※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

世帯年収700万で4000万ローン、頭金なしって無謀なんでしょうか…。旦那…

世帯年収700万で4000万ローン、頭金なしって無謀なんでしょうか…。
旦那も私も正社員で旦那450万、私250万です。
もう購入の話は進んでいて後戻りできないのですが、契約をした後に妊娠し、子供を育てながら働いてローン返済という生活がカツカツになるのではないかと不安になりました。

お金のことなんにもわかってなくて勉強しなくちゃなのですが、持ち家となると家賃の他、維持費や固定資産税などもかかりますよね😭💦

職場には生後半年で復帰予定で、二世帯家族なので子供も見てもらえる環境ではあります。
2人目も欲しいのですが、ローンに苦しんで子どもにろくに貯金してあげられないとか避けたく、現実的に難しいのかなと不安です。

ちなみに、1000万ほどの価値のある土地を所有していて、ゆくゆくは売却するつもりです。
また、二世帯なので月々のローンの1割ほどは親が払ってくれ、生活費も折半です。
みなさんなら2人目も考えている夫婦がこの年収で家を買うことをどう思いますか。
率直な意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

おもち

今貯蓄はあるのですか??
車や税金の支払い
家具家電新しくするものも
少なからずあると思いますが
その分はべつであるのですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お恥ずかしい話、子どもの準備もあるため、建築時点での貯蓄は100万円ほどしかないと思います😭💧
    家具家電は、100万円分のグリーン住宅ポイントが貰えるのでそれを活用するつもりでいます。
    棚などは建具なので家の値段に含まれています。

• 6月20日
つくね

私も同じ感じです。
購入してもう住んでいる状態です。
世帯年収650万くらいで3500万の戸建です。
頭金は100万入れたので3400万の支払いですね!!

諸事情で私が退職することになり旦那の年収400万ちょっとで生活になります。
夫婦ともに28歳です。
貯金は420万。
旦那の個人貯金0円(お金を貯めれない人です)
私の個人貯金100万ちょっと。
子供の準備費用はほとんどお下がりを貰えるのであまりかからないです🤗(夫婦ともに新品がいい!などの欲はないです)

正直にお伝えすると、ご夫婦ともに働いているのでやっていけます。
月々ローンの支払い、ボーナス払いはあるのかでも変わってくると思いますが、、
私たちは40年払い、ボーナス10万払いにしています。
私達も住みだして、もう少しで1年ですが貯金もその期間で120万貯めました。
節約していたわけでもなく、旅行などもしてました(笑)
私のこれからは足りない分を貯
金から補填する感じになりますが、生後半年でパートとして働く予定です。
パートを始めたら貯金は確実にできる計算ができています。
私が働かない期間であってもボーナスに手を付けるのは車検は固定資産税の支払いのみになるので少なくとも1回分は貯金ができます。

ただ、一つ気になるのが今現状の貯金が少ないので、これから家電など買ったりすると思いますがグリーン住宅給付金は入るまでに時間がかかるので足りないのでは?と思いました🤔

あと、これは補足になりますがFPさんと保険の見直しとか予定ありますか?
ぜひそれはしてた方がいいと思います。
掛け捨てはできるだけ辞めて、積み立て?の方にしてください!!
今は同じような金額で積み立てできるので!!!
本当に困ったときの資産運用の為に!!
ちなみに先ほど40年ローンとお話しましたが、35年にすると支払いが厳しかったため40年にしました。
実際は積み立ての保険で補うので35年くらいには払い終わる予定です🤭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つくねさん以外、無理だという回答ばかりで子どもを諦めないといけないことが悲しくて涙が出ていましたが、同じような状態で生活している人がいることを知り、救われました。
    無謀なことには変わりないのだと思いますが、希望は捨てず、FPさんに相談してみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 6月20日

