※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん♡
子育て・グッズ

娘が学校の眼科検診で左目が弱視と判明し、メガネが必要です。医師からは視力が6歳までに完成するため、ショックを受けています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

夜分に失礼致します。

今年小学生になった娘が学校の眼科検診で引っかかりました。
眼科に行くと左目が弱視らしくメガネが必要と言われました。医師からは子供の目は6歳頃までに視力が完成する様で今からメガネをかけても視力が伸びない事もあると言われショックを受けているところです。
時期に合わせた検診は行っていて目の検査もして指摘されてたことはありませんでした。
ちなみに左目は0.6でした。右目はバッチリ視力あります。
現在メガネを作るまでの間見える方を隠して左目を使うようにしています。
医師には上記文のような事を言われたのですが同じ経験をした方いらっしゃいましたらご返答お待ちしております。

コメント

みきママ

娘も2年生で左がB判定で、眼科に行き検査してもらったら、近視でした。
目薬をさすように言われました。
1年生の時はA判定でした。
1年で悪くなる?と疑問でした。
6歳までに視力が完成するとは聞いた事ないです。
私ならセカンドピニオンします。

• りんりん♡

りんりん♡

ご返答ありがとうございます。
    そうなんですね。眼科にそう言われたので。
    私もセカンドオピニオンを考えていました。

• 6月20日
  • みきママ

みきママ

ママ友に、視力落ちるの早いよ。と言われた事はあります。
    実際子供達が視力毎年落ちてるようです。
    視力回復が出来るのか先生に聞きましたが、1回視力が落ちると元には戻せないみたいです。

日頃から気を付けるのは、勉強の姿勢、日光を浴びる、30分事遠くを見ると言ってました。

私も視力が落ちた事にショックでした。

学校の眼科検診に来てもらってる、眼科なら正しい判断をしてくれると思います。

• 6月20日
  • りんりん♡

りんりん♡

遅くなりすみません!
    そうなんですね。
    色々教えていたたぎありがとうございます。
    参考になりました。

• 6月21日
初心者🔰

我が子は、小学2年生で遠視が原因の弱視がわかりました。
うちも片目はよくみえていて、左右差があります。

弱視治療は開始年齢が早いほどよくなる可能性が高い、視力が育つと言われてるのが8歳くらいまででそれ以降は伸び悩む、治療開始が遅いくらいという話は私も言われました。
視力が育つ限界の年齢にも個人差があるようなので、
(人によっては10歳くらいまでは可能性がある)
治療したから必ず結果が出るわけではなく、伸びない可能性もあるという感じでお話されたんだと思いますが、ショックですよね。

でも、私は落ち込むだけ落ち込んだら
まだ良くなる可能性のあるうちに気づけてよかったと思えました。
子どもにも、可能性があるうちは一緒に頑張ろうねとお話しています。

うちは現在、基本的にメガネをかけての生活です。
そして、学校帰宅してから、寝るまでの5、6時間アイパッチをしています。
最初は嫌がりましたが、自分のためになることを説明して、最近はすすんでやってくれています。
アイパッチしてる間は、手元を見る作業がいいようなので、宿題や塗り絵やトランプ、時にはYouTubeやゲームなどをやっています。
そして、週一回は、眼科にオクルパットで弱視訓練に通っています。

一ヶ月経ったところで視力検査をし、
矯正で0.4しか見えなかったところ0.8まで見えるようになり、訓練の効果が出始めていたので、
本人のモチベーションも少しあがりました。
最後まで諦めずに頑張りたいと思っています。

⭐︎ひよ⭐︎

娘も同じように学校の検査で引っかかって眼科受診し、目薬使用した検査の結果メガネを勧められました!

うちの子も左目が弱く、左0.9で右はバッチリ1.5位あるようです。
受診した眼科の先生から、視力の安定?するのは10歳ごろと言われました!
6歳と言われたらもう手遅れなの?😱ってショック受けますよね…
10歳ごろって言われてもショック受けたので😰

左目を使うようにとのことですが、どのようにしてますか??
眼帯とかですか??
うちは特に生活する上での指導とか無かったので…気になりました💦

りんりん♡

コメントありがとうございます!!

そうなんですね。
初めはなんで気づいてあげれなかったのかっと自分を責めました。けど私が諦めてしまったら子供にも伝わるので
初心者様と同じような言葉をかけています。昨日からメガネデビューしたので本人はよく見えると喜んでいました!痒いといって
アイパッチはとても嫌がるんですよ、眼科からはメガネが出来たら基本的にはずっとメガネかけてくださいと言われたのでかけてます!
オクルパット?!そうゆうのがあるんですね。知らなかったです💦
ご丁寧にありがとうございます😊参考になりました!