※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
住まい

通っている保育園の普通とは?10ヶ月の息子が通っている保育園のお話です…

通っている保育園の普通とは?

お話聞いてください。

10ヶ月の息子が通っている保育園のお話です。
不思議なところがいくつかあるので、他の保育園も同じなのか気になります。
これが普通なのか教えてください。

①服装の規定が厳しい
→ボタン付き×
→襟付き×
→フード付き×
→紐付き×
→スカート×
→タイトなズボン×
→ジーパン×
→ロンパース×
②タオルや布団類の持ち物は全て白
③キーホルダー×
④子供が下痢したらお迎え
⑤薬飲ませてたら預からない
⑥親の仕事が休みの日は預けてはいけない
(これは市町村によるみたいです。私の地元の市役所は休みの日は親のリフレッシュのために保育園に預けていいと言っています)
⑦仕事帰りは、買い物等寄り道せず、お迎えに来ること
⑧仕事が長引き、お迎え遅くなるときは残業証明書(電車遅延の場合は遅延証明書)をもらってくること

などです。

④⑤に関して、
息子が体調悪いと保育園から連絡あったので、仕事早退し病院に連れて行き、薬飲んで次の日登園させると、
「薬飲んでる子はお預かりできません」と言われ、
驚きました、、、
それ前日に言うべきなのでは、、、?
「仕事の件もありますし、早めに言ってくださると助かります...」と言うと、「張り紙してますよ」と言われました。。。
私張り紙見る方なんだけどなーー!!
今回は気づかなかったー!!泣

という経験もありました。

このようなことが他にもたくさんありますが、、、

もうこれが普通なら頑張って慣れます!!

みなさんの通っている保育園のお話聞かせてください!
変わったルールなどあればそれも聞きたいです。

コメント

保育士です!お答えしますね。
①全て危険だからです。
ボタン→誤飲、
襟付き、フード、紐→窒息
スカート→引っ掛けて怪我をしてしまうから
タイトなズボン、ジーパン、ロンパース→脱ぎ着がしにくい為です。

• まりまり

まりまり

保育士さん回答ありがとうございます!
    ボタン、ズボン等は分かりました!
    襟、フードも窒息の原因になるんですか...?

• 6月19日

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    ②は園の規定なのか?わかりません。
    ③キーホルダーは壊れた、無くしたなどの問題になるため。
    ④⑤はうちの園でもそうです。
    ⑤に関しては他の子が飲んでしまうリスクを減らすため、免疫が弱っているとほかの菌をもらい悪化してしまうため。
    うちの園では入園お知らせにきちんと書いてありますし張り紙ももちろんあります。
    ⑥これはある園とない園があります。うちの園は預けられません。
    ⑦⑧うちの園もそうです。

• 6月19日

退会ユーザー

認可なのか無認可なのかにもよってちがいますし、こども園なのか普通の保育園なのかにもちがいます。

• 6月19日

退会ユーザー

お友達が後ろからフードや襟を引っ張ったらどうなりますか?窒息になりますよ💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

保育園ではないですが、①の理由はフードや紐、襟があると危ないから
タイトなものは脱ぎは着させにくいからなどで、よくあると思います!

タオルの規定は厳しいですね😱!
おくすりは、うちの幼稚園もそうです!
園では投薬しないからということではないでしょうか?

うちのところもキーホルダーも怪我や紛失防止のため禁止です!

• まりまり

まりまり

脱ぎ着させにくいと保育士さんも大変ですしね。
    タオルちょっと薄めの黄色準備してましたが、白が清潔の象徴なのでと返されました🥲🥲

投薬には投薬依頼書が必要なんですけど、そもそも薬飲んでるってことは免疫力が落ちてるってことだから、預からないと言われました...😭😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでタオルにそんなに拘るのか理由知りたいですね😱💦

なるほど…💦子供って保育園とか通ってるとすぐ風邪ひくのにそれ言われちゃうと大変ですよね💦

• 6月19日
  • まりまり

まりまり

園で、オムツ替える時に下にタオル引くんですが、もし血とか出てたら白以外のタオルだと気づかないからという説明は受けました、、、
    なるほどー(?)、、、

熱とかで、きついときは子供のそばにいてあげたいけど、薬飲んでるときずっと仕事休むってのは、結構負担が大きいですよね、、、

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔(?💭)ですね🤣
    そもそも血出てたらオムツに出てるわけだし…ちょっと厳しいですね!💦

