※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

自閉症の特徴的な言い回しについて相談です。息子が独自の言い方でコミュニケーションを取る様子を説明しています。

自閉症の独特の言い回しってどんなですか?

グレーかなと思ってる息子が、例えば下の兄弟におもちゃを壊されそうになった時、
「やめて」って言う前にわざわざ

「よし大きな声でやめてって言おう、せーの、やめてー」や、

おもちゃを貸しなさい(取り上げたので)と言った時に最初はやだって渋るのですが、人形を持ちながら

「どうする?よし○○ちゃんにはいどーぞしよう、
○○ちゃん、はいどーぞ」

みたいに一人二役?多重人格?みたいな言い方するんです。

家ではこんな感じですが、幼稚園ではわかりません。
独り言も多いです。
スリーパーを着て寝た時も

「パン食べる時脱ぐ?違う、これはぞうさん(柄)」
などこっちは何も言ってないのに言っていました。

コメント

ドレミファ♪

うちの息子も(グレー)似た感じで私の言うセリフを使います
例えばお菓子があって食べたいときに普通なら「お菓子食べたいとか食べてもいい❓️」って言うけど
息子は「お菓子食べていいよ」って私が言うセリフを言います
おそらく回りが言ってる言葉そのまんま言ってるのかなという印象です

  • R

    R

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちの子は何か自分が納得いかない場面で使うことが多く、どっちかと言うと自分に言い聞かせるように言うんです、、
    YouTubeみたいな一人二役みたいな感じで💦

    • 6月20日
みみりん

貸し借りのパターンとかを、仲介に入った先生や大人の言葉もインプットして
繋げて覚えていってるのかもしれませんね。
それが記憶に残ってパターン化してるのと

頭で整理ししてる言葉が声に出てるって感じですかね!


療育で働いてますが、よくみんな子どもたち言っています!

  • R

    R

    回答ありがとうございます!
    まさに頭で整理してる言葉が声に出てるって感じです!
    納得いかない場面や不本意な場面で多いので💦

    こういうこと言うのはやはり発達障害ありなんでしょうか?

    • 6月20日
  • みみりん

    みみりん

    一生懸命状況整理して、言葉にしようとしてるんだと思います。

    定型発達の子に比べると、
    記憶か言語面でアンバランスな部分があるのかな?と感じられる気もします…

    幼稚園での様子も聞かれてみたらどうでしょうか?
    集団活動への参加状況や指示理解ではどうか。

    気になられるようでしたら区の発達相談に相談すると、検査したり療育に繋げてくれると思います!

    • 6月20日
  • R

    R

    本人なりに頭で色々考えているんですね💦

    確かに言葉はでてるのですが、コミュニケーションだったり会話が苦手な気がします💦
    あと発音がはっきりしなかったりなど、、

    幼稚園では切り替え苦手みたいです。
    集団活動は、今入園して2ヶ月ほどですが、最初はできなかったものの、だんだんできるようになってきたみたいです。
    指示理解はしてるけど気持ちが乗らない時があるとは言われました。

    発達外来にはいったのですが、気になる様子はないけど心理検査今度してみようかと言われました。

    • 6月20日