※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

①将来的に売却するつもりでマンション購入された方っていらっしゃいます…

①将来的に売却するつもりでマンション購入された方っていらっしゃいますか?😢
こればかりはわかりませんが、都市開発中(というのか分かりませんが)の駅近で考えれば大丈夫でしょうか。

②3LDK以上の【分譲マンション】か【賃貸のマンション】だとしても、やはり賃貸の方が支払い金額的にはお得なのでしょうか?

子どもの小学校以降のことを考えて3LDK以上の広さになると、どうしても分譲マンションや戸建てが視野に入ります。
ただ戸建ては売りにくさから定住を考えねばならないので、分譲マンションを検討しております。

できれば賃貸がいいですが、3LDK以上だと分譲マンションの方が月々の支払い的にお得なのかなーとも思っているところです。
固定資産税や修繕費なども含めると、やはり賃貸の方が動きやすいでしょうか😳

コメント

おかゆ

①結婚してすぐ中古分譲マンション購入しました!
子供の人数にもよりますが5年経ったら売却して住み替えするかな〜と思いながらの購入です😄
都内(人気の地域で西側)なら、さほど値下がりすることは無いですよ🌟
ちなみに新築マンションは、宣伝費・元々その土地に住んでいた方達への退去費用諸々含まれていて、本来の価値にかなりプラスされてしまっているので、数年後に売る時は相当値下がりするとのことなので、売却予定なら築年数がそこまで古く無い中古をお勧めします!

②固定資産税を考えると金額的にはトントンか賃貸の方が少し安いかな?と思いますが、そもそも自分の資産になるかならないかという大きな違いがあるので、ここは比べるのが難しいです💦
動きやすいのは賃貸だと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、大変勉強になります💓
    素敵な選択をされたんですね!
    教えてくださりありがとうございます❣️

• 6月20日
ひみ

売るかもしれないという気持ちで駅前のマンション購入しました!
すぐ満員御礼になりましたし、賃貸の案内が出るとすぐ埋まります!売りたい時にどうなってるかは分かりませんが、今は人気の物件です。

前に賃貸で同じマンションの部屋がスーモとかで出てましたが、私たちが支払っているローン+修繕積立費+管理費より5万ほど高かったです💦
固定資産税までは計算してないのですが、合わせても高いような…?
賃貸なら会社から住宅手当が出るので、賃貸でマンションに住んでる先輩もいますが、何も残らないのは辛いな~って言われてましたよ😓その方は母子家庭で2人の子どもはもう20歳過ぎてるので、子どもが家を出ていったら安いアパートに住むって言われてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    高めに設定されることもあるのですね!
    その辺も勉強してみようと思います。
    そうでした、住宅手当の関係もあります。

ゆくゆく、私も旦那もある程度便利な土地や家の相続がありそうなので、どう運ぶかは分からないものの動きやすい状況にしたいと考えており、資産とかは今のところ考えてないのです😢

• 6月20日
ママリ

うちも売るつもりで新築買いました。
まだ住み始めて間もないのでどうなるかはわからないですが、、、
①開発中ではありませんが
すでに開発はされていて、子育てに世代に特に人気エリア、治安や地盤もよし、かつターミナル駅にしました。
また、今は子供一人世代も多いため、広すぎても売れないかな?と思い、3LDKで気持ち狭いけどアリ。2LDKとして使えば余裕あるな。みたいなお部屋を選びました。

②についてはわかりませんが、うちのマンションで言うと、今賃貸で出されているお部屋はかなり高いです😅
我が家より狭いお部屋でも我が家のローンと修繕費などを合わせた額よりも大きいので、かなり強気で賃貸だしてるな😂ってかんじです。
案の定入ってないですよ。
動きやすさに関しては断然賃貸ですが。今マンションかなり高いですもんね。悩みますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほどー勉強になります。
    みなさんいいご選択されてるようで羨ましいです!
    やはり賃貸だと高め設定が多いのですね😳😳
    悩んでいこうとおもいます😂

• 6月20日