そんなに休んでられませんよね、💦お薬なんて、一週間ぶんとかでますもんね💭💦

• 6月19日
  • まりまり

まりまり

なるほどーと思いつつ、頭ではハテナ????ですよね。笑
    そうなんですよ!オムツにつくし、そもそも白のタオルじゃないと分からないくらいな血の量なら大丈夫なのでは...?など思ったり、、、

薬飲ませて、仕事2週間休む
    or 
    薬飲ませない
    or
    飲んでないと嘘をつき、預ける

選択肢で迷いましたが、みんな3番目選びそうですよね、、、

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、そのくらいの量なら大丈夫だと思っちゃいます😂!
    ちょっとおしりきれちゃったのかな?くらいな💦

それ言おうと思いました💦(笑)
    飲んでないってことにしたらどうですか?!と😂💦
    わたしならぜったいそうします😅💦

• 6月20日
  • まりまり

まりまり

すみません、私も既に3番目しました。笑
    保育士さんには嘘ついてるなってバレたかもしれないですけど😭😭
    仕事休みっぱなしはほんとに無理です!
    ちなみに今日もらったお薬はおしっこに色がつくみたいなんですよ😂😂😂
    「おしっこがオレンジ色になってますお迎えきてください」とか言われそうです!😂😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、無理ですよね😂💦(笑)
    仕方ないと思います😣

笑ってしまいました🤣
    確かにそこまで厳しいとこだと本当に言われそうです😂💦💦
    言われませんように…😅💦

• 6月20日
みょうが

ほぼ普通かなと思います😅
うちの園もほぼ同じです!
説明不足でモヤモヤするかもですが…
①厳しくないです。ほぼ誤嚥や事故防止のためです。
②これは不思議です🤣
③誤嚥防止のためです。
④このご時世ですし感染症拡大予防のためにもありえます。
⑤保育士が薬を与えるのは基本ダメなので、少し厳しいですが仕方ないかなと思います。
⑥基本そうだと思います。働いているから預けてるので休みなら預けなくていいとなるのが普通だと思います💦
⑦⑥とほぼ同理由ですを
⑧厳しいなぁとは思いますが、仕事して預けてるなら…と思います。

• まりまり

まりまり

回答ありがとうございます!
    普通なんですね。
    そうなんですよ、きちんと最初から説明してくれてたら、分かりましたー!ってなるものを入園した後に、これもこれもと新しい決まり事言われるのは正直きついです。
    ⑤に関しては、保育園に薬を持っていく話ではなくて、家でのみ薬を飲んでいる時でも預かり不可なんです😭😭

仕事している間に見てもらっているという感謝の気持ち忘れないようにしないといけないですね♪

• 6月19日
  • みょうが

みょうが

後から後から言われたら嫌になりますよね😅
    ⑤は薬飲んでる間は免疫力下がってる状態なので、仕方ないかなと…
    コロナが明ければまた変わるかもしれませんし、治っていれば最悪薬まだ飲んでること黙って預けててもいいかなと🤣

厳しめだとは思います💦
    残業証明書なんて発行してる時間で早く帰ってお迎えしたいです😅

• 6月20日
  • まりまり

まりまり

免疫力下がってるから預かれないというコメントちらほらあり、勉強になりました!
    コロナの影響で今まで良かったこともダメになったことはありそうですね。

証明書に関して、ほんとにおっしゃる通りで、その時間が無駄だと思います😂😂😂

• 6月20日
Maddie

①ボタンが取れて誤飲とか、フード引っ張られて窒息とか、色々可能性がありますよね。うちも同じです。
②うちは記名さえしていたら、色デザインは自由です。
③特になし。
④一応、気をつけてください、とかは言われます。
⑤特になし。
⑥特になし。
⑦特になし。
⑧可能な範囲で電話連絡する。

変わったルールは特にないです。

• まりまり

まりまり

回答ありがとうございます。
    ①はどこもそうみたいですね。
    ⑥⑦のルールがないのすごいですね、羨ましいです。
    ⑧に関して、電話私もしたんですが証明書が必要みたいです、、、

• 6月19日
  • Maddie

Maddie

これらのルールは入園前にご存知だったんですか?