率直に2人目は厳しいなぁって思います。
年齢なども分かりませんが、身近にローン組めるギリギリで組んでその後妊娠出産し、復職したものの子供が病気になり仕事は辞めるしか無くなり
旦那さんだけの収入ではローンが払いきれず2年近くで家を売った夫婦を見ています💦

我が家は家は旦那の収入のみで考えてローン組みます。
土地もいくつか所有していて売れば家もキャッシュで買えますが無いものとして考えています。

グリーンポイントで家具家電をとの事ですがポイントがいつ貰えるかは把握されていますか??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年齢は夫も私も29です。
    2年で家を売る…💦それは悲惨ですね…
    そういう、最悪のケースもあるのだということを考えていませんでした。完全に甘かったです😢
    土地をいくつか持っているのに無いものとして、余裕をもってローンを組まれるということですね。
    私も落ち着いてよく勉強してから建てるようにすれば良かったと後悔しています…。
    グリーンポイントは半年後くらいになると思いますが、エアコンや建具は建築費に含まれています。
    ダイニングテーブルやテレビなどは今あるものを使い、冷蔵庫等は親が購入してくれ、買い替えたい家具や掃除機などはグリーンポイントを使いたいと思っています。

• 6月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

正直厳しいかなと言う印象です。
いくら二世帯とは言え孫の世話は大変なので保育園に入れたほうががいいでしょうし、親だっていつまでも元気なわけではない、いつ何があるかわかりません💦
産後の肥立ちが悪く働けない場合もありますよね?

すべてがうまくいく想定でなく、最悪の事を想定して進めて行った方がいいと思います💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね、保育園には入れないと厳しいと思います😢💧
    おっしゃるとおりです。
    最悪のことを想定して余裕をもった人生計画をもっと早くから立てるべきでした…。
    ご意見ありがとうございました。

• 6月20日
ママリ

産前産後はどうしても女性は働けず収入も少し減りますし、二人目を考えているのであれば夫婦ローンでその額は正直厳しい気がします💦
生活はしていけても貯蓄は難しそうな印象です😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり2人目は難しそうですかね…😢💧
    家より子どものほうがほしかったのに、という後悔はありますが今のお腹の子を責任持って大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

• 6月20日
まい

月々のローン11万くらいですか?

産前産後は収入が減るのは仕方ないので、とりあえず旦那さんの給与だけで生活して、産休手当は全額貯金できませんか😊?

これから旦那さんの収入が上がっていく予定なら、贅沢は出来ないけど普通に暮らして行けると思いますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい、11万です😢
    産休中は賃貸を解約して実家に住まわせてもらうので、手当も旦那の給与の一部も貯金できそうです。
    旦那の給与は毎年一定ペースアップしていくので40歳くらいになれば700万、私も働いているとして世帯年収1000万くらいを見込んでいます…。
    暮らしていけると思う、と言っていただき少し安心しました。ありがとうございます☺️

• 6月20日
  • まい

まい

ウチも世帯年収1000万くらいですが、ローンは5000万で13万の返済です☺️
    ローン開始して5年経ちましたが、節約しなくても年間300〜250万くらい貯金出来てます💡
    子供は2人の予定ですが、大学費用も1人あたり1000万近く貯められる予定ですし、老後の貯金も今のところ余裕そうです☺️

とりあえず自分の給与は全部貯金できるなら、子供2人でも余裕だと思いますよ💡

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます😭✨
    ローンを払いながら私の給与を全額貯金するのは難しいかもしれませんが、親の月の負担についても相談して、少しでも多く貯金できるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月20日

年収800万円、貯金1700万円ある状態でローン2700万円借りました。
それでも子供は1人にしました。
ちなみにローン返済は8万円です。
1000万円の土地ありきで考えるのは危ない気がします。

退会ユーザー

とりあえずその話をFPさんに相談してみましょう。
    恐らく無謀と言われます😥

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

土地ありきで考えるのって危ないんですね💦
    FPさんに相談したいと思うのですが、県内の登録FPが4人しかおらず、誰とどうやってコンタクトを取ればいいのかわからず困っています🥵💦
    でもやはり自分が知識がない分、FPさんにしっかり教えてもらわないとだめですね!ありがとうございました!

