※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がイライラさせることが増えて、短気で怒りっぽくなってしまい困っています。何か良い対処法はありますか?

2歳8ヶ月の娘にイライラすることが、ものすごく増えました。

癇癪持ちで声も大きく、泣き叫ばれたり、一度泣くと30分以上は泣き続けたり、アパートで床をわざとドンドンしたり(下の人に怒られたことあるので私は毎回ひどく焦ります)、わざと無理な要求をして断るとすぐ大声で泣いたり。

最近は〇〇したい・〇〇が欲しい等ふつうに話せばいいものを、いきなり怒って泣きながら大声で訴える(例えば突然、プリンほしいのー😭😡)とか。

言葉で娘の様子を表すのが難しいのですが、上記のようなことが毎回毎回で、短気な私は自分を止められなくなりすぐ怒ってしまいます。

最近は、癇癪を起こしながら奇声混じりで泣きじゃくられると口を塞いでしまったり、うるさいっつってんだろ!というような荒い口調で怒り続けたり、普通にお願いが出来ないっておかしいんじゃない?といった暴言、床をドンドンされると頭や腕足など叩いてしまうこともあります。

今日は手を出さないように、泣く娘をわざと無視して家事をしていたのですが、奇声混じりに泣き続けながら近寄って来た娘を押し返し、よろけて倒れてまた更に泣く…ということもありました。

暴言も叩くのも、その瞬間は止められなくて、言ったり手が出た直後に、あ…やりすぎた…となります。

私がヒートアップするから娘も歯止めが効かなくなるのは重々分かっているのですが、その瞬間は怒りがまず来てしまって自分を止められません。
わたし精神的におかしくなってるのかな?と思う日々です。
虐待のニュースとか心痛むけど、同じことしてるよな、と毎日反省です。

もちろん可愛い・愛しい時もいっぱいあります。
が、上記のようになった時だけダメです。

私、おかしいですよね?
何か良い方法や、落ち着ける考え方はあるでしょうか。

コメント

いったん

うちも同じような月齢です。
イヤイヤ期で大変ですよね💦毎日お疲れ様です。
アパート床ドンドンうちも毎日です💦
毎日ワンオペで下の子は10ヶ月、毎日息子に意地悪されて、お座りしてると勢いよく押され倒された時は、腹が立ち、私も同じ事息子にし痛いんだよって教えさせてます。
果たしてこれがいいのかはわかりません。

• みすず

みすず

床ドンドンは、他人への影響があるからヒヤヒヤですよね。。
    私も叩かれたりすると同じ場所を叩いて、痛いでしょ?と体感させることもあります。
    ほんと何が正しいか分からないですよね💦
    でも、同じような方が多く少し気持ちが楽になりました。
    コメントくださりありがとうございました😢

• 6月20日
y

まさしく一緒です😭😭

私もイヤイヤされるとしつこすぎて、暴言 手が出ます。
特に暴言が多いです😭

どうすればいいんですかね😭

本当今きついです💦
はやくイヤイヤ期過ぎ去れー

• みすず

みすず

暴言出ちゃいますよね💦
    自分でも引くほど口が悪くなるので驚きます。。
    イヤイヤ期が過ぎるのを待つしかないですね。
    同じような方がいること、少し気持ちが楽になりました。
    コメントくださりありがとうございました😢

• 6月20日
ママリ

うちも1歳3ヶ月位からマンションの床を足でドンドンされて困ってます。
また、下の人のクレームが凄くて不動産屋に何度もクレーム入れられ(不動産屋は下の人が神経質すぎでおかしいと言ってくれてます)、娘が2、3回ドンドンするだけでも下からすぐドンドンが返ってきて精神的に参ってました。

これからもっと酷くなるのかと思うと気が狂いそうです。。
私もすでに怒鳴ってしまったり暴言吐いたり。。
一歳の子に言っても仕方ないんですけどね。

ただ、こちらの投稿をみて床で足をドンドンするのは娘だけではないんだと少しホッとしてしまいました。

みすずさん真剣に悩んでらっしゃるのにこんなコメントですみません。

• みすず

みすず

ドンドンし返しされるの、同じです。精神的に参りますよね😭
    悪気なくたまたま足音が出てしまっただけでも焦り、ドンドンしないで!と言ってしまいます。。
    同じように悩んでいる方がいらっしゃるということだけで、気持ちが楽になります。
    コメントくださり、ありがとうございました!

• 6月20日
あんず

わかります💦
うちの娘も私もそんな感じです💦
でもその頃が母子共に一番酷かった気がします💦
3歳近くなってきて少し落ち着きましたよ☺️

• みすず

みすず

そうなんですね!
    うちも3歳近くなって落ち着いてくれるといいです😣
    こういう時期が同じようにある方がいることが分かり、安心しました😢
    コメントくださり、ありがとうございました!

• 6月20日