• 6月20日
  • まりまり

まりまり

知らなかったです。
    コロナで見学不可だったので、
    市役所から配られる資料でしか保育園のこと知るよしなかったですが、上の記載はなかったです。

• 6月20日
  • Maddie

Maddie

確かにこういうのは園ごとに違うから市役所は把握してなさそう。

園の教育方針はどうなんですか?それが賛同できるなら我慢ですが、そうじゃないなら転園も視野に入れてもいいかも。

• 6月20日
  • まりまり

まりまり

そうですよね、ここまで細かい内容は市役所が全て把握できないですよね。
    教育方針にそこまで賛同できないのと、規定をグチグチ言われる(言い方悪くてすみません)方がきついので、転園考えてるんですが、うちもわりと同じような規定です!ってコメントたくさんあるので、慣れる必要もあるなと感じているところです。

• 6月20日

②は珍しい、⑤⑧は厳しめ、その他は普通な感じかなと思います!

見学に行った園で②のところがありました。「白=キレイ、使ってないものと汚れたものが一目でわかるように」と言われてなるほどな〜と思いました。

• まりまり

まりまり

私も⑧は初めて聞いたので、最初言われたときはびっくりしました。。。
    ②に関しては、うちの園も同じような理由でした。

• 6月20日
雷注意

は厳しいなーって思いました😱💦

あとのは結構多いと思いますよ!

• まりまり

まりまり

回答ありがとうございます!
    ②はやはり、みなさん厳しいって言われます😭
    リャマさんのとこも⑧は普通ですか??

• 6月20日
  • 雷注意

雷注意

私たちがお世話になってる園ではそれはないですけど、聞くは聞きますね!
    それに急な延長だと園児の人数によっては先生たち残業しなきゃいけなくなるかもなので、気軽に延長してもらわないためには必要なのかな?と思います!

• 6月20日
  • まりまり

まりまり

そうですよね、気軽な気持ちで残業したら先生たちの帰る時間も遅くなりますもんね。
    昨日16時お迎えのところ16時15分に行くと、今日はどうされましたー?って聞かれたんで、15分でも証明書必要なんですね、勉強になりました、、、

• 6月20日
  • 雷注意

雷注意

事前に連絡してなかったんですか?💦
    どちらにしても、数分でも遅れるなら連絡だけはした方がいいですよ!

• 6月20日
ままりぃ

①襟付き、タイトなズボン(ユニクロとか?)、ジーパン、ロンパース❌は厳しいな!と思いました!ユニクロ率高いですし。。スカートとかワンピースの子もいますが必ず下にレギンスかユニクロズボンなのでスカートのみは❌なのかもです😊

②これも厳しいような。ブラック校則の下着は白!みたいなイメージです!笑 キャラもの柄物自由です🤔私は使ってない貰い物のバスタオルにしたので大人っぽい柄になっちゃってます。。笑

③は普通ですね!失くしたり欲しがったりトラブルになりそうですもんね。

④⑤は厳しいなーと思いました。布オムツの園なので下痢してたら紙オムツになってます。薬も基本的にはお家で飲むことになってますが、家で飲んだからって休みにはならないです😵

⑥今はコロナでNGですが、普段は親が休みでも預けてOKです😊

⑦これは聞いたことないので不明ですが⑥がOKなので問題なさそうです🤔でも早く迎えに行きたいので寄り道はしないです😂

⑧残業証明書なんて面倒ですね!笑 厳しいです😭当日朝か◯時までに連絡くださいって感じです!

息子の園は夕方は外遊びしてるので、一度園に入り、園庭まで迎えに行ってから帰り支度をするというのが他の園も同じなのか違うのかどうなのかな?と不思議です!

でも、全体的に???と不思議になるルールが多い保育園だなぁという印象でした🤔

• まりまり

まりまり

①は着替えさせにくいっていう理由で色々不可みたいです、、ユニクロのタイトなズボンもダメなのは悔しいです😂
    ⑥がOKなのが羨ましいです😭😭❤️
    リフレッシュしたいけど、できない日々って感じです、、

⑧はほんとにめんどくさいです!
    ただのサインならまだしも、社印まで必要ですからね😂😂

夕方外遊びは初めて聞きました!
    夕方はみんな室内で保護者を待ってるイメージなので、少数派かな、、??と思います!

