※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳3ヵ月の男の子が箸を使えず、不器用で両手で箸を使ってしまう。箸の練習を始めたが、遅すぎたと後悔や焦り、発達に不安を感じている。

4才3ヵ月の男の子ですが、箸が使えません。
もともと少食で食べるのがとても遅いので、保育園でもスプーンを使っているようです。
せめて家では箸の練習をさせようと(遅いですよね😖)取り組み始めましたが、不器用なのか何度教えてもだめで‥。
片手で箸の開閉ができないため、もう片方の手も使って両手で箸を使ってしまいます。
箸の練習を始めるのが遅すぎたという後悔や自己嫌悪、発達に問題があるのかという不安や焦り、本当に心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ

保育園では教えてくれないんですかね?🤔💦
保育園でもなるべくお箸で食べるようにして欲しいと言ってみてはどうですか?✨

うちの園は3歳から普通のお箸しか持って行ってはいけない園でスプーンフォーク、矯正箸も禁止です😅
なので出来ない子も皆普通のお箸で食事ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    認可外保育園に通っていますが、保育士資格が無い先生も多く、保育も効率重視というか、給食を早く食べ終えてほしいようで箸を教えてもらうことは正直あまり期待ができません。
    担任はいますが、毎日違うパートの先生が保育に入っています。
    個人面談で箸の件も話してみましたが、給食食べるのが遅いので箸はまだと言われてしまいました😢
    認可保育園への転園申込みをしているので入れたらいいのですが😣
    やっぱり保育園の環境も大事ですよね。

• 6月20日
にゃんママ

保育園でもスプーン使っているのですね😂
ここが海外ならばお箸使えなくても問題ないのになぁ……って私もお箸遅くて焦りました。
また食べるの遅いのうちも遅かったからわかります😭

年少の秋から途中入園しました。
幼稚園が六角橋を推奨していて、根気よく教えてくれたおかげでうちは使えるようになってきました。(まだ完璧じゃないけど😅)
お家ではエジソンとかの穴に指を入れて使うタイプは全然ダメで🥲
普通のお箸もしくは六角橋(セリアで買いました。)の上にお箸がバラバラにならない補助が百均に売っており幼稚園でもそれを使って教えてくれたようでした。
はじめはさっぱりでしたが年中さんの途中から使えるようになりました☺️
また書き方教室に通うようになり、正しい鉛筆の持ち方を覚えた後からお箸も同時に上達しました😊

あくまでもうちは……ですが、鉛筆とお箸は持ち方が同じなのでお箸だけでなくお絵描きの時に色鉛筆等で練習させても良いのかな?って思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    また、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます😊
    六角知能箸は家で使っているので、セリアで箸がバラバラにならない補助を早速買ってきました!
    これ、とても期待できそうですね✨夕飯から早速使わせてみます😊
    鉛筆の練習もやってみます。
    保育園は認可外で正直あまり教えてもらえず‥なので家で頑張ってみます。
    ありがとうございました☺️

• 6月20日
  • にゃんママ

にゃんママ

教えるの難しいですよね😭
    どんなに遅くても大人になるまで出来ない人は居ないのでゆっくりいきましょ🥰

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます😊

• 6月20日