかもしれないです💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否が出来ないのであれば、書類は必要ないと思います。また、保護者が、勝手にSNSに載せた写真は責任はとらないと、園長先生に言われました。
    その園が遅れているんですね。他の園のホームページを見ると、きちんと配慮されています。
    一刻も早く退園します。

• 6月20日
メル

うちの園も、ブログやホームページに載せても良いかどうかは確認の手紙を配布しており、拒否されたご家庭のお子さんは写さないように気をつけています。
集合写真的なものならモザイクをきっちりかけています。
たしかにいろんな先生が撮影するので、把握するのは大変ではありますが、そこはきちんと把握して仕事をするべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。把握するのも、お仕事ですよね。
    目の前で面倒臭いだの万が一、入ってしまった場合、その写真を選べないだの色々と話されて、最終的に、園長先生から拒否は出来ないと言われました。
    上の方も、同じくモザイクをされるとお話されてましたが、拒否したご家庭のお子様をそのように対応されるのは、しっかりされている園ですよね。

• 6月20日
  • メル

メル

しっかりしているというか、これが普通だと思ってました💦
    写真の管理が出来ないなら、ホームページに写真掲載すべきではないような、、、
    配慮に欠けるというか、、、
    そのような園だと、他のことでもトラブルとか多そうな気がします

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。写真の管理が出来ないなら、ホームページに写真掲載をやめるべきですよね。
    他にもトラブルはあると思いますよ。保護者の意見よりも、自分達のことしか頭にない方々ですから💦

• 6月20日