• 6月20日
  • ままりぃ

ままりぃ

着替えさせにくいが理由なのですね😱ユニクロズボン、2歳児クラスはみんな自分で脱いだり着たりしてるのでそんなにNGかな〜っておもいますけどね💦笑

6はダメな保育園もあるので、聞いてみたらOKでした。リフレッシュもしたいし、病院とか用事で子ども預けたい場面って色々あるのにって感じですよね😥

社印までいるんですか⁉️本当いやですね😱ただでさえ残業して早く帰りたいのに上司に頼むのは気が引けますよね💦💦

夕方外遊び、珍しいんですね⁉️そういえば朝も外遊びするみたいで、園庭まで連れてくみたいです😂私も室内で遊んでるイメージだったので、外遊び多いんだなーと思いました🤔

• 6月20日
ゆず

私の園は周りからは厳しいと言われていますが…
①同じです
②記名ありで自由です
③キーホルダーは通園カバンにつけるんですよね??これは何も言われないです!
④〜⑦同じです。
⑧証明書はいりませんが、15分でも遅れる場合は連絡必須です。保育士の勤務時間を守るためと言われているので確かにと思って連絡してます。
私の園でもかなり厳しい方かな…と思うので、②.③.⑧は厳しいな😅と思いました。
ただ、園自体はとても良い園で園の理念があり、仕方ない部分はあるかな?と思います。
後は警報発令時もかなり強くお迎えを要請されるので、大雨警報の時とかは少し心折れます😭
大雨だけでは仕事を休みずらいです…

• まりまり

まりまり

⑧に関しては、保育士さんの勤務時間守るためと言われて納得しました。うちの園は、特に理念とかも素晴らしいと思えることはないので、ただ厳しいだけといったイメージがあります😅

大雨でお迎えは初めて聞きました!
    仕方ないとは分かっていても、雨での仕事休みはきついですね、、😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

全部同じです😊

慣れました!
というか、もう週に2日くらいしか行かないので気にしてないです。
周りの園も似たような感じなので当たり前?普通なんだと思いました。

東京から千葉へ引っ越ししたのですが東京の方が緩くて預けやすかったです。

• まりまり

まりまり

週に2日なんですね!
    みなはんわりと当たり前ってコメントされてるんで私も慣れる必要があるみたいです🙂
    東京の方が規則ガチガチなイメージなんですが、ゆるいんですね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりまりさん月曜日~土曜日での申請ですが、保護者休みの日は休ませて。なので、週2しか行きません。
    行けません…

私も、夫もフルで働いてるんですけど、それでも夜勤の入りや明けの日は自宅にいる時間が長いので預けるの最低限と言われていてしっかり預けるのが日勤の1日と、夜勤明けの日だけ…

それに対して月々55000円の保育料。
    バカバカしいなーとは思います。

東京はママにもリフレッシュは必要!とお休みの日も預かってくれました😊

• 6月20日
  • まりまり

まりまり

夜勤かあるとそういう問題が発生してくるんですね。
    さすがに夜勤明けは預かってくれるのよかったですね。
    家にいるから面倒見れますよね?とか言われたらしんどいですしね。

ほんと、保育園は税金で成り立ってると言われても、こんだけ休ませても月6万近くの保育料払うのばかばかしいなと旦那と言ってます😂

リフレッシュで預かってくれるかどうかは園や市町村で違うみたいですね😭😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤明けの時も15時お迎えとかなので、夫も休めてないですね💦
    4月、5月、ほんとにキツくて夫婦で体調崩してました💧

そうなんですよね。
    6万円近い保育料に見合ってないというか…

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️

うちの子が通ってる保育園はかなりゆるいかもしれません!

①同じ
なので基本的に毎日Tシャツとズボンです!タイトなズボンは自分で着たがる時期に着にくいからもうちょっとゆったりしたのを…って言われましたが気にせず着せてます。

②規定はなし
布団は私が白好きなので一式白ですが、タオルはキャラものとか柄物も持たせてます。保育園から誕生日プレゼントでいただいた名前入りのタオルが柄物でそれも使います

③バッグに先生からいただいたキーホルダーと、入園式のときに手作りでいただいた名札付けてます。(外してくださいとか言われてない)

④報告はありますが、お迎え行けそうだったら早めに行ってます。すぐ来てくださいとかは言われない

⑤園で与薬が必要な場合は、与薬依頼書と薬を提出します。園に在籍している看護士が飲ませてくれます。家で朝飲ませて登園しますが預かってくれます。

⑥むしろ預けてママは休んでくださいと先生から言われます!