• 6月20日
 ママリ

二世帯って完全分離じゃないなら固定資産税高いですよ😅
1000万の土地も宅地じゃないなら固定資産税高いですし、チャレンジするならまずはそっちの土地を売ってからじゃないと相当キツいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

二世帯が固定資産税高いとは知りませんでした!💦
    1000万の土地というのは実は今住んでいる実家です。
    建築中の仮住まい先を探さなくてすむので、家が建ってから売ろうと思っていました💧

• 6月20日
  •  ママリ

ママリ

固定資産税の計算って設備の数が関係するので、二世帯仕様だとどうしても嵩みやすくなります。坪数も大きくなりますしね😅
    実家の土地はスピーディに売却できるといいですね。
    グリーン住宅ポイントは予算枠の上限があるので、あまりあてにしない方がいいと思います。

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!😭💦勉強になりました。
    ちなみにキッチン、お風呂ひとつずつ、トイレふたつ、ミニキッチン(小さな流しのみ)で土地は60坪です💧
    実家の土地は今の不動産(ハウスメーカー)だったらすぐ買い取ってくれるんですが見積もりとかとった方が得なのかな?と迷っています。
    グリーンポイントはハウスメーカーの見積もりで100万と載ってきていたのですが、これ以下になる場合もあるということですか…今からでも家計を切り詰めてしっかり貯金に回すようにします🥵

• 6月20日
りんご

すまい給付金やグリーン住宅ポイントが付与されるのはだいたい半年後くらいですが、、、大丈夫ですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

下の方にも回答いただきありがとうございました。
    住宅ポイントが付与されるまでは、現在の家具家電を持っていって使うしかないかなと考えていました💧
    エアコン等の設備は親が購入してくれ、家具はほとんどが建具です。

• 6月20日
はじめてのママリ

無謀だと思います😥💦
貯金ほとんどなし頭金なしで、これから出産ですよね?💦
そんな理想通り上手くいかないと思いますし、3000万ぐらいの家で子供1人じゃないと何かあった時にどうするのかなと思いました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり無謀ですかね😢💧
    2人目が欲しいからと今のお腹の赤ちゃんを満足に育てあげられないのは悲しいので、よく考えて無理せず、余裕がないと思ったら諦めようと思います。

• 6月20日
おでんくん

キツイというか私なら無理です💦
旦那と私500万ちょいずつで1000万ちょいありますがローンは3500万です!それでもいま育休で入るお金は少ないし貯金に回したりしてるので結構自分の中ではしんどいです💦

でももう後戻りできないんですかね??それならもうとにかく働くしかないかなと思います💦
まだ後戻りできるなら私ならやめます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

育休は長くとられていますか?
    私はどのみち産んだらできるだけすぐ復帰して!!という会社のため、長くても産後半年しか取れません😭
    後戻りはできないというか、手付金300万を放棄すればできます💧
    姉夫婦の紹介先の不動産会社であることもあって顔に泥を塗ることになるし難しいです…がんばって働きます、、

• 6月20日
  • おでんくん

おでんくん

育休は来年4月復帰予定なので一年三ヶ月ですかね??
    手付金放棄はもったいないですね💦
    それなら売れる土地早く売ってお金にして、親から1割だけローン払ってもらうのを2割か3割くらいまで払ってもらうとかにします💦

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私の周りも一年とか育休とっている子ばかりで、それで生計立てられるのが羨ましい…というかそれができないくらいキツキツで子ども産むなんて、なんて無計画なの?と自分を責めたりします( ; ; )

そうですね…、旦那との話でも親に相談してみようということになりました!
    ありがとうございます✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

