※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の長期休み時の預け先について相談です。長期休みの保育園は難しいかもしれません。他の施設や幼稚園で預かり保育を利用する方法も考えられます。

保育園が夏休みのときの預け先について教えて下さい😊

現在、一歳半の娘のママです。育休中であるため、子供を保育園に入れて仕事復帰をしようと考えています。保育園の見学や情報集めはこれからで、無知なところがあります。私達は子供を預けたい保育園があるのですが、私立の保育園でお盆休みや冬休み、春休みがあります。お盆休みは仕事を休めるかもしれないのですが、春休みの2・3週間など長期の休みは有給が取れません。公立の保育園やこども園などは預かってもらえたり、幼稚園でも預かり保育をしているところは預けられると思うのですが、預かり保育をされていない場合どこにお願いすれば良いのでしょうか?
やはりフルタイムで働いている場合は長期休みがある園は難しいですかね?

コメント

コナン

一時保育をやってる保育園があれば夏休みや長期休みの時だけ、一時保育に預ける事もできますよ!

ひろ

そんな保育園あるんですね!
周りに長期休みがある保育園がありませんが、その保育園を見学する時に、お休み中はみなさんどうされてるのか聞いてみたらどうですか?
近所に児童館などあればそちらも行ってみると情報はいるかもしれないです😊
保活は近所のママさん情報と見学が結構大きいです!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

シフト制勤務で月の休みが限られているので、GWはカレンダー通り休める旦那に見てもらったり、義実家にお願いしたりしてました!💡

ゆう

保育園なのに、長期の休みあるんですか?

娘は、認定こども園に通っていて、夏休み・冬休み・春休みの期間はありますが、仕事がある場合は預かってくれますよ。
休み期間中で、1号認定だったり2,3号でも仕事のない日は自宅で見てくださいと言われてます。

もし、預かりがないのであれば他の保育園で一時保育を利用するとかですかね。

みいや

保育士していますが、お盆と年末年始くらいはあっても、長期休みの保育園は初めて聞きました😳

幼稚園型のこども園とかですかね🤔

下世話かと思いますが、長期休暇がある時の保育料を確認されるのをお勧めしておきます🥺

もしそちらの園が認可保育園であれば、長期休暇でも保育料減額にはならない可能性があるので、一時保育を利用した場合その月の保育料が2重で必要になると思います😭💦

りんご

休みというか、希望保育だと思います✨

基本は休みですが、希望者は預けられますよ😚

我が家も仕事で長期休暇は取れないので、お盆や年末年始、年度末は希望保育お願いしてます😍

ᓚᘏᗢ

息子が通ってるところは年末年始とGWくらいしか、大型連休ないので夏休みとか春休みとかはないです!

どっちかのご両親とかに預けたり家に来てもらったりは出来ないですかね!?