⑦仕事終わってご飯の用意とかされてからお迎え来ていいですよって言われます。なのでいつも16時に仕事終わり、一旦帰宅して晩御飯作って洗濯物取り入れて風呂の準備して18時にお迎え行ってます!

⑧残業なることないですが、遅れそうな時は電話すれば大丈夫です!

ほんとにいつも保育園の先生方には助けていただいてます!気持ちよく子供預けれないと仕事も出来ません💦保育園をコロコロ変えれたらいいですけどそういうわけにはいきませんもんね😭

• まりまり

まりまり

本当素晴らしい保育園ですね。
    ⑥⑦が特に羨ましいです。
    同じ保育園でもどうしてこうも違うんでしょうね。
    仕方ないとは分かっていても、登園するたびになにか1つ追加で規定言われるので、送迎が苦になってきました😭😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

認可保育園に通っています。

すごいですね
理解できる所もありますが、大変そうですね。

うちは③だけです。
紛失が理由です。

⑤はお昼の投薬は指示書など必要ですが、朝晩家で飲むだけでも預かってもらえないなんて不便ですね。

• まりまり

まりまり

そうなんですよ、理解できるところもありますが入園した2ヶ月後に言われたりして結構しんどいです😅

保育園に行くために風邪治すのに、
    薬飲んでたら預かってもらえない仕事に支障出まくりです、、、

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

①ボタン/フード/紐/襟は危険です。スカート/タイトなズボン/ジーパンは自分で着脱が難しいので、着替えを練習するうえで、お子さんが困ります。月齢が低い場合は、保育士が着脱に時間がかかります。

②園の方針だと思います。
③誤飲の原因になります。
④普通です。感染症の疑いがありますし、下痢症状のある感染病は感染力が強い場合が多いので、早めのお迎えが必要です。
⑤特にこのご時世だからだと思います。投薬は基本的に園では行わないことが多いです。
⑥これは園により様々ですが、基本的には家庭でみれない場合に利用する施設です。自由に利用できるのであれば、就業証明書も認定証も必要なくなってしまいます。ただ、月齢があがると子どもの生活習慣のためや行事の練習など、様々な理由から短い時間でのお預りを許可する園はあります。
⑦普通です。
⑧園によりますが、⑦について厳しい園であれば証明書を求められることもあります。これは、利用時間を越えてのお迎えは控えてください、という意味です。保育園は保育士の対数を遵守しなければなりません。つまり、保護者が残業をすればそれ以上に保育士が残業することになります。

規定に関しては厳しい園であるとは思います。
ただ全てに理由があります。イメージしにくいかもしれませんが、集団保育だと家庭でできることが難しい場合が多々あります。
また税金で運営されている福祉施設であるため、一定のルールが必要です。保育料は一人の子どもを預かるうえでかかる費用のほんの一部です。保護者全員にモラルがあればルールを厳しくしなくても問題ないのだと思いますが、認可の場合は特に様々が方が利用されるため、どんどんルールは厳しくなってしまうのかと思います。
保育園の仕組みを書くと長くなるので割愛しますが、保護者の協力なしには成り立たないのが実情です。

• まりまり

まりまり

とても丁寧な回答感謝します。
    ④普通だということで勉強になりました。感染力の問題で他の子にうつさないという意味なんですね。
    ⑥に関しては、ほんと市町村、園で様々みたいですね。
    正直、緩いところが羨ましいてすが、保育園入園する前にその方針は聞けるものなんですかね?
    ⑧は保育園さんの残業を考えてという意味で理解できました。勉強になります。

全てに意味があり、きちんとした方針あるならば納得できる内容ばかりですが、それを言われずに入園した2ヶ月後に急に言われるときついものがあるなーというのが正直な感想です。

ですが、一部の保育料しか払っておらず仕事の間見ていただいているので、感謝することが大事ですね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会の有無については、各園様々ですが、このご時世ですから集団での説明会は控えている園が多いと思います。
    方針については園見学ないしは面談の際に聞けますよ。
    基本的には入園が決まっていない方に細かいルールまで説明する認可保育園は少ないです。(仕事柄たくさんの園をみていますが、認可で入園前に全てのルールについてご説明されている園は見たことがないです)なので、入園前にご自身から聞かないと情報は得られないことが多いです。

