※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家族・旦那

親権争いについて知りたいです。離婚調停の申立てを来週しに行く予定で…

親権争いについて知りたいです。
離婚調停の申立てを来週しに行く予定です。
お互い離婚には同意していますが
5才の息子の親権でかなり揉めそうです。

旦那は自営業で私は別で働いてます。
保育園のときは朝の送りは私、お迎えは旦那とゆうかんじで育児に積極的な旦那です。
保育園お休みのときは旦那の自営の職場に一緒に行き
一緒に帰ってきたりもしょっちゅうしてます。
(私が仕事で保育園が休みのときなど)

離婚原因は過去の旦那の浮気と性格の不一致
そして義家族との折り合いが悪いです。

親権争いになった場合、育児に積極的な旦那でも
親権獲得はできますか?

私も母親として、仕事と育児を両立してきたつもりですがいざ争うとなるとかなりの不安で眠れない日々が続いております。弁護士にも相談を考えていますが実際に
経験された方の意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。

コメント

み

こんばんは。
絶対取れる!とは言いきれませんが、知り合いで精神疾患をもつ妻と育児全般を行う夫の夫婦がいました。
その家庭は、病気のこともありほとんど夫が家事育児をしてる様子でした。
つい先日離婚したと聞きました。もちろん夫側が親権を取れるんだと思っていましたが、妻の方が実家が近くにあるなどを理由に、親権を取られてしまったようです。

長くなりましたが
私が言いたいのは日本は、母親への親権がかなり高いということです!!!

色々大変だとは思いますか
ムリをせずに頑張ってください!!

• ミッキー

ミッキー

あたたかいコメントありがとうございます♪少し気が楽になりました、、やれることは全力でやるのみですね!がんばります!

• 6月20日
はじめてのママリ

わたしも離婚経験者です。旦那は自営業でわたしは専業主婦でした。離婚原因は旦那の生活態度に限界がきたのと、性格の不一致です。当時元旦那からお前は親権は絶対取れないっていわれてましたが離婚に向けてわたしは就職、子供は保育園へ入園して無事親権は取れました😊実家は離れてたけど大丈夫だったので主さんもきっと大丈夫ですよ😊離婚、大変ですよね。今が1番大変な時期かと思いますが身体には気をつけて😣離婚したらめっちゃ楽になりました❤️笑

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます😭
    親権は調停で決めたんでしょうか😔?裁判までいきましたか??
    本当に精神的にキツい日々です、、こちらに相談させていただき気が楽になりました😌

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってごめんなさい🙏
    うちは、旦那も調停に乗り気だったのにいざ家庭裁判所へ行くってタイミングでやっぱり…って言われて話し合いで済みました。ただ市役所とかで3回までは無料でやってる法テラスで相談したり周りで詳しい人に話聞いたりしたら、母親がやっぱり有利みたいで。精神疾患あって子供を育てられない、DVしてる、母親が浮気した、等あると不利になるかもって言われましたが、上の方のコメントで精神疾患の方が親権取れたとの事なので基本的に母親が有利なのかなって思います😊父親なんだからやるのが当たり前です😌10ヶ月間大事に大事にお腹の中で守って命かけて出産して。一喜一憂しながらここまできたのにそう簡単に親権とるって言うな!!って思っちゃいます😢
    辛いですよね😭仕事してても子供と遊んでても親権がチラついちゃって😵でも終わりはちゃんときます!あんな事もあったな〜って笑える日がきます。

• 6月22日
  • ミッキー

ミッキー

話し合いで解決できたんですね☺️羨ましいです😢
    こないだ申立てをしてきました。
    連れ去りになりそうで別居もできずで何ヵ所か弁護士相談もしたんですが離婚が成立するまでどうすればいいのかわからず精神的に参ってます、、
    温かい言葉ありがとうございます😭1ヶ月後の調停に向けて準備がんばります!!

• 6月26日