現時点で100万しか貯めれてないのに4000万ローンは怖すぎますね💦
住宅ローンは、奥さんが働けなくなって旦那さんだけになったとしても払っていける金額じゃないと不安だと思います。
私なら1人っ子にします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今まで貯めてこなかったことを後悔しています。
    働けなくなったってどういう状況ですかね…?子どもが障害や病気で付きっきりにならないといけないとか…?親の介護は姉夫婦が施設入居費用をみてくれます。
    一応病気などするとローン返済しなくていいようになっているのですが、例えばどんなケースがあるのか不安になってきました😭💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害じゃなくても、お子さんが病弱だったりで有休じゃ足りないほど仕事を休まないといけなくなったりですかね💦子供が苦しんでる時に祖父母に預けて母親である自分が看病できないって結構辛いですよ😫
    あと、半年しか育休が取れないようなブラックな会社にこの先長く勤められるのかな?という不安もあります💦
    その他、仕事と育児の両立がどうしても精神的にしんどくなる可能性もありますし。
    私は、今年上の子が小学校に上がり学童に預けてますが、先日有休が取れたので普通に15時半に家でおかえりということができ、「あー本当ならこうやって毎日家でおかえりって言ってあげたい!」と心底思ってしまいました😅どこで心境の変化等あるかもわかりませんし、絶対に辞められないってのはきついなーと思います。

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど。。子の看護休暇も限りがありますし、自分で子どもを看られないの、考えただけで辛いですね( ; ; )
    そんな想像してなかったです😢
    会社自体がブラックというか、時短勤務とかも対応してくれるのですが、なんせほとんど一人事務のため育休だけはできるだけ短く…というスタンスなのです😭💧
    ちなみに私が初の育休取得になります。
    おかえり、って言ってあげられない…たしかに寂しく思う時がきそうです。
    それでも働かざるを得ないので、そういうリスクも含めて、覚悟をして、腹を括ってがんばりたいと思います。
    丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。

• 6月20日
ママリ

厳しいなぁという感じですね💦ご主人のみだと10倍近いですし💦女性の収入あてにしてローン組むと何かあった時に厳しいです😌この年収なら年齢を考慮してもせめて2500万が限界かなと。子ども小さくて余裕があるはずの今ですら貯金が全然ないですし、教育費をどこまで考えているのか分かりませんが、2人目は絶対無理かと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私が働けなくなったら終わり…ということですよね😭
    病気などで働けなくなった場合にはローン返済義務がなくなるのですが、そういう場合だけではないですもんね。
    2人目については慎重に考えます。
    ありがとうございました。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ご主人1人の年収では確実に赤字計算なので、ういさんが今の年収を最低限キープしてギリギリセーフかなと。今後30半ばくらいで1馬力700万くらいになれれば2人目考えられなくはないかなという印象です🍀

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    40歳くらいでないと一馬力700になれそうになくて…なので2人目は厳しいですね( ; ; )
    無理して2人目を作るより、1人を立派に不自由なく育て上げる方が大切だと思うので、無理せず考えます。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

定年までに完済できる返済プランを考えて(定年後、年金生活でローンはキツい) 今後の貯蓄状況や教育費を加味して決めたら良いと思いますよ🍀

• 6月20日
初めてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。
お一人お一人に返信できず申し訳ありません。

やはり無謀なんだと絶望し、自分の無知さを悔やんでいます。
よく考えて勉強してやるべきでしたが、数年前に家を建てた姉夫婦から建てろ建てろと勧められ、その年収なら大丈夫と言われ、信じてしまいました。
姉は嫁いでいますが、地震の多い土地に住んでいる親を心配し、私が二世帯で家を建てることで家と家族が助かればという思いで購入を勧めてきました。
姉はかなりお金を持っているため生活できると安易に言ったのだと思います。資金援助はしてくれません。

2人目の子供を諦めないといけないことが一番悲しいですし、姉に言われた通りに家を購入する私が諦めないといけなくて、姉は3人も子どもを作って…と悔しい気持ちになります。
自分で決めたことなので仕方ないのですが、そんなふうに思ってしまう自分が嫌ですね。