認可の場合は、公的な機関なのでサービス業のようなサービスは受けられないと考えられた方が無難です。

保育園は子どもたちの最善の利益を考え、国が定めたルールに従って運営しているので、挙げられた①〜⑧は、保育園からすれば「わざわざ説明をすること」だという認識はあまりないと思います。
    個人的には、説明すべきだと思いますが、保育園だから、集団保育だから当たり前、という風潮があります。

また行政として、リフレッシュ利用を許可していても保育士不足が問題になっているので、保護者も協力していないと通常の運営すらまわらなくなる園もあります。園側も人手や収益が足りるなら、リフレッシュ利用をしてもらってもいい!と考えていても、それができない場合もあります。保育園も急に閉園になるケースもでてきています。

保護者のニーズに応えたら保育士が大変になり、保育士の働くニーズに応えたら厳しいルールになる、といった悪循環があるので、保育士の確保がいかにできているか、どういった法人が運営しているかでルールは変わります。
    ちなみに、園長や主任が変わればルールも変わることがあるので、公的機関だから仕方がないと割りきられる方がいいと思いますよ☺️

• 6月20日
  • まりまり

まりまり

入園する前に気になることはこちらから細かく聞く必要があるってことですね。今回ははじめての保育園なので言われるがまましてきましたが、次回からはきちんと保育園の方針など聞くようにします👂

また、「お金を払ってるから〜...」というサービスを受ける客の立場ではなく、税金で使わせてもらってる!という対行政としての意識を持っていたら、ここまで不快な気持ちを持つことなかったかもしれないです。
    子供の利益、保育士さんの働きやすさなどを考えての規則なのかなと今回気付かされました。
    慣れるものだと受け止め、頑張ります。ご丁寧にありがとうございました。

• 6月20日
柊0803

幼稚園です

①禁止されなくとも着せていかない選択をするものが多いですね💦
やはり危険なもの、保育士さんが大変な物という意味ですよね。

②色指定はありません。清潔を保つという意味で白なのかなとは思いました

③うちの園もNGです

④そもそも下痢していたら登園NGです。他のお子さんに感染してしまったら大変ですので💦

⑤投薬中も登園NGです。
⑥地元の自治体もNGです。
⑦基本はそうだと思います。
⑧7同様、基本は仕方ないかなと思います。

特に「厳しい!」とは思いませんが②に関しての理由が個人的に知りたいですね。

• まりまり

まりまり

②に関しては、白が清潔の象徴であるということと、
    オムツ替えるときに下にタオルを敷くのですが、白でないと血が出ていたときに気付きにくいといった理由があるそうです。
    柊0803さんは幼稚園何時から何時まで預けていますか?

• 6月20日
  • 柊0803

柊0803

でしたら②も納得がいく理由ではありますね😊
    病院で白衣を着る理由と同様ですね。

バスなので、8時~最短が14時、最長で15時帰宅くらいになります。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

①襟付き以外はバツですが着せても特に何も言われません。
②規定はないです。
③キーホルダーは基本禁止です。
④一回だけだと大丈夫ですが続くようならお迎えです。
⑤規定はないです。保育園での投薬は制限がありアレルギー薬等以外は基本×ですが自宅で呑んでくる分には問題ありません。
⑥仕事お休みでも預けれます。
⑦決まりはないです。
⑧標準保育園内なら遅れても問題ないです!
認可の私立保育園ですが
全然厳しくないです。
ちなみに転園前の無認可の保育園も書いておきます。
①襟付き以外×
②規定はないです。
③規定はないです。
④1時間に3回以上出る場合はお迎え
⑤預かってくれますしお薬手帳持っていったら風邪薬等でも看護師が投薬してくれます。
⑥規定はなくお休みでも預けて良いと言われてました。
⑦規定はなく7-20時まで延長などもなく預けられます。
⑧規定はないです。

こんな感じでした😊

• まりまり

まりまり

回答ありがとうございます。2つの保育園とも⑥がとても羨ましいです。
    同じ保育園でもどうしてこうも規則が違うんでしょうね。
    無認可保育園⑤のお薬手帳で投薬してくれるのすごいですね!
    投薬依頼書等は不要なんですか?
    あと7〜20時まで延長なく預けてもいいとはすごいです。
    とても長時間預かってくれるんですね。その分無認可は認可保育園より、保育料高かったですか?

