※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

RSウイルスの疑いで保育園に預けるタイミングについて相談中。2歳の子供が熱や咳の症状で早退。病院ではRSウイルスの可能性あり。保育園は熱が下がれば登園可だが悩んでいる。

RSウイルス(疑い)の場合にどの程度回復したら保育園に預けるかご意見ください🙇‍♀️

子は2歳になったばかり、これまで感染症にはかかったことはありません。
現在保育園でRSウイルスが流行しています。

金曜日の登園直後に発熱(37.8℃)で早退
→小児科を受診し、RSウイルスの可能性を伝えるも、2歳以上は積極的に検査はしないとのこと。
まだ症状はないが、咳と鼻水の薬を処方される。
夜には38.0℃まで熱が上がる。

土曜日の朝からは平熱になるも、痰のからんだ咳の症状が。頻繁ではない。夜は眠れている。

日曜日の今日、咳に加えて少し鼻水が出てきました。咳の具合は変わりなく、日中はあまり出ません。

保育園にはRSウイルスであっても熱が下がれば登園OKと言われていますが、明日どうしようかなぁと悩んでいます。
この2ヶ月半で早退・欠勤を既に8回以上しており、正直休み辛いです。夫は休めず、病児保育は休診日。ここで無理させても週の後半またぶり返しても嫌だなぁとも思いますが…😭

コメント

熱ないなら預けます!

ママリ。

RSウイルスってそんな基準ないから難しいですよね🤔

小児科の先生からは24時間熱でなかったら
登園してもいいとはいわれましたが、、
うちは熱はさがったけど咳鼻水ひどくて、休ませました💦

どうしても預けたいときは
先生に体調くわしく報告して預けます!
ぶり返すかどうかは一か八かって感じですよね😂😅😭

みどりーず🥝

先月RSになりましたが、解熱するまでに5日ほどかかりました😭
咳鼻水の症状はよくあるので、寝れている、日中あまり出ていないのであれば、土曜の朝から解熱しているのであれば、わたしは預けます✨そのかわり、ちょっとでもしんどそうであれば迎えに行くのでお願いしますと伝えます🤔

little

無理に預けてまた体調崩すよりある程度落ち着くまで休ませますー。
うちも土曜日から熱ですー