※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

2歳の子供が集団で遊ぶのが苦手で、保育園に行ったら変わるか心配。同じ経験の方、教えてください。

保育園などは行っていない2歳ですが、1対1だとお友達と遊べる(人によるけど)のですが、3人など複数になると輪に入らず一人で遊びます😢
グイグイくるタイプだと2人でもあまり近寄らないかも、、

こう言うタイプはいわゆる集団が苦手なタイプなのでしょうか、、?
保育園など入ったら変わりますか?
会話できますが、心配してます。

同じような経験ある方教えてください😢

コメント

ママ

うちは保育園に2歳から行っていますが保育園でも先生に、お友達とは遊ぶけどみんなが集まるとひとりどこかへ行っちゃうと言われました💦

たとえ今集団が苦手でも、小学生になって話せるようになったら自然と仲良くできるから大丈夫と言われました😊

個性だと思っています😚

• とろろ

とろろ

実体験ありがとうございます😋

特に発達に問題があることを指摘されたわけではないということでしょうか?^ ^
    言葉はむしろペラペラ話すし慣れた人の前ではワイワイ騒ぐし1対1でも好きな子とはワイワイできるのになんで複数は楽しめないのかなと不安になってしまいました😭😭

• 6月20日
ぴっぴ

1歳から保育園ですが、4歳(年少)でも、まだ関わり合って遊ぶのは難しいですよ💦みんなそうです。

同じスペースで、同じ遊びを、喧嘩しないですることはできても、大人が想像するように友達同士で遊ぶみたいなのは、年長から小学校低学年くらいからだそうです。
前にEテレのすくすく子育てでやってて、幼稚園の映像流れましたが、まさに年長さんくらいにならないと、皆んなで遊ぶことはできてなかったです。

大人からしたらどう見てもお友達と遊んでないのに、娘に聞くと誰々ちゃんと遊んで楽しかったー❤️とかいうので、子供ってみんなそんな感じだと思いますよ😊
幼稚園に入ったら遊びとかよりは、生活習慣とかの面で他のお友達の刺激を受けると思います。

• とろろ

とろろ

お返事ありがとうございます^ ^
    よくママ友の子供達複数と遊ぶことがあるのですが、息子以外の子は大体子供同士笑い合ったり追いかけ合ったり、ジャンプしあって楽しそうにしているのにその中には絶対入ろうとしないので気になってしまいました😢😢

確かに一緒に遊ぶのは年少からと言いますが周りの子がいつもみんなこんな感じなので息子だけ浮いてる感じがしてしまいます、、😢😢

• 6月20日