※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠19週目で子宮頸長が短くなって不安です。安静指示や入院のタイミングについて教えてください。普段の生活で気をつけることはありますか?

妊娠19週目で子宮頸菅長が32mmなんですがこの先不安で仕方ありません…。同じような方いらっしゃいましたか?どのくらいで安静指示や入院になるのでしょうか?
大体妊婦27週までは約40mmあってもいいくらいと言われました!
2週間前の検診の時は38mmあったので2週間で6mm短くなっていたみたいです…。
仕事は看護師していますが、夜勤はしていませんし状況説明したら分かってくれてお腹張る時は休みをとってと言われましたが、普段の生活とかでも気をつけることとかありますか?

コメント

25mmで入院だと思います。
私は19wで26mmでしたが、自宅で寝たきりで入院せず、張りどめとかも飲まず、持ちこたえましたよ👌

30mm以上あるならとりあえず張ったら横になるか、仕事中は座らせて貰うのが1番いいです!
張りを感じるなら張りどめ飲んでもいいと思いますが、もう飲んでますかね?

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    必ずしも入院って訳ではないのですね!
    家だとご飯作りや洗濯など家事はどうされてましたか?💦

リトドリン処方されて飲んでいますが…あまり効いてないような感じがしています💦

そうですよね 😭これ以上短くならないようにお腹張っていたら仕事を休んで安静にしようと思っています!
    仕事中だと中々言いづらい部分もあって難しそうですが…赤ちゃん第1にちゃんと報告して座らせてもらったりしようと思います。

• 6月20日

退会ユーザー

ご飯は作らず、宅配のお弁当(コープやセブンの宅配)を利用、旦那がいる日は旦那が買い物行ってご飯作ったりしてくれましまが、基本的にワンオペだったので宅配弁当でした。
    掃除は旦那が帰宅してから汚れてる所だけやったり、週に1度掃除機かけたりで、洗濯物は2日に1回くらい旦那がきたくしてから夜に干してくれてました💦
    あとは義母がきてくれたり…
    うちは実親に頼れないので。

上の子いたので上の子とは寝たきりで絵本見たり積み木したりして遊んで、毎週末にじじばばのとこ行ったりでしたね💦

1人目で、親に頼れる環境なら、家にいる時は本当に動かない、親に連絡して頼る、とかした方がいいです!
    それか、上の子いないなら入院しちゃうのも1つです。
    私は上の子が居たので入院を拒みました。

• 6月20日
  • めい

めい

Yさんのお話を聞いたら私の旦那、帰りが遅かったり、休みが少なかったりするのでそれ考えると実家に甘えるのが一番かなと思いました😅笑
    家にいて旦那にお願いしてても結局手出しちゃう自分が居そうで…お互いそれでストレスになったり嫌な気持ちになりそうなので 😂

頼れる人が居るなら頼ってしまった方がいいですよね!

1人目ですが、入院は環境的にもストレスになりそうで強制入院になるまでは嫌なので私も拒み続けます 😂笑

• 6月20日

退会ユーザー

うちの旦那も21時とか22時でした😅
    休みは週に1度だけだったので、家事に関しては「やって貰えるだけ有難い」と思うようにしてました💦
    実家に甘えられる環境なら、赤ちゃんのためにも絶対頼った方がいいです!
    職場が近いならもうさっさと実家に帰るのも1つです。笑

うちの親は普通の親ですが、実母ではなく継母なのもあり、また継母の実子がうちの娘と同い年になるので妊娠期がかぶりそっちに気がいってて💦
    2.3ヶ月に1度家に来て父が「どうや?」と言いに来る程度でした😅

• 6月20日

退会ユーザー

あ、継母の実子がうちの娘と同い年ではなく、
    継母の実子の子が(継母の孫か)、同い年でした笑
    言葉のミスで関係が大変な事になる所でしたww

• 6月20日
  • めい

めい

わぁ!旦那の状況が全く同じです 😂
    まぁそうですよね💦やって貰えるだけありがたいと思わなきゃダメですよね 😣笑

安静指示が出たら速攻実家に帰ろうと思ってます!!
    職場は片道車で1時間弱かかるのでそれもまた問題ですよね 😭
    朝7時に出て帰宅する夜19時まではフルで立ってるか座ってるかの状態になるので…

そうだったのですね💦それは大変です 😣無事に持ちこたえられて出産ができてよかったです 🥺♡

私も何とか持ちこたえられるように頑張りたいと思います 💪

• 6月20日

退会ユーザー

安静指示が出たら仕事も休まないとダメですので、通勤問題は無いと思います😊
    実家には先に話しておくといいと思いますよ😊
    今から話しておけば色々用意してくれるかもしれないですし!

• 6月20日
  • めい

めい

わかりました!
    ありがとうございます!
    分からないことばかりで色々と助かりました 😭🙌

• 6月20日
みみー

20週の時に20mm位しかないと言われ、翌日に出産病院にかかるように、入院になるだろう。と妊婦健診をしていたクリニックに言われました。
翌日病院で見てもらうと25mmあったので自宅安静に、仕事は休職するよう言われました。
疲れていると短く見える事もあると言われました。
20週から休職してそのまま出産〜育休を経ました。

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    短いですね 😭私の32mmでも長く感じてしまいます💦そうなのですね!!
    自宅安静になったら家だと結局家事やらざるを得ないので…安静にしていられない気がするので、実家に帰らせてもらおうとは思っています💦

仕事も予定より早く休職、産休に入ることも考えておかなければいけませんね!!
    これから何があるか分からないので少しずつ入院準備も進めておこうかなと思います。

• 6月20日
みみー

ご飯だけは作っていましたが、椅子を持ってきて座りながらとかやっていました💦
他はテレビ見ながら横になって過ごしました、その時はAmazonプライムにお世話になりました。笑
いつ入院になるか分からなかったので入院準備してました!
毎週検診に行き数ヶ月は毎日張りどめを4錠服用してましたね!
そのお陰か、9ヶ月頃には頚管長も32mm位になっていて、張りどめも頓服に変わっていました。

自分の身体とお腹の子が1番ですからね✨