※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
ココロ・悩み

20歳で大学中退し、出産後悔と暴力に悩んでいます。幸せを感じられず、赤ちゃんを幸せにできるか不安。どうしたらいいでしょうか。

現在20歳です。
大学も出産のため中退します。

自分で決断したことです。

でも、たまに、ふとした時に、私の青春はもうないのか、と思ったり、同世代の友人がSNSに楽しそうな写真を載せてるのを見ると、羨ましく、出産を後悔しそうになります。

旦那のことも少しも好きではなくて、毎日言葉の暴力と戦っています。

さっきも大声で喧嘩をしました。

頼れる人も、話せる人も、いません。


いま私に楽しいと思えることは、なにもありません。

赤ちゃんは愛おしいです。

でも、幸せにしてあげることができるでしょうか?

私は、どうすればいいのでしょうか。

コメント

mopiy🍼

赤ちゃんのことを愛しているなら大丈夫ですよ😊💕
旦那さんとはやっていけないのであれば離婚しましょう。赤ちゃんが産まれる前に決めた方がいいですよ😓

あゆmama☆

大丈夫ですか??

赤ちゃんの胎動はもう感じられるくらいですか??
実家は近いですか?お母さんとは話せますか?実家に帰って甘えることも気分の気晴らしになりますよー!私も妊娠中は旦那にイライラしてお母さんと長電話を毎日してました!笑

赤ちゃんを愛おしいと思っているなら大丈夫ですよー!

スクラム

一刻も早く別れた方がいいです!
自分も少しも好きではなくて経済的にも精神的にもDVを受け、
生まれる前に気付けて本当に良かったと思ってますから…

子どもが生まれても、一生青春がないわけじゃないですよ!
どうしてもってときは、お金はかかるけど数時間預けて友達とお茶とかいける施設もありますよ!

幸せにしてあげるには、言葉の暴力なんかするオトコにとは別れることが第一です。

大学だって
いくらでもやり直しはききます

結婚だって
人生で一回しかしちゃいけないわけではないです!

琉桜mama

すでに旦那さんのことが好きでもなく毎日の言葉の暴力があるなら離婚も視野に入れて大学は休学が良いのでは無いでしょうか。

最終学歴が高卒と大卒じゃ違いますし,仕事を探す上でも大学は頑張って卒業した方が良いかと…

ママが幸せじゃないと子どもも幸せになれませんよ!

たっきー

私もそれ思う時あります!
今年高校卒業してすぐ妊娠したんですけど
つわりで友達とも遊びにくいし
辛くてバイトもできないのでお金がなくずっと家にいます(´・_・`)
Twitterなどを見て遊んでる人を見るとうちも遊びたいなぁとかディズニーとかアトラクションに乗りたい!!とか結構頻繁になってます(*`・ω・´)
なんでうちだけこんなつらいのって何回も思いました!
ですがそれでも理解してくれる友達とLINEしたり胎動を感じると
頑張ろうって思えます(^^)
逆に怖いけど楽しみになってきますよ!
何かつらいことがあったらご両親やここに相談に来てもいいと思いますよ♡
一緒に頑張りましょう!

えりー

わたしは大学を1年で中退し、その次の年に妊娠、出産しました。
友だちが旅行行ってたり、飲みに行ってる写真を見るのが苦痛で仕方なかったです…。
でも負けじとわたしはみんながまだ味わってない妊婦生活を楽しんでやろうと、親に頼んで色んなところに買い物に行ったり、ベビー用品見に行ったりと、なかなか楽しんでました(^^)

旦那さんとは正直、一緒にならなくてもいいんですよ。
わたしの後輩も同じような状態で、子どもが産まれたら変わるだろうと思ってたけど、子どもにまで手を出すようになったそうで最近になってやっと離婚できたそうです。
赤ちゃんを守れるのはママだけ。
もしも親を頼れるのであれば頼ってください。
出産して初めてママと会った時の顔が悲しい顔じゃ赤ちゃんも幸せにはなれませんよ😂

ねこ

大丈夫ですか?
妊娠おめでとう御座います(^ ^)
私も若く妊娠出産したので、Facebookなどで同い年の子たちが海外旅行やナイトプール、海やクラブなど遊んでいる写真を見ると複雑な気持ちになります。

でも、私は産んでよかったと心から思っていますよ!
元々子供嫌いで自分の子でも愛せるかどうか不安でしたが杞憂に終わりました。今では我が子はもちろん他人の子まで可愛くて仕方ありません(笑)

ただ、旦那さんの事は問題ですね。そんな方といたら赤ちゃんにもお母さんにも百害あって一利なし!
旦那さんという事は勿論結婚なさってますよね?
慰謝料や養育費、場合により財産分与ももらえます。必ず書面に。
親御さんは協力的ですか?頼れる方はいますか?とても心配です(´・_・`)

DVやモラハラは立派な離婚事由になり、相手の有責離婚できます!有責相手に拒否権はなく、貴方が離婚すると言えば応じる以外ありません。弁護士を通せば確実に慰謝料と養育費が貰えます!!
大事なのは証拠の確保。日記や写真、動画、ICレコーダー。
離婚の際かならず書面にして、養育費が滞った場合強制的に給料差し押さえ出来るようにしましょう。
お母さんになるんです!子供のためにやれる事は全てやりましょう(^ ^)

匿名(33)

私も大学生ですが中退も休学もせず出産予定です!
他の学年でも在学中に学業と両立し出産、育児をされている方が何人かいます。
中退という選択肢しかないのでしょうか?
大学に妊娠のことは相談されましたか?
妊婦の支援の体制は整ってないのでしょうか?

mi___!

自分で決意したことでも
たまに後悔したりしますよね😢