※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

北海道での車なし生活が辛く、2人目を出産するタイミングや環境に悩んでいます。北海道から出て車を購入し、子育てするか、転勤してから妊活するか迷っています。

二人目のタイミング、環境について
悩んでます😭
長いですがよかったらご意見お聞かせください。

◎我が家の現状
・私30歳 夫婦共に他県出身
・全国転勤あり転勤族
 (基本大都市か一部地方都市に赴任)
・現在北海道在住(5年目)
・上の子2歳
・免許ありますが転勤族なのと、
 夫婦共にペーパーのため車なし😭
・駅近住み

車なしの北海道生活がしんどく、
子どもが1人でも辛いので
2人目は北海道から出たら作れればいいかなと
思っていました、当初は……😭

北海道赴任も
大体2年程度と予想してました。
ですが、気づいたらもう5年目です……

毎年転勤希望の旨の話は旦那が出していますが
叶わず終わっています。

上の子早生まれ。
2人目を産むなら希望は4学年差。
もうすぐ妊活の時期がきます。

このまま妊活するとなると北海道で出産+
2人子供抱えながら雪の中で車なし生活になります😭💦
1人でもめちゃくちゃキツかったのに😭

不便なのが
目に見えてわかっているので
躊躇してしまいます。。

ですが、例えば子供が1人のまま、
他県に転勤し旦那が昇格した場合
(本社勤務になればですが)
転勤はなくなりますが、出張だらけになります。
雪などの不便はなくなりますが
ワンオペになってしまうんです……

ちなみに、車の運転については
北海道から出たらペーパードライバー講習に
通って練習し、車は欲しいなと思っています。
北海道の雪道の運転が怖いのと
こちらで車を買うと転勤ででる時に大変なので
北海道では車を買う予定はないです💦

旦那の手助けがあって、希望の学年差だけど
車なし・氷点下で雪国の2人育児生活を取るか。

旦那の手助けは少ない、希望の学年差は諦めて
転勤して環境が変わってから妊活するか。

非常に悩みます😭 何せ北海道から
いつ出られるかわからないため、
待っていてはどんどん上の事の年齢差も開くし
私も年齢上がっていくので。。。


コメント

ひみ

雪国での生活、大変そうですね💦
ただ、どの環境でも子育ては大変だと思うので、私なら子どもほしいと思ったらすぐ妊活始めます!
すぐに妊娠できるとも限りませんし、言われるように年齢が上がってくるとさらにその確率は減るのかなぁと…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですよね😭 授かりたいタイミングで授かれるかなんてわからないですもんね💦

    • 6月20日
ママリ

私なら、今から妊活します。
雪国での生活で2人育児は大変ですが、ご主人さんの手助けもあるので何とかなると思います。
それに、いつ転勤になるかわからないので、そのうちに妊娠できなくなるかもしれません。
それと、せめて夫だけはペーパードライバー講習を受けて1台は車を買っておくと思います。
やはり車があるのとないのとでは違います。
私も転勤族で、昨年10月に雪国に引っ越してきました。
車は夫婦で1台ずつあります。
毎日雪道運転してたらすぐに慣れます。それよりも車無かったら生活出来ないです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはり、希望の学年差に合わせて妊活した方がいいですよね😭

    車については、元々旦那の方がペーパー歴が長く運転が怖いそうで、旦那の方がペーパードライバーの克服に後ろ向きです。4人家族になるなら、ミニバンとかの方がいいよーと言っても大きい車は運転が怖い、そもそも車が高い、軽でいいのでは?と😭💦

    住まいは札幌なので、電車はあるにはありますが、子供2人となるとやはり車欲しいです😭

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    車はあった方が良いです。
    軽でも大丈夫かと思いますが、うちは双子でベビーカーも大きかったので軽は無理かなという感じでした。
    今はベビーカーなくても大丈夫なので、ゆったり空間です。
    新生児の頃のチャイルドシートって大きいからそれだけで圧迫感があります。
    冬はあまり運転しなくてもそのほかの季節などで遠出したり、大きな荷物の買い物したりする時便利ですよ。
    うちは共働きで毎日の子供の送り迎えは車で行ってるので必須です。
    ご主人さんが後ろ向きならはじめてのママリさんが講習受けて運転してはどうでしょうか?