でも、もう300万の手付金を払って契約してしまいましたので、FPさんに相談しながらどうしていけばいいか考えます。

A☻໌C mama

世帯年収の6倍未満ですし大丈夫だと思いますが…🤔私は主人のみの年収で6倍ですし、私の周囲では世帯年収の6倍前後の人(多い人で7倍)が多いので、そんなに厳しいローンだとは思いませんよ!ママリはやたらお金持ちの人や厳しい人が多いのでびっくりしますよね💦一般的には年収の6倍くらいで住宅購入されてる人は多いですよ。

ただお二人あわせての年収になるのでやはりういさんがお仕事をやめる選択肢はできないかなと思います。2人目を希望とのことですが産休育休あけて復帰しても時短などで給料は下がることを念頭に起き、貯金を頑張ってから妊活が良いと思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます、かなり落ち込んでいましたが励みになりました😭
    私はずっと働くつもりでいます。
    たしかに、産後半年後に復帰してもしばらくは時短勤務になると思うのでそのあたりの計算をきちんとしなくてはいけないですね💦
    2人目は、きちんと貯金ができて余裕を持って迎え入れられるようにしたいです。
    本当にありがとうございました。

• 6月20日
ママリ

私個人の考えですが、ういさんがお仕事続けられれば大丈夫だと思います🤔
ただ貯金が少し少ないかなというところで、これから貯められるようにご主人と協力していけば、物凄く無謀なローンだとは思いません。
お子さんも見てもらえる状況ですので、お給料が今より良いところに転職を考えてみるのも手かと思います😳

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私はずっと働くつもりでいます。
    貯金額が少なくなりますよね…固定費の見直しをして、節約をして、できる限り貯めていきます。
    私の転職も視野に入れてよく考えてみます。コメント、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
きなこぱん

うちはそんなもんですよ☺️
月に8万ちょっと、10年経つと8万5000円くらいに上がります。ボーナス払いも10万を2回です☺️正直旦那の給料だけだとやっていけませんが育休1年で復帰して仕事してますが今のところはゆとりのある生活をしてます(^^)旦那の給料は家賃や生活費でゼロになりますが私の給料は全額貯金出来てますし、車も2台あります。たしかに私が病気などで働けなくなればしんどいですし、みんな堅実で旦那だけのローン組んでるのでそれに比べれば無謀なのかもしれませんが😅
でも私も働くモチベーションになりますし、頑張らなきゃ!と思えます☺️
2人目も今年妊活する予定です。3人は金銭的に望めませんが💦
とりあえず10年間お金を出来るだけ貯めて繰り越し返済して、ローンの金額が減ったらパートになれたら嬉しいなと思ってます☺️❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

車も2台所有されているんですね!
    やはりボーナス払いが必須になりますかね…毎月の収支を見直して計算し直してみます。
    ゆとりある生活ができているとのこと、羨ましいです。
    参考になりました。具体的に教えてくださり、ありがとうございました。

• 6月20日
りんご

すみません💦2回目ですが気になったのでコメントさせて頂きます。

「率直な意見を〜」と書いてあるので、皆さん真剣にアドバイスしていたと思います。
それに対して、「厳しいのでは?」という意見に対しては、まとめての返信で済まし、擁護派の方には「他の人の意見が厳しくて涙が出ていました」と個別に返信されるのは…ちょっとなーと思ってしまいました😣

こう言った場で意見を求めるのであれば、ある程度反対の意見も出ることを想定しておくか、無理だと思う人はコメントしないでって限定しないと、ご自身の経験などからアドバイスした側には失礼に当たるかな?と思いました。

