※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

キャッシュレスでお金管理している方、どのように管理していますか?

以前キャッシュレスにしていて、使いすぎてしまい、現金に戻して生活してるのですが、2人目も生まれることもありキャッシュレスにしたいです…

キャッシュレスでもきちんとお金管理できてる方、どのように管理してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

キャッシュレスでも使ったものは家計簿につけてますよ
管理できないなら簡単で良いので食費が今いくらとかメモしておけばいいと思います

• mama

mama

キャッシュレスでも家計簿付けていたのですが、ほんとに付けてるだけで見直すことも無く…ってかんじでした💦

ありがとうございます!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月食費いくらとか決めてますよね?
    それを4で割って1週間に使って良い目安を考えたら自制できませんか?

• 6月19日
  • mama

mama

決めてるんですけど、スーパーなんてレジに行かないと合計なんて分からないし、次の週の前借りとかしてやってると、結局オーバーします💦

• 6月19日
maple

現金しか使えないところ以外は、例え100円以下だろうとクレジットやpaypayなどキャッシュレス使ってます。

現金•キャッシュレスに限らず支出は全てアプリに入力してます😊
収入も入力してるので、それで管理してますね🍀

• mama

mama

アプリですか!
    使いすぎることはないですか?💦

• 6月19日
  • maple

maple

クレジットカード•銀行口座をほぼ毎日ネットで確認してるので、使いすぎることはないですね😌
    (今はコロナで遊びや旅行とかも行けないからですが)

貯金のうち50%は持株やiDeCo、個人年金で先取り貯金でして、残った分を普通預金で貯蓄してますが、保険の年払いとかまとまった支払いがあった月以外は普通預金もほぼ同額貯金できてます🍀

• 6月19日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    すごいです💦
    クレジット明細も確認して、手書きで家計簿かいてるのに、管理できませんでした💦

• 6月19日
りんご

ちょっと面倒ですが、PayPayならATMチャージが出来るので、毎回使う分だけ現金をチャージするとかですかね😚
カードでちな

• りんご

りんご

ごめんなさい、途中で送っちゃいました💦

カードでチャージだと、エンドレスに出来ちゃうのでお勧めしません😅

• 6月19日
  • mama

mama

なるほど!
    デビットカードも考えてるのですがそれもありですかね?

• 6月19日
  • りんご

りんご

使ったことないですが、仕組みとしては口座から引かれる感じですよね❗️

ないものは使えないと言う点ではクレカより良いと思います✨

• 6月19日
  • mama

mama

ありがとうございます!!

• 6月19日
トマトゼリー🐱&🐭

食費や日用品など、月に何にいくら、貯金はいくらと決めてます。
キャッシュレスでも、その月に記入、あと今月いくらと考えながら調整して買い物してます。

まずは現金で金銭感覚を掴み、次にキャッシュレスで使う都度残高いくらと把握するしかないかと。
余ったら翌月繰越、毎月支出を把握して、金銭感覚養うしかないですよ!

あとは当人の危機管理意識の向上ですね!

• mama

mama

金額を決めて家計簿も書いてたのに管理できてなかったのは、意識の低さですねきっと…💦

キャッシュレスの時は値段を見て買う、買うか買わないか悩むってことがあまり無かったです💦💦

現金にしてからそこは気をつけてるのでキャッシュレスでもやってみようと思います!

• 6月19日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

キャッシュレスでも、無限に使える訳ではないので、まだ金銭感覚が甘いのが原因だと思います。

支払いがキャッシュレスになっただけで、手持ちの現金と一緒の買い物の仕方をすればいいですよ😉

私は、キャッシュレスで溜まったポイントなんかは、子供の誕生日とか特別費の感覚で、使ってますよ!
    貯金額が増えると楽しいですよ😊

頑張ってくださいね🎶

• 6月19日
  • mama

mama

金銭感覚ですね…

なるほど!
    私もそうしたいと思います!

ありがとうございます☺️

• 6月19日

クレカなら使った分だけ都度封筒に入れたらどうですか😳?
チャージタイプは毎月これだけと決めてそれ以上は入金しないようにですかね🤔

• mama

mama

都度封筒に入れるという方法いいと聞きましたが、なかなかの面倒くさがりで出来ずにいました💦

なるほど、、ありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

マネーフォワードミーという、家計簿アプリを入れて、各種電子マネーやカードと連携すると使った分が自動的に記録されていきますよ。

• mama

mama

調べてみます!ありがとうございます!

• 6月20日