※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母からの頻繁な誘いに疲れています。コロナや夫の忙しさもあり、家族でゆっくり過ごしたいのに、義母とのコンタクトが苦痛です。

すっごいモヤモヤします、共感する方おねがいします!

義母についてです。

何週かに一回ですが、週末になると何かしらお誘いがあります。
〇〇を買ってあげるから買い物行こう!だとか〜、
夫(息子)に家に飲みに来いだとか〜、、、

コロナもあるし、私個人的にはそんなに頻繁に会わない方が良いと思っているのに、、、

何かしら誘いがあって、疲れます。

今はコロナもあるし、夫も仕事が忙しいから夫のいる週末くらい家族水入らずでゆっくり過ごさせてよ〜って思っちゃいます。

今回も夫が家飲みに誘われたけど、
そうすると多分夜帰ってこなくていないことになるから、それも困るから断ってもらいましたが....

なぜこうもウザイんでしょうか、義母って....

義母が昔から大嫌いなので何かしらコンタクトがあるとそれだけでモヤモヤして苦しくなります。

コメント

ミー

コロナのこともありますし、
せっかく家族揃ってゆっくりできる週末を潰されたくないです😕

何週間に1回でも何回も断るのも気まずいですよね。
察してくれたら1番いいですが分からないんでしょうね。笑

• ママ

ママ

分からないと思いますし、何より自分が孫たちに会いたい、義母はその欲求しかないと思います😂自分たちもまだ高齢者じゃないので予防接種受けられる年齢じゃないのに、なんで危機感ないのかなと不思議に思います😵
    とりあえず毎回夫に断ってもらいます。それしかないです💦

• 6月20日
  • ミー

ミー

うちの義母は看護師で、子供も最近産まれて今2ヶ月なのですがまだ1度も会わせた事がありません😐😐
    医療従事者なので義母はワクチンを打っていますが
    義父、私、夫はまだまだ打てないので理解してくれています。

その代わりやや面倒ですが、
    頻繁にLINEで写真を送っています😂

旦那さんが断ってくれるならまだ良かったです💦
    義母の味方されたらもーイラつきます。

• 6月20日
  • ママ

ママ

医療従事者であれば医療の逼迫とかもあるし、やたらと会いたいとは言わないでしょうね。うちの義母はいろんな意味でアホなんで自分の欲求でしか行動しない人なので。
    もう何週に一度の誘いが苦痛で仕方ありません😩

• 6月20日
すぽんじ

寂しいんでしょうが頻繁すぎると自己中だなあと思ってしまいますね😱

わたしはハッキリと
コロナもあるし
いまはやめましょうと伝えてます😊それでもたまにきたがりますがぐあいわるいとか毎回理由つけて断ってますw.

• ママ

ママ

私もはっきり言いたいですが、うちの義母面倒な人で、私に誘って来るから予定あったり子供が風邪気味だからと断ったりするとあからさまな感じに納得行かなそうな変身もしくは返事がなかったりして気分悪いのでもう私からはLINEしないようにしてます。全て夫から断りの連絡を入れてもらってます💦それが一番無難と言うか。
    コロナなのに変わらず2週に一度くらいは誘って来るけど苦痛で仕方ありません!

• 6月20日
  • すぽんじ

すぽんじ

あーわかります!うちの義母は返事はくれますが、いつもなら優しい口調なのに断ると

わかりました。だけとかw
    体調が悪いといっても心配の一言もなく
    わかりました。
    ますます嫌いになりますね。
    自己中やなぁあて思います。
    うちはしかも毎回
    うちにきたがるので
    来る前に掃除したりするのもだるくて、、。
    そんなに会いたいなら招けば?とか思いますね。

• 6月20日
  • ママ

ママ

本当自己中ですよね〜いい大人がって思っちゃいます😞来られるのとかめんどいですよね!掃除するのほんとしんどいですよね💦うちは来るって時もあるけどすぐ帰って行くのでそのために掃除するのなんか馬鹿らしいっていうか...

• 6月20日
ゆゆゆ

家族水入らずでゆっくりしたい気持ちもすごくわかります!!
けど旦那さんのご飯作らなくて済むのって楽じゃないですか🤣??
旦那さんが家飲みに誘われたなら行ってもらった方が楽な気がしちゃいました。

わたしも義母は大嫌いなので会いたくないんですよね。
なのではっきり「今週はゆっくり過ごしたいので。」って断ってますw
それでもしつこいときは、旦那と子供たちだけ遊びに行かせてます。
コロナで断りたい気持ちも共感するのですが、旦那と子供だけ義母のところに行かせると自分の1人時間確保にもなるのでわたし的には勝手に行ってくれwって思って送り出してます。

• ママ

ママ

旦那がいる日は旦那が作ってくれるんで逆にいないと困っちゃって!最近そんな感じになってるのに、家飲みに誘うとか義母性格悪いなって勝手に思っちゃってます💦
    素直に会いたいって言わないから意地でも会わせたくないって思っちゃうんですよねー!確かに1人の時間持てて嬉しいですけど結局赤ちゃんいて、赤ちゃんは私じゃないとダメなんで休めないので😩
    子供達だけで行かせるしかないですね!割り切って私もそうします☺️

• 6月21日