• 6月20日
ママ

うちの子供の通っている、こども園ではほぼ全てが当てはまらないです💦なので、厳しすぎるなぁ〜って思いました😅

当てはまると言うか、近いものは、服装はロンパースはダメと、キーホルダーは一つだけ、下痢も看護師の判断で早退か、真空パックにオムツをして持ち帰りかって感じです💦

看護師さんが、2〜3人常駐しているので、薬は飲ませて貰えるし、体調もケアルーム(保健室)で見ててもらえるので助かってます。
コロナで変わったことは、熱が出たら、下がってから2日経たないと登園出来ないくらいですかね〜🤔

• まりまり

まりまり

ほぼ全てが当てはまらないは初めてかもしれないです。
    看護師さん2〜3人常駐とは大きめの保育園ですか?
    保健室あるもすごいですね!
    コロナの影響で体調関係は特にどこも厳しそうですね。

• 6月20日
ママリ

うちは公立認可園ですが、たぶんかなりゆるい保育園です😅

①フードと紐付きはダメ
スカートは下にレギンスなど履けばOK
あとは全部問題なしです
②規定なし。むしろ子供の好きな柄でと言われる
③幼児組は1個だけOK
④複数回したらお迎え。1回だけなら状況次第で様子見。
⑤保育園では飲ませないけど、家で飲んでる分には特に言われない
⑥平日なら短時間保育のお迎え時間に行けば預けるのは問題なし
⑦⑧なし

です。
厳しめの保育園大変ですね💦

• まりまり

まりまり

0歳児はロンパースおっけいですか?

今までの回答の中で、私が1番普通の保育園だなと思うものでした。
    ①の規定に関しては、ある程度あってはいいものと思うんですけど、うちの保育園は厳しいなーと思うのと、②も普通子供の好きな柄を揃えるものだと思ってました。
    ⑥⑦⑧も個人的にはそのくらいの緩さでいいのじゃないか?と思う部分もありますが、保育士さんの働き方などを考えて今のルールみたいです🙂

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

0才児クラスに預けたことなくてよく知らないですが、見たことはないかもです😅
    うちの保育園は0才児も8ヶ月にならないと入れないところなのもあるかもです。
    でも、ロンパースタイプの肌着は1歳児クラスでも着せてました。

• 6月20日
さる

なかなかきびしいですね💦
①の服装はまぁ、危険だからだめなんでしょうね💦
でもうちはなんも決まりありません!長いワンピースとかは動きにくいのでやめてくださいぐらいです。
②不思議(笑)なぁーんでもいいです!
③キーホルダーは付けてる子はいません。決まりではないですが
④下痢はお知らせで言われて、病院つれていって原因がわかってれば登園オッケーです。嘔吐はだめかも。
ゆるいことを伝えて、牛乳控えたりしてもらいます。
⑤薬は飲ませていることを伝えて登園できます。お昼飲ませるときは申請書だします。
⑥全然あずてくださーい!ってかんじです。
⑦決まりはありません。
⑧標準時間内のお知らせは不要、延長のときだけ電話でおくれます!でオッケーです。
認可保育園です。

はじめてのママリ🔰

全て普通だと思いました。
①は危険だったり、脱いだり着たりが大変だから
②は色やキャラクターがついていると子ども同士で喧嘩になったり取り合いになるから
③これも②と同じ意味や紛失があると困るから
④下痢は感染症の可能性がすごく高いものなのでそれの予防の為
⑤薬のアレルギーや薬で症状が落ち着いているだけでまだ移す可能性もあるから
⑥市町村によるというよりも園によります。保育士の人数にもよりますし、そもそも保育園は働いていたり介護が必要で子供の面倒を見れないから預けるのであって休みなら面倒見れるという考えですから
⑦保育園のお迎え時間が決まっていても基本的に早めにお迎え行けるなら行くのが通常です
⑧親が言っていることが本当なのかわからないからですね。平気で嘘ついて遅く迎えに来る人もいますから。

なので全て普通だと思いました。

はるひ

残業証明出してもらってる時間あったら、すぐ帰ってお迎え行ってあげた方が…😅って思っちゃいます。
ルールではないんですが、お迎えに行ったら必ずオムツを変えてくださるんですが、帰ったらお風呂なので、変えなくてもいいのになぁ😅って思ってます。