※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が胃腸風邪と診断されたが、症状が翌日には消えた。小児科での診察が検査なしで簡単な言及のみだったが、そういうケースは一般的?

子供が下痢と発熱で小児科にかかったところ、胃腸風邪と言われましたが次の日には症状も熱もなくなりかなり元気です。
胃腸風邪ってこんなものですか?もっと長引いて大変なイメージだったのですが😅

あとかかりつけの小児科が、いつも風邪ですね〜とか胃腸風邪ですね〜とかザックリ言われるだけで、RSとかウイルス性胃腸炎とか何も検査してくれたことないんですけど、そういうの検査しない小児科も多いのでしょうか??

コメント

eee

検査に値する症状が特に無いのかもしれませんね😊
うちも園でRS流行ってることを伝えましたが胸の音も綺麗だからRSではないと言われました。
しかし必要に応じて検査するときはささっとしてくれます◎!

ちなみに我が家も金曜日に2歳半の末っ子が嘔吐して胃腸風邪と言われましたがその日に2回嘔吐したっきり熱も全くないし元気いっぱいです😂✨

年子👧mama

軽症なら胃腸風邪でもそのくらいで済んでもおかしくないですよ☺️

本当に疑いがあったり、周りで流行っていれば検査すると思いますが、そうでなければ検査しないことが多いと思います😌
検査しても対症療法になることに変わりはないですからね。