    • 6月20日
ママリ🐤

そのために子ども1人でもいいくらい思えるなら転勤を待ってもいいと思いますが、先が見えないなら妊活します!
車は中古で買って北海道出る時に売るのはどうですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    車打って出るのアリですよね☺️ まず夫婦共にペーパードライバー克服からですが、旦那のペーパー歴が長く完全にビビっており、そこから交渉せねばなりません💦

    がんばります!

    • 6月20日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    私もペーパーなので分かります💦
    ご主人が乗り気でなければ、はじめてのママリさんの方がお子さん連れて回る事が多いでしょうし、ママリさんが先に講習受けるのもありかもですね😃

    ご主人の出張がどの程度かは分かりませんが、ワンオペは大変だけどどうにかなると思います😃うちも帰宅21時とかなので、もう全部1人で終えていて平日は夫いないようなものです😅

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は生まれも育ちも北海道なので雪国での子育てに抵抗ないですが、他県の方からだとかなりハードル高いのですね😣でも私も欲しいと思ったら妊活始めちゃうと思います💭
何よりも自分の年齢と体力に不安が...😂笑

ちなみに私の実家が転勤族で単身赴任でしたが、母がペーパーだったのでほぼ車なし生活でした(笑)地下鉄駆使して色々遊びに行けましたよ😆他の方への返答で札幌在住とあったので地下鉄沿線だと4歳差以降なら意外とどうにかなるのかも?なんて思っちゃいました😂👌🏻

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    他県からきたので、年中自転車が使えるのが当たり前、寒さもそこまでなので冬の移動のし辛さにびっくりしました😭

    そうですかね😭💦 ベビーカーや電動自転車が使えないのがすごく不便な思いしたので、一応駅近に住んではいますがちょっと遠くに行きたいなと思っても駅から車で10分〜なんてなると途端に行けなくなってしまい💦

    • 6月21日
くるみん

こんにちは!
私も丁度1週間前に旦那の全国転勤で関東から北海道に引っ越して来ました💦
転勤の境遇が同じような感じです!
もう5年もいらっしゃるのですね💦
私も今子供が2歳で、今年の夏から2人目の妊活を考えています👶🏻

北海道、車がないとやはり不便ですよね、、特に冬は😭(まだ経験していなく全然想像できないのですが)

はじめてのママリさんはご実家は頼れるのでしょうか?
私は里帰り出産しようと考えていて、子供が小学生になる前には実家近くに住んで、単身赴任してもらう予定で考えています🥲💦
また、出産後でもちょくちょく実家に長期で帰ろうかなと考えています。(旦那もokしてます)

このまま北海道であれば、車購入がいいと思います🚘!
私は関東で車を購入し現在、納車待ちなのですが次転勤になったら車を売るつもりでいます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    はじめまして😊こんにちは!
    関東からいらっしゃったのですね!私は関西出身です!

    うちの子も、2歳4ヶ月で同じ月齢の子がいて親近感です✨

    車がないと本当に不便です!と言うか、寒いです😭😭😭
    うちはそのため地下鉄沿線に住んでますが、子供の通う保育園が一駅先で徒歩通園なので寒くて嫌がり大変でした💦

    実家は一応頼れます!が、関西で帰るのに半日がかりなので大変なのが現状ですね😭笑 それでも一応、年に1.2回は帰省しています。

    来年お子さん幼稚園だと思いますが、お休みさせて長期で帰るって感じですかね?😮

    やはり車いりますよね〜💦 うちはペーパーなので、まず旦那に克服してもらわなきゃですね😅

    • 7月1日
  • くるみん

    くるみん

    関西なんですね✨
    子供も同じ月齢とは嬉しいです🥰

    冬やはり寒いんですね🥲
    やっぱり基本は出かけず家で過ごす感じですよね?😥
    お住まい、札幌なんですね!
    私は函館です!
    札幌行った事ないですが、すごく栄えてると聞きますし、地下鉄も通っているなら中心部にもすぐ行けそうなイメージで羨ましいです❣️
    もう5年も北海道だと、そろそろ転勤の可能性もありそうですよね❣️そう考えると、車購入も今更になってしまうんでしょうか🤔💦

    来年幼稚園ですが、長期でお休みして帰省する予定です!
    実母も幼稚園までなら長期休ませても大丈夫と言ってくれたので😂
    帰れるうちに実家にもたくさん帰りたいと思ってます😭✨
    (子連れでの帰省は大変だと思いますが🥲)

    • 7月1日