※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
産婦人科・小児科

1歳の娘が熱性痙攣で入院。MRI検査後、再び発熱し痙攣。繰り返しの痙攣で入院中。熱性痙攣が続くのは心配。何かアドバイスありますか?

5月に1歳のお誕生日を迎えた娘がいます。
誕生日前日に熱性痙攣で入院。。
今年も病院での誕生日になりました。。

先日MRIの検査をして次は脳波の検査。。
と思っていたんですが、昨日から38度越えの
発熱。。
様子を見ていたんですが今日夕方に39.4度。
病院受診しようと夫と言っていたら目の視点が
合わなくなり意識もなくなりました💦
数分すると痙攣を起こし、2度目の痙攣💦
今回は夫がいたので救急車を呼んでもらっている間
わたしは動画を撮り、電話を終えた夫にスマホを
持ってもらい病院に行く準備。。
とりあえず必要そうな物は持ち出ました。

今回も熱性痙攣だろうとのことで念のため入院。
熱性痙攣はこんなに何度も続けて起こるものなんで
しょうか?
前回から1ヶ月も経っていないので不安で仕方あり
ません💦
よければ教えてください😢

コメント

うに

上の子が、3回熱性痙攣を起こしています。
半年以内だったことも。

高熱に対応できないうちは、大変ですよね💦

医師に言われましたが、10回おきても、熱性痙攣は熱性痙攣です!と力強く言われました。

脳波検査を念のためしましたが、問題なしで、今に至ります。
成長でそもそも熱を出すことが減りました。

一度目でMRI 、脳波検査もということなので状況が違うかもなのですが、参考になればと思います!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね💦
    ほんとに熱が高くなるとヒヤヒヤします💦

    うちは痙攣止めの座薬を入れたのでそれを使うと1ヶ月は脳波の検査をしない方がいいと言われました💦

    注意していてもなるものはなるんですね😭

    • 6月19日
  • うに

    うに

    脳がまだ発達途中なので、急激な熱の上昇に対応しきれなくておこるそうです💦

    私もダイアップを使っていました。
    心配ですよね💦
    不安なことは、なんでも医師に聞いてみてくださいね!!

    こんなに熱を出すなんて、虚弱体質なんでしょうかと医師に相談したことがありますが、今では風邪をひかないくらい丈夫になりましたよ!!

    • 6月19日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね💦
    2度目でもやっぱりびっくりして見てるのが辛かったです…

    6歳くらいになればなくなると言われましたがまだまだ先の話なので不安でいっぱいですが、とりあえず今は元気になってくれることを祈ります💦

    • 6月20日
☆まめお☆

うちは、長男が3歳の時にインフルエンザで熱性痙攣、25分も痙攣が続きました😭救急車で病院に到着する間際に治まり、そのまま入院。

退院して3週間したかな?位で原因不明の発熱(39℃代)で熱性痙攣を5分。
救急車で運ばれましたが、痙攣が治まったら何事もなかったかのように医師とペラペラお喋りして、医師からも本当に痙攣した?と言われるほどの回復で入院せず帰宅しました😅

その後、脳波検査をしましたが異常なしでした。
それからは、熱性痙攣を起こしていません☺️

  • ミクシィ

    ミクシィ

    インフルエンザから熱性痙攣もあるんですね💦

    痙攣が短いと入院はないと今日も先生に言われましたが20分ほど続いたので念のため入院になりました💦

    • 6月19日