※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大阪、京都の注文住宅京都南部か大阪で注文住宅を考えています。今のと…

大阪、京都の注文住宅

京都南部か大阪で注文住宅を考えています。今のところアイ工務店か一条を見ているのですが、土地込みで3500程で経つのでしょうか?
話を聞いてると4000万超えてきそうで😅

また、造作洗面台やIH、換気システムさえあれば他にこだわりが無いので建売とかの方が良いのでしょうか?
引っ越してきた土地なので地元の工務店とかが分かりません😭

予算は3500万、土地は約1000~1500万皆様ならどうしますか?ぜひ教えてください❤

コメント

はじめてのママリ🔰

土地が1000万というのは、結構厳しい印象ですね。
何坪くらいでお考えですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30坪の分譲地で探してます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物も二階建て30坪くらいだとしたら、坪60万で税込2000万、諸費や外構込みだと2500万...地元工務店なら可能かもしれません。
    ただIHはどこでも選べますし、第一種換気システムも採用できます。造作洗面台はどのグレードを求められているかわかりませんが、サンワカンパニーであれば全て自分で選べます。そこだけなら、建売を購入してリフォームの方がが安くなると思いますし、規格住宅でもよいのかな、と思います。

土地を税込1000万以内となると、坪30万の地域で探せばあると思います。
    仲介手数料や事務手数料、登記代や税金、火災保険は別に用意する前提なら3500万で建てれなくはないと思いますよ☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

規格住宅や分譲住宅の方が土地が探しやすいですしね…、見積もりで4000超えてて、本当いかに土地を安くするかですね😭

• 6月20日
ミー

わたしもHM迷い中の者です☺︎

一条工務店は
•i-cube
•i-smart
•グランセゾン

など、グレードによって坪単価が変わってきます。建物だけでもなんやかんや2500万は超えるイメージです😕

外壁にこだわりたい、高機密高断熱、全館空調、床暖つけたい!など、こだわりがなければ建売でも良いかな?とも思ったり...

個人的に一条さんのキッチンが私は好みではなく候補から外しましたが、性能はめちゃくちゃ高いHMだと思います!

あと一条ルールというのがあるので、こだわりが強いとルールに縛られて出来ないということが多々あるそうですよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一条洗面台が気に入らなくて😅しかも高い…

• 6月20日
  • ミー

ミー

わかります。笑笑

• 6月20日

土地39坪、1000万です!
結果建物と諸費用、外構で計3700万でした。
そのうち建物は2200万です。
3500万に抑えたかったら、これくらいの建物価格が限界かなと思います🤔
ちなみに造作洗面台、IH、24時間換気システム、全館空調、太陽光ありです!
我が家は桧家住宅で建てました☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそれくらいで建てたいです😭
    桧家住宅住んでるとこにはありませんでした…似てる感じのアイ工務店で検討してみます😊

• 6月20日