※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rara🧸
妊娠・出産

産後1ヶ月経過し、入院中に苦しい出産を経験。自力での出産ができなかった後悔や、周囲の言葉で感情が複雑になり、孤独な気持ちで悩んでいます。

もうすぐ産後1ヶ月が経とうとしています!
ちょっとモヤモヤしていることがあります。

児頭骨盤不均衡の疑いと胎盤が疲れてきてるとのことで
予定日4日前から入院になりました。

入院当日はバルーンを入れ、これまでに経験したことのない痛みに朝から夕方まで襲われ陣痛に繋がりませんでした。

次の日は促進剤で生理痛のような痛みから始まり
お昼になる前にはもう10分間隔で痛みが来ましたが
結局夕方まで頑張ったものの陣痛に繋がらず。
正直、赤ちゃんがおりてこないのに一日中この痛みが続くことに心が折れてました。。

入院3日目にして促進剤入れて速攻で10分間隔きて
コロナ禍のお産だったので立会いもなく
たった1人で痛みに耐えてやっと分娩台に行けたのですが
痛みで吐き気があり意識がもうろうとしていて
最後、いきみのところで疲労困憊で全然力が入らなくて、お産をしている自分が見えちゃって(幽体離脱的な)
気づいたら助産師さん達いっぱいいて、
吸引分娩になってしまいました。

もう少し!あともう少しだったのに
自力で産めなかった後悔があって
今でも息子が寝た後とか考えてしまいます。

旦那もよく頭を見て、形がとか悪気はないけど
言ってくる度にこの感情を思い出してしまい
泣きそうになります🥺

もっとお産の事勉強しとけば
体力のペース配分できたんじゃないかとか後悔したり
今でも変わらずずーっとモヤモヤしています。

誰にもこの気持ち話せなくて
いつも息子の寝顔見て泣いてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな形でもあなたが命懸けで産んで、無事産まれたことが素晴らしいと思います。
2人の命があったこと、それだけでお産は大成功です。
お子さんの寝顔、可愛いですか?
小さくても一生懸命生きている息子さんが可愛いならもう他のことは何も気にしなくていいんですよ!
出産本当にお疲れ様!

• Rara🧸

Rara🧸

ありがとうございます!
    可愛くて授乳ライトつけて
    ずーっと見つめちゃいますw
    いつまでもクヨクヨしてないで前向いて頑張ります!!

• 6月20日
🐼たれぱんだ🐼

お産、お疲れ様でした😊

初産でしたか?
私も1人目は吸引分娩でした。
自力で産めなかった…?産んでるじゃないですか‼︎どんな形であれ立派なお産ですよ😊
吸引だと頭の形がのびてびっくりしますが、今では綺麗な形に戻ってるので心配ないですよ☺️
そもそも、初めてのお産で何もかも初めてすぎて、余裕なんか全然なかったですよ、私も😆

今はしっかり身体を休めて下さいね🥰

• Rara🧸

Rara🧸

ありがとうございます!
    初産でした!!
    いろいろ読んできたものの本番がくれば頭の中真っ白でした😮‍💨

• 6月20日
なな

初産って、産後うつっぼくなりやすいし、そのせいもあってマイナスに考えちゃってるかもですね。わたしも小さいことで不安になったり泣いたりしてました。今思い出すとなんであんなことでって思いますが笑

赤ちゃんの頭のかたちは吸引じゃなくても長かったりしますし、絶対にきれいな形になるので心配しなくて良いと思いますよ!
それより母子ともに無事で健康で良かったじゃないですか!
それだけで本当にすごいことです。
幽体離脱してまでって、命がけでうんでますし、自分を誇ってあげてください!
本当に良く頑張ったと思いますよ😃
そのうち、頭のかたちで悩んだことも愛おしい日々だったと思える日が来ます!
胸を張ってください。
お疲れ様でした、そしておめでとうございます。

• Rara🧸

Rara🧸

ほんとマイナスになってしまいますよね🥲
    小さい一言で結構考え込んでしまったりして💧
    前向きになるようなお言葉ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

いまさらかと思いますが、とても共感したので…
その後お気持ちの変化はありましたか?

私もお産にとても後悔があります。自力で産めなかったと思ってしまってます。お産を思い出すと辛いです。
また、コロナ禍での出産で立会いもできず、孤独の中での出産と入院生活で泣いてばかりいました。

私の場合、なぜ手助けが必要だったのか分からないままで、仕方がないことと思える理由をまだ探しています。
自分が頑張れなかったからとどうしても思ってしまい苦しいです。自分が知識不足でお産に挑んだことも悔やんでいます。

moanaさんは長時間痛みをひとりで耐え頑張られたんですね。意識がもうろうとするほど頑張られたんです。

回答ではなく共感の投稿失礼しました。

• Rara🧸

Rara🧸

コメントありがとうございます😊

周りの友人からいろんなエピソード聞き、自分だけじゃなかった事に気づかされ、だいぶ気持ちが楽になりました😄

いろんなお産があって
    各々いろんなドラマがあって、、、。
    でも今は母子共に健康で毎日笑って生活しているんだから、それ以上に悩むなんて贅沢だと感じるようになりました😌

正直、今は考える暇ないぐらい毎日子育てに奮闘してます😅

忘れたわけじゃないけど
    ちゃんと前を向けてるのかなと思います。

ママリさんもまだ思い出してしまうと思いますが、今お子さんが元気いっぱいで育っているのならそれ以上の幸せってないと思いますよ💓

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今は前を向けているんですね。私もそうなれる日が早く来ることを願います。
    いつまでもこの気持ちを引きずりたくないと思っていても考えしまっているので、moanaさんの気持ちの変化を知れて希望になります。
    まだお産の暗い気持ちを引きずっていますが、今の幸せに目を向けて、いつか暗い気持ちを手放して幸せな気持ちで子育てしたいです。
    励ましていただきありがとうございます。

• 7月15日
  • Rara🧸

Rara🧸

いえいえ😄
    私はここまで気持ちに変化すると思ってなくていつまでもこんな気持ちのままなのかなとか思ってましたが、みんな言わないだけで自分のお産に対していろんな思いをしているんだと思います!
    それに初産だし、やっぱり経験しないとわからないじゃないですか😌あの痛みとか苦しさとか、さっきまで痛かったのに急にいきみが来るとか😄
    そんな中でしかも立会いもなく1人で頑張った事それはお産を経験した人にしかわからない想いだと思うんです!
    今まで友人の赤ちゃんが生まれて赤ちゃんにだけ目がいって赤ちゃんの物を贈ってましたが、自分のお産を通してママだってこんなに頑張ってたんだって思うようになりました🥰
    時間が経つにつれてだんだんと気持ちが楽になるといいですね🐥
    今はお互い育児に専念して前を向いていきましょう💓

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後の入院中、見かける他の産婦さん達がキラキラして見えていました。
    でも、コロナで産婦同士の交流もなく、お産の話をする機会もありませんでしたが、その中にも複雑な思いを抱えてた人もいたのかもしれませんよね。
    今は育児を楽しみ、私も自分は頑張ったんだといつか胸を張れるようになりたいです。
    この気持ちを誰にも言えず苦しい中、こちらの投稿に出会えてよかったです。本当にありがとうございました。

• 7月15日