後戻り出来ないとのことなので、全てが予想通りに上手くいくと良いですね🥳
あまりご無理されませんようご自愛ください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そこまで深く考えて返信していませんでした。
    単純に時間がなかったことと、みなさんほぼ同じ意見でしたので、まとめて返信をさせていただきました。
    私が該当する際もそういうふうにされる方は多かったので失礼に当たると思っておらず。厳しい意見は受け止めるつもりでの質問でしたし、まとめてではありますがそれに対する返信も誠意を持ってしたつもりでした。
    締め切るつもりでのまとめての返信でしたが、その後もコメントをいただき、時間もできたので個別に返信しただけです。
    そのタイミングで反対意見があれば、同じように個別返信していました。

こういった対応が失礼になること勉強になりました。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    全て予想通りに上手くいくと良いですね、という皮肉も含めて真摯に受け止めます。
    ご指摘ありがとうございました。

• 6月20日
  • りんご

りんご

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました😚

最後の文、最高です🥳
    好きです、そういうの❤️
    そのくらいの気の強さがあれば、やっていける気がします✨
    ぜひ頑張ってください😍

• 6月20日
わたあめ

え、何が無謀なんですかね?(笑)
そんなこと言ったらウチはどうなるのか(笑)
都内在住ですが、世帯年収はういさんより低いですが35年の4000万ローンです😂😂
その上35歳、不妊治療までしてます😂

もう読んでてママリで言ったら私なんかボロくそ言われますね(笑)

毎月12万弱のローンですが生活が苦しいとか思ったことないですよ(笑)
お金足りない、なんてなったことないです。
娘も習い事までさせてます(笑)
もちろん貯金もしてます。
新居で毎日楽しく過ごしてます(❁´ω`❁)
こんな奴もいるので前向きに考えていいと思いますよ!

その人によって生活スタイルも違いますし、楽しく生活出来ればいいと思いますけどね。。😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですか〜😭✨
    希望になります、ありがとうございます!
    きっとやりくり上手さんなのですね!
    自分の無知さとこれまでの怠惰な生活に落ち込んでいましたが、これを反省に変え、もう後に戻れないのでできることを考えて前向きにやっていこうと思います!!
    ありがとうございました💓

• 6月20日
みみりん

時間が経過していますがたまたま目にしたので…

うちとすごく似てると思わず、話を聞いて欲しくて🥲コメントしました。

30歳夫婦の年収がほぼ一緒くらいで、旦那460.私250の予定
3300万借入の3100万の建売を購入しました。35年ローン
月9万
親からの援助なし

もう買ってしまった後で後悔しても遅すぎますが、ほぼ鬱状態です
なんで買えるとあの時思ったのか、買っても大丈夫と言い聞かせてたように思います。
その時は2人目も考えて買いました。

既に子供も1人いて、未満時の保育料+現在の家賃
と思って払っていけるだろうと思いましたが、今が良くても将来、不安でなりません。
すぐ正社員の仕事を見つけ働きに出ましたが、思ってより手取りも少なく…
維持費や火災保険など思ったよりもかかって、それを貯めないといけない
そして、固定資産税が賄えると言われてたローン減税での戻りも思ってたより少ない…

子供1人でも習い事や食費が増えたりして、生活がカツカツになるのではないかと不安です。
2人目諦める方向で私自身考えていて、自分の考えの甘さに
息子に申し訳なくて
でも2人目が健康に生まれてくるとは限らない、
夫婦で働かないとやっていけないし…
2人目産んで将来、学費も払えない家も売らないといけない
ってことになったら恐ろしすぎます
まだいない2人目のことを考えるより今いる子ども1人を大切に考えよう!!と言い聞かせてますが…

でも一人っ子はよくないよー、とみんなに言われ
2人目ラッシュの報告もあり
ほぼ購入後から鬱状態で精神的にも身体的にもやばいです。

周りは、そんなに??って感じだけど、旦那さんの給料いいし
聴くと車も一台とか、社用車で維持費もなく…

家を売ってもマイナスだし、
2人目諦めることを、受け入れられない自分がいて
でも産んでも育てていける自信、経済力ありません
もはや今も子どもに向き合えておらず…
暗闇の中から抜け出せないです😭

