※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

息子がクラスメイトに首を絞められたり、叩かれたりしています。先生に相談するつもりですが、どうすべきか悩んでいます。息子は明るく、正義感が強い子です。

1年生男児です。

息子が今日、話していたのですが。
クラスの女の子に首を絞められたことがあるそうです。
オエッてなったら、放してくれた。オエッてなってよかった~😊
と、無邪気に言ってました😓

え?それはなんで首を絞められたの?怒ってたの?と聞いても、うーうん、普通にしてて、、、怒ってなかったと言います。

息子があまりにも、平気な様子で話すので、あなたは他の子にやったらダメだよと話したら、普通そんなことしないでしょ!忘れてるよ~(首を絞めようなんて頭に浮かばないという意味)と言ってました。

他にも、私が迎えに行ったとき、
『手を出して!』と言われて、息子が手を出すと、思い切り、バッチーン‼️とやって、息子は痛っっ!と言いつつ、あはは😅みたいな事がありました。

その時はビックリしましたが、お互い笑っていたし、咄嗟に言葉も出ず、なにも言えませんでした。

息子も、相手が女の子なので、怒ったりケンカになったりはしないようです。怒ったら力では負けないとは思いますが、、、

他にも男の子のクラスメイトにも、カンチョーされたり叩かれたりするようで、やめてと言ってもやめないとか言っています。

面談で先生にはお話しするつもりですが、来月のいつになるか、まだ未定です。
幼稚園では、意地悪な子はいなかったので、衝撃をうけています。

皆さんなら、どうしますか?
面談を待たず、先生に電話したり、相談しますか?

息子は、学校ほんとうはあんまり楽しくないんだ…とたまに言いますが、基本的には、勉強にも熱心に取り組んでおり、上の学年の子と遊べる休み時間を楽しみにしています。

客観的に見て息子は、いじめられても黙っていじけるようなタイプではないと思います。かといって乱暴することはなく、先生にチクったりするのは大嫌いで、正義感が強いというか、しっかりしていて、先生や仲のいいお友達からは頼りにされていた子です。友達がいじめられたら『やめろ!』と割って入る感じです。

コメント

みきママ

面談を待たずに、連絡帳に書きます。
エスカレートしたら悲しいですし、先生から注意をしてもらいます。

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    そうですね、、、
    先生に連絡を取ってみようと思います。

• 6月20日
ま

わたしなら面談を待たずに連絡しますね。。
親が見ている子供の姿と、学校での様子は全く同じとは限りませんよ

• 青空

青空

たしかにそうですね、、
    これまで、授業参観やPTAの時など、学校での様子も見ていて、たのしそうだと思っていたのですが、私が見えていない部分があるのかもしれません。

• 6月20日
ママリ

私なら面談前に先生に相談して、様子を聞きます。
学校ほんとうはあまり楽しくない、、という言葉が息子さんの本音な感じもしますね😔
ほんとうになんでそんな事するの?って子は私も子ども時代の経験上遭遇してますし、先生が把握しているかも含めお話ししてみた方が良い気がしました。

• 青空

青空

学校が楽しくない、と言うのは、授業中座っているのが嫌だとか、家でゲームしていたいとか、そんな理由を言ってました。
    でも、クラスに友達がいれば、それでも楽しいですよね、、、

• 6月20日
初めてのママリ

面接待たずに連絡します。放課時間に同い年ではなく上の子と遊ぶこともひっかかります。(はとこは同い年の子とは幼稚な遊びがつまらない理由で年上を好んでましたがそれが理由で浮いていたようで不登校期間ができました←同じく一年生の時)
いじめられても黙ってるようなこがどうかは当人がいじめられてるのを認めたくないとか、色々あると思うしいじめられてても言えない子が多数だと思うので…
早めに学校側に言うべきだと思います💦😵‍💫

• 青空

青空

学校が始まってすぐは、外遊びが禁止だったので、クラスに友達がたくさんできたと話していたのですが、外遊び解禁になってからは、6年生が1年生の面倒を見てくれていました。
    同じ幼稚園出身の子が1人、別のクラスにいるのですが、6年生から人気があって、近寄れないと話しています。

放課後の学童にも、クラスの子が数人いるのですが、その子たちが乱暴な遊びが好きなようで、息子はやめてと言ってもやめてくれない、強く叩いてくる、カンチョーを何度もされて痛くて、、、と話していました。
    首を絞めた女の子も、放課後の学童にいます。手を叩いた場面は、学童のお迎えの時に、サヨナラの挨拶でパチンと軽くやるのかと思ったら、思い切り強く叩かれたのでビックリしました。

乱暴な子が多いなぁ…という印象です。

帰りに校門まで迎えに行って様子を見ていると、◯◯!バイバーイ!と、たくさんの子が息子に声をかけてくれていたので、友達がいないという訳ではないのかな?と思っていました。ですが、息子は返事をするばかりで、自分からは全く声をかけず、友達だと思ってないのかな🤔と気にはなっていました。

• 6月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なんにせよ、首絞めは異常だし万が一を考えれば本当に早く言うべきだと思います。首に痕などはついてなかったですか?💦😵‍💫
    奥様ではなく、一度旦那様の方から学校どう?仲良い子はなんて言う名前なのー?などと、聞いてみたら隠してた本年が見えてくるかもしれませんので、(同じ男だから、男同士で話そうよ!などとラフに言ってみたりする)旦那様にも相談されてみてはいかがでしょうか?

• 6月20日