※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

建て替えについて。アドバイスください( ˃ ⌑︎ ˂ )長文です。まず、私か…

建て替えについて。アドバイスください( ˃ ⌑︎ ˂ )
長文です。

まず、私からみて
祖父、祖母、父、母、弟、息子の7人家族です。

1階に祖父祖母が住む予定で、ボケも始まっててあまり料理しないので簡易キッチンです。そして足も悪いので洗濯機と洗濯干すところをあまり離したくないとのことで、LCLというところに洗濯機を置くことになったそうですが、インナーテラスに置くように変更予定ですがどう思いますか?

そして今の時点で部屋数が足りておらず1階リビングに布団を敷いて寝ていて、もうその生活に慣れているし移動が多いと負担なのでリビングと繋げて寝室を取っていますが、今は寝ながらテレビも見れるけどこの部屋にするとテレビが見れなくなるので、どういう風にしようか悩んでます。

脱衣室が無駄に広いように思えるので脱衣室を少し狭くして、トイレと階段の間にプチ倉庫を付けるとか考えています。

2階に祖父祖母以外の5人が住みます。
私は再婚することがあったら出て行くし、弟も結婚したりもしも遠くで働くとかなったら出て行くそうです。祖父祖母が亡くなったら父母が1階のキッチンを使うことになります。いつかは部屋数が余ることになると思うので洋室4、5は1つの広い部屋になるように真ん中の扉を開ければ繋がるようになっていますが、その扉を開けても洋室4のクローゼットがボコっとあるし、実際繋げて使うとしても不便な気がするのですがどう思いますか?だったら階段側にクローゼットを付けるとかにした方が繋げて使うときに真ん中広く使える気がします。

そしてこの図面だと2階の洗面台が抜けています。
生活動線を考えると、サンルームよりランドリールームの方が、洗濯機、乾燥機、洗面台、全部置けていい気がします。

後、この図面だとパントリーがかなり簡易に思えますが、洋室5と横並びにパントリー置いた方が広く取れそうですがどう思いますか?(なんせ5人家族となると割と置くもの多い気がします)

理想はもっとあるけど、土地面積とか人数考えると廊下も取れないくらいキツキツです。対面キッチンにしたかったけどセパレートしか無理でした。セパレート使ってる方どうですか?L字より使いやすいと見たのですが、、

玄関もベビーカー置けるくらい広くしたいけどベビーカーは一生使う訳じゃないしそこは妥協しようと思います。。

他につけた方がいいものとか、こここうした方がいいと思うとかありますか?

洋室3が息子と私の部屋になる予定でこの図面より広めに取ります。ですが大きくなったら別々の部屋になること考えると洋室4、5のどっちかを部屋にして別々の部屋になったら隣り合わせで使う方がいいんですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )

長くなりました。

コメント

ママリ

①インナーテラスに洗濯機はいいと思います。2階の洗濯機がLCL内にありますが、これについては将来の買い換えなどデメリットになると思います。
②祖父母の部屋は寝室部分の壁をなくしてワンルームではどうでしょうか。通路が広い、ベッドから水道が近いと体が動きにくくなっても楽だと思います。
③脱衣所の広さは介助を考えるならこれでいいと思います。今は収納家具を置いておき、必要時に広く使うこともできます。

• 気まま

気まま

ありがとうございます!
    ①洗濯機を買い替えたりするときに不便ということですか?
    ②父母が1階に住むことになったとき、同じ部屋で寝たくないようで、父が洋室1なら母が洋室2で寝ると思います。ので仕切りは欲しいのかな?という感じです😔開けっぱなしにも出来るモザイクみたいな透明のドアとかいいのかなと思いました!
    ③確かに広いに越したことないかもです!ちなみに洗面台は今の位置だとおかしくないでしょうか?

• 6月20日
  •  ママリ

ママリ

①洗濯機の買い換え時に扉を外す必要があったり、選択肢が限られる可能性があります。扉を外したまま使ってるのを見たことがあります😅
    ②間仕切りパネルだとよさそうですね!
    ③一階洗面台は今の位置が2階に来たお客さんも使いやすくてベストだと思います。

• 6月20日
  • 気まま

気まま

①なるほど、とても納得しました。
    元々仕切り要らないですかね?でも日差しで洗濯機ダメになったりとかしちゃうのでしょうか😓
    ②そうしようと思います♪
    ③確かにそうですね🥺子供いる訳じゃ無いし汚れた服を水洗いすることも少ないので洗濯機と離れててもいい気がしてきました。