そして最後に考え込まず、どうか安産でありますように!
聞いてもらってありがとうございます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅くなってしまってごめんなさい💦
    大変な思いをされているのですね。
    やっぱり、お金の余裕は心の余裕に繋がるのだと再認識させられました。
    私自身、そういう時がくるかもしれません。
    けれど、もう後悔しても変えられないことなので、できなかったことを悔やむより今できること、今できていること(カツカツでも生活できている、子供と笑い合えている)を数えて、それを励みに生きていたいと思います。

私の旦那はシングルマザーに育てられ、貧乏で、ボロボロのアパートに住み、野草を食べていた時期もあったそうです。
    けれど、そのアパートにたくさんの虫を捕まえて来て放っても許してもらえたり、野草探しのお散歩や、お母さんの仕事についていくこと、貧乏ゆえの全てがとても大切な思い出で幸せだったと言っています。
    たくさんの愛情を受け、本当に心の優しい人に育っています。
    お金より大切なものって本当にあるんだな、と思いました。

一人っ子は良くないとか、そんなことまったくないです。
    家庭環境も経済状況も価値観も人それぞれの中、そんな失礼なことを言う人のことなんて気にしなくていいと思います。
    鬱っぽいということですが、ご家族に相談されたり、通院されたりしていますか。
    案外、自分の中だけで考えるより、思わぬ解決策があったり安心感を得られたりすると思いますよ!

コメントをいただいて、やはり私は随分と覚悟のいる選択をしているのだと実感できました。
    ありがとうございます。
    はーちゃん様も、どうか少しでも心が晴れますように。

• 7月9日

ママリは厳しいですよね、えっそんな値段でどんな家立てるの?って思うような回答もたくさんあります!!私も旦那が同じくらいの年収ですが、ローンもっと高いです笑😂貯金は少しありますが…

でもいま二人目妊娠中です!子供諦めないとなんて思わないでください😂😭もしも多少の我慢することがあるとしても兄弟がいて良かったって思いますよ私がそうでした😄私なら何不自由なく習い事して遊びに行って大学費用まで出してもらったとしてもそれでその為に一人っ子にしたんだってもし知ったらすごく悲しいです!
私は専業主婦ですが、二人目産んでしばらくしたらパートで月のローン代+αくらい稼ぐ予定です!
そしたらまた貯金ができるので!それまでは今ある貯金を少しずつ使ったり、投資に回したりそんなに贅沢せずやっていくつもりです😄✌️貯金が少ないとのことでそこは不安ですので少し早めにパートなどお仕事はじめるのが良いなとおもいます!🥺
うちは息子にスイミングも習わせてますし買いたいものもそんなにめちゃくちゃ我慢したりもしてないですしこんど車も買います笑
人それぞれ生活レベルもちがいますしもう契約したならなおさらあまり悲観的にならずに行きましょう!!😆😆お子さん諦めるなんて思わないでください!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

励ましのコメントありがとうございます😭
    諦めなくていいんだ、と希望になりました。
    やりくり次第ではなんとかなるのですね!
    私は正規職員として働いていて、退職してローン払えなくなるの怖いので産後半年で復帰してずっと働くつもりです😭!
    生活レベルも環境も違いますもんね。
    悲観的にならずがんばります!
    本当にありがとうございました✨

• 7月21日

退会ユーザー

こちらこそ昔の質問なのに目に入ったのでスミマセン!半年から!どうか無理なさらずに…あまり頑張らなきゃ!となって体壊すと元も子もないので身体第一でいてくださいね!!お金はどうにかなるけど身体はどうにもならないので!!応援してます🥺💞

• 7月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いやいや!体まで気遣っていただき、本当にありがとうございます😭✨
    お金はどうにかなっても身体はどうにもならない、まさにその通りですね💦
    健康第一でがんばります💪💓

• 7月21日