※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族です。転校生っていじめられるよ、可哀想にと親族に言われてイラ…

転勤族です。
転校生っていじめられるよ、可哀想にと親族に言われてイライラしてます。
実際いじめられやすいのでしょうか?
京都にいた頃、自分が学生のとき幼稚園〜高校まで転校生はもれなく全員いじめられてました。でも京都ってよそ者を受け入れない特殊な性格の人が多いと我が地元ながら思います。でも、千葉に移り住んだとき転校生だった人たちと話すと楽しかった色んな所に友達がいるってよく聞くようになったので…本人次第なところもあると思いますけど、お子さん転校経験ある方のお話が聞きたいです
単身赴任は高学年になってからと思っているのですが、ダメなのでしょうか…

コメント

ゆみママ

私自身、小中高と転校の経験があります。
小学校は、転校生が珍しかったからか、いじめる子もいました。でも親友も出来ましたよ😊
転勤族の多い地域に引っ越せばいじめは少ないんじゃないかなと思います。
今私が住んでいる学区は小学6年間で学年の半分が入れ替わると言われてるくらい転入出が多い学区です。なので、子供たちも転校生に慣れていて、転校生だからいじめるという発送はない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメントありがとうございます、おっしゃる通り、転入生が多いエリアに住むのが一番いいかなと感じます。
    ただ、うちの会社は全国転勤なので閉鎖的な地域にも行く可能性があるのでビクビクしてます😂💦
    中学年くらいになったら大都市で単身赴任にしようかなと思いました。。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

京都ってそんな感じなんですね。
埼玉ですが転校生がいじめられるみたいな考え方は無いです。
いじめられるとしたら服装とか見た目とか性格とかではあるかもしれないけど、転校生だからってのはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の転校経験じゃなくて私が通ってた時の経験と、姪が小学校転校しましたがいじめとかなく受け入れられてました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、京都ってそんなところです…京都から出て初めて私も京都の異常さに気づきました。。

何事も最初は、からかう程度なのですが初日とか転校したてでそういうことされるとすぐには言い返せなくてそのままイジメに悪化していくような感じでした。
    関西弁じゃない時点で口調を馬鹿にしたような感じで真似される、犬飼ってた子は体が臭い(他に犬飼ってる子もいるし、もっと犬臭する子がいても何も言われない)とハブられたりとか、転校生だから異物除去するかのように些細なことでも見られて目をつけられてしまっているようなイメージです…。

普通の都道府県では、そういうことがなさそうなので安心しました!ありがとうございます!

• 6月21日

わたし自身が転校の経験があります。
いじめられやすいとかそうゆうのはありませんでしたよー!!本人次第かなぁと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普通は本人次第ですよね…、京都が稀な人間性で出来上がったエリアなのかなと思います。
    話し方が訛ってたり、逆に標準語だとそれだけで馬鹿にされはじめて、そんな些細なことからキモいとか暴言になって、ハブろうぜとかになって行ってました…。

• 6月21日

退会ユーザー

えー、、、

地域によっては、まさかということがあるのかもしれませんね、、。

でも小学生のいじめって本当に本当に陰湿です。小学校4年のとき、私と一緒に転校してきた子が4人いました。うち、私含め3人はいじめられませんでした。
    そのうちの1人は申し訳ないのですが、おしっこのようなにおいがしてたことや、喋りが普通ではない(←障害児だと思ってます。)という理由からひどいいじめを受けていました。においとか明らかなことは本当にいじめのターゲットになりやすいです。髪の毛がベタベタにみえるとかもはっきり口に出して『おまえきもいんだよ』とか『こいつまじくっせー』とか男子なんか平気で言ってましたね、、。

25年前のことですがね、、
    小学生ってかなりキツイなぁと思ってます、、。

• 6月21日
ブルブル

私自身4回ほど転校しましたけど、いじめは、された事ないです^ ^

周りはいじめられやすいとかでは、なくただ馴染めない=いじめの考えになるのではないですかね🤔

子どもは小学2年での転校でしたが、問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いじめがないのが当たり前であって欲しいです、希望のコメントが聞けてよかったです✨

