※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が固いうんちで踏ん張って泣くので、水を飲まないことに困っています。うんちを柔らかくする方法や水を飲ませるコツを教えてください。

10ヶ月の娘がここ2-3日うんちする度に踏ん張って泣きます(T_T)
うんちが固いからだと思うんですけど、水やお茶をあまり飲んでくれなくて困ってます(._.)

うんちを柔らかくする方法や水を飲んでくれるようにする方法など教えてください(*_*)

ちなみに水分は1日に300mlも飲まないくらいで、母乳も1日に1-2回飲む程度です。

コメント

sena

お粥や果物、ゼリーや寒天(済みなら)、ヨーグルトと在り来たりですかね(ー ー;)

• さくらんぼ

さくらんぼ

寒天もうんちを柔らかくしてくれるんですね!
    あげたことがないのであげてみようと思います!

• 9月12日
さわみん

書かれている分だとやはり水分少ないと思います😅
一時期うちも固くてコロコロになったので30〜1時間置きに麦茶を飲ませるようにしました。離乳食でも毎食スープやお味噌汁をあげて後は、水分多めの果物(スイカとか)をあげました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱり少ないですよね…
    私もこまめにあげるようにしてるのですが、いらないと拒否されてしまいます💦
    スープは飲んでくれるので、スープの量を少し増やしてみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 9月12日
ms1224

私の娘もちょうどその頃からよく悩みました!
一緒に泣いてしまう程みていて辛かったです(*_*)
水分不足だと思い、よく水分を取らせましたがあまり良くならず、、、。
体質的なものなのかなと思いました。
出口で固まってしまったものを出してあげないと嘔吐してしまいやすいと病院で言われたのでどうしても辛そうなときは浣腸をしていました。
子供は日々成長するので、その頃から浣腸をしていても腸の機能が麻痺するなんてことは無いそうです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

見ているこっちも辛いですよね(T_T)
    私自身便秘がちなので嫌なところが似てしまったのかもしれません(;_;)
    うんちが固いときも浣腸した方がいいんですね!浣腸はしてないのでやってみようと思います…!

• 9月12日
チャグチャグ

うちの娘も、お茶や水があまり好きではなく、かと言ってミルクなどばかり飲ませるとカロリーオーバーになるので、三食全てに200mlほどの汁物を付けるようにしました。
あとは一歳を過ぎたので牛乳も飲めるようになりましたし、朝と夜に牛乳かミルク飲ませて、トータル1ℓは水分補給するようにしています。
汁物を付けていなかった時期は、かなりウンチが固くなりお尻が切れてしまったこともありましたが、今は1日2〜3回スムーズに出るようになりました(^^)

• さくらんぼ

さくらんぼ

汁物の量を早速増やしてみようと思います!それだけで600ml飲めますもんね…!
    1日にどれくらい水分をとらせた方がいいのかわからなかったんですけど、目標1リットルで頑張ってみようと思います、

• 9月12日
ぴーちゃん

水分多い食材を使って離乳食にしてはどうですか?
寒天ゼリーとかヨーグルト、サツマイモや果物ですね!
腸を動かすにはキノコ類とかいいですよ😄

• さくらんぼ

さくらんぼ

寒天あげてみようと思います!
    キノコいいんですね!知らなかったです(^^)
    意識して離乳食に加えてみようと思います!

• 9月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

大人の便秘にもキノコ類オススメです☆
    秋だと梨とかナスとかもいいですよ♡

• 9月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます♥
    私ももう3日程うんちとご無沙汰しているので(笑)大人も取り入れてみようと思います!

• 9月12日