• 6月20日

LCLに洗濯機置くよりはインナーテラスの方が使い勝手良さそうですね☺️
脱衣室にはバスタオルとか部屋着置いたりしませんか?
あまり狭くすると何も置けなくて不便だと思いました💦
あとは5人の洗濯物を1.5畳のサンルームに干すのはキツいと思います💦
うちは3人で旦那の作業着とかもあるので4人家族くらいの洗濯物出ますが、2畳くらいのランドリールームでギリギリです😥
洋室ではなくサンルームのところにバルコニー持ってきて、バルコニーにも干しやすいようにしたほうが便利かなと思いました☺️

• 気まま

気まま

ありがとうございます😊
    今は2階の住民は2階にタオルを置いて部屋着は部屋で管理していますが建て替えを機に脱衣室に置くようにしたいなと思いました。脱衣室は広めにしておきます!
    そうですよね。。洋室3に住む人はバルコニーに干そうかなと思います。🤣今でも狭いリビングが更に狭くなってしまうので本当に悩みます。サンルームのところにバルコニーとはサンルームの奥に更にバルコニーってことですか??

• 6月20日

退会ユーザー

サンルームっていうのがどういう作りなのかよくわからないのですが、バルコニーみたいに出っ張ってる?みたいな感じですか?😣
    勝手にリビング続きのランドリールームみたいなものかと思ってて、そこにバルコニー付けたらいいんじゃないかなって思ったんです😅
    サンルームがバルコニーみたいなものだったら少し変な感じになっちゃいますね😭

二階のパントリーですが、その向きにしたら圧迫感出そうだなと思いました💦
    私なら図面のパントリーの所に冷蔵庫持ってきてその横にカップボード、コンロの前にパントリーが来るようにします😊

• 6月20日
  • 気まま

気まま

こんな感じなようです!どちらにせよ下はもう駐車場になっててこれ以上出っ張って作れないのでこの先にバルコニーは厳しそうです🥺

なるほど😔参考にさせていただきます!!

• 6月20日
気まま

1階がこんな感じを検討中です

気まま

2階がこんな感じだとリビング狭いでしょうか😓

ママリ

④洋室4のクローゼットを階段側にすると部屋が長方形になり家具の置き方に困ります。
⑤2階の洗面台必要ですよね。サンルームが2階リビングの採光も兼ねているようなので配置は要検討かと。
⑥パントリーの向きは変えてもいいかもしれません。全体的に収納不足が気になります。

• 気まま

気まま

④なるほどです。そしたらこの配置のままじゃないと厳しそうですね、、部屋を繋げた時どうなんでしょうか、、繋げるのは諦めて壁にしちゃうのも考えてます😓
    ⑤サンルームを広くとってそこに洗面台だとおかしいですかね😭配置が決まりません💦リビングに入る採光兼ねてなければサンルームというサンルームではなく一階の洋室2のような仕切りでもいい気がしていたのですが、、
    ⑥収納はあればあるだけいいですよね。これ以上どこに付けれるかなと悩んでます。パントリーの向きももう少し検討します、、

• 6月20日
  •  ママリ

ママリ

⑤サンルームに洗面台だと化粧品の劣化が気になります。私だったらこうしてホールに持ってきます。
    ⑥収納力を上げるならキッチンを北の壁付けにし、西の壁をパントリーにすることも1つの手かなと思います。

• 6月20日
  • 気まま

気まま

⑤ですよね😓
    なるほどです!!子供が結構汚しますし、今後習い事とかしてつけ置きなどするときを考えて本当は近くしたかったのですが、もう少し広く取れれば洗面台と洗濯機を一緒に置きたいなと思いつつ、洗ってから干すまでが遠いのも嫌です🥲何かを諦めるしかないですね。
    ⑥なるほどー😭今が壁付けで対面が夢だったんです、、けどその夢も叶わずセパレートになって、、、😔キッチン以外の収納で足りないと思うところありましたら教えて頂きたいです( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 6月20日
  •  ママリ

ママリ

⑤本当は洗濯機と洗い場は近い方がいいですよね。サンルームの大きさはそのままで洗濯機上に乾燥機設置、洗濯機の向かい側にスロップシンク設置、部屋干し場所足りなければリビング等にも干し姫様設置でなんとかなるかなと思いました。
    ⑥掃除用具や日用品ストックをしまうような場所が少なく感じます。あと、玄関収納に7人分の靴が入りきらないように思いました。

• 6月21日
  • 気まま

気まま

⑤なるほど( ˃ ⌑︎ ˂ )サンルームも狭いですよね🥺そういうシンクあったらなと思いつつ、高く付くのでしょうか🤔
    ⑥玄関収納は足りないの確実ですよね、、😓掃除用具や日用品ですね。参考になります!

• 6月21日