うちの小学校であったイジメは結構酷かったです、もちろん既に輪が出来ているものにペアでやることとかできて馴染めずにハブられてるような感じになってるときもありましたが…
    テレビドラマみたいな話ですが、トイレ入ってるときに濡れた雑巾投げ入れたりとか…死ねとか外面罵倒を大声で言われたりとか、ありました。ちなみに転校生かばって仲良くしてたら、もれなく一緒にそういうことされてました🤦🌀
    が、リーダーシップある子とも仲良かったので私に対してのそういうのは酷くはならなかったですが、私に力がなくなって、かばえなくなってしまって🙇かばってた子は孤立して、からかわれてた名前変えちゃいましたね😢

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は4回転校しましたが、いじめはなかったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望のコメントありがとうございます✨
    すでに出来あがってる友達の輪に入りにくいとかありましたか?💦
    このコロナ時代、親同士の交流機会が中止されて園外遊びとかで友達つくるきっかけを作ってあげられず…😰

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    中3になる時に転校した時は、入りにくかったです。
    それよりも小さい時は、大丈夫でした☺️小2になる時に転校した時は、良い友達に恵まれて楽しかったです🌸

• 6月21日

私自身、小中で数回転校しました。
特にいじめられたという経験はないです。
ただ幼稚園→小学校とか小学校→中学校とかほぼ繰り上がりのところに行くとホントにホントにアウェー状態がありしんどかったです。
あっという間に慣れてしまいますが…

今となっては地元を聞かれるとココ!というのが無くて切ないというか何というか…ですかね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

周りが既に仲が固まっているようなところは避けようと学べました!!貴重な情報ありがとうございます。
    そういえばうちも小→中は繰り上がりでした、幼稚園は一貫ではなかったのに幼稚園からの友達っていう輪が既に出来ていて違うエリアの幼稚園に行っていた自分がアウェー状態でしんどかったのを思い出しました…

確かに。。今年4歳になる息子ですが、既に3箇所引っ越してまして、今年の辞令が出れば4箇所目です…😰

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

転勤族です。京都に住んでたことあるのですごくわかります💦

ごく稀にかわいい子でちやほやされる人もいましたが、基本いじめられてましたね…今思えば京都ってやっぱり特殊だし、転校生自体そんなに多くない気がします。

首都圏とかだと転校自体よくあるし、それだけでいじめって結びつかないです。あまり心配されなくても大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️この京都ならではのイジメがわかって頂ける方がいて嬉しいのと哀しいのとやっぱり…という気持ちです😭

転勤族で色んな地方や首都圏に出て、京都の異常さに気づきました。
    小中高あわせて10人くらい転校生居ましたけど、ほとんどの子がイジメによる不登校または再転校してましたし、酷い子では1年後に名前を換えてました。(名前に『美』って入っていることで名前負けしてると男子生徒から馬鹿にされてて…)
    一人だけ地方訛の子がいて、おっとりした性格やその訛が可愛かったのでイジメがすぐ収まって輪に入れてましたがその子だけですね…標準語の子は喋るたびに口調真似されて馬鹿にされてました。。当てられて回答する場でもやるのに先生も戯れてると思ってるのか注意しないし。

単身赴任するなら、やっぱり首都圏なり大都市を選んで転校生ができるだけ多いところを選べたら選びたいと思います。
    とりあえず、京都に帰省単身赴任をするのはやめようと思いました😟💦

• 6月21日

関東で生まれ育ちましたが、
小学生のうちは、転校生がいじめられやすい雰囲気は全くありませんでしたよ!
むしろ転校生は話しかけられやすいので、
人見知りな子でもすぐに友達ができるイメージです。

ただ、中学以降は難しいお年頃になるせいか、
人によってはいじめられる可能性もある、という感じでした。
中学校って、校則、部活のルール、先輩後輩関係のルールなど、
学校ごとに独自のルールというか、暗黙の了解が出来やすい時期なので、
そのルールに馴染めない、郷に入れば郷に従えができない子は、
いじめまでいかなくても、噂になりやすいなと思います…。
転校生だと良くも悪くも目立ってしまうので…。
ただ、人によりますね!

とはいえ、地域性もあるのかな?とも思いますね。
地方都市なら転勤族が好んで住むエリアもあるので、
そうしたエリアなら転校生という存在に学校側が慣れていて、馴染みやすいのかなと思います。
住む予定の街の事前のリサーチが大事かなと思いますね!

友人で、お父さんが自衛隊という子がいますが、
自衛隊官舎のある校区の学校だと、
お父さんの転勤が多いので、小6時点で半数の子が転校の経験があるとか…。
そういうエリアもあります。