※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
産婦人科・小児科

3歳の娘が右耳の痛みを訴えています。風邪を引いており、中耳炎の経験あり。痛みは軽いようで、発熱はない。中耳炎には発熱のないタイプもある。心配なので日曜日の受診を考えています。

耳の痛み👂
3歳の娘が昼寝から起きてから「右耳が痛い」と言っています。
一週間前から風邪を引いており、咳と鼻水が続いています。
小児科を受診していますが、何をしてもどうしても薬を飲まないので、鼻水の吸引と気管を広げるテープを張っています。
この一週間、発熱はありません。
0歳の時に中耳炎をして2回鼓膜を切開しています。

すごく痛い訳では無いようです。
「寝たら治るかな〜」と言って先程就寝しました。
発熱を伴わない中耳炎もあるのでしょうか?
滲出性中耳炎は発熱を伴わない&痛みもないようなので違うのかな…と。
明日は日曜日なので心配です😥

コメント

ママ

熱がでなくても中耳炎なりますよ。
私ならすごく痛くなる前に耳鼻科でみてもらいます。

  • umineko

    umineko

    返信ありがとうございます✨
    もう既に中耳炎になっているかもしれないということですね😣
    救急に行ってもしてもらえることは特に無いと思うので、月曜まで酷くならないことを祈ります👼

    • 6月19日
  • ママ

    ママ

    昼間にしてる休日当番医の耳鼻科はないんですか?
    ひどくならないといいですね!

    • 6月19日
  • umineko

    umineko

    明日は夫が仕事で車が無い為、行く事ができません😥
    (現在下の子がRSウイルスで発熱中ということもあり)
    あまりに痛そうだったら何としてでも行きます

    • 6月19日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    お大事にしてください!

    • 6月19日
ねりわさび

うちの息子が、おとついお昼寝から覚めたら「お耳が痛い!」と右耳を押さえて泣きました。
私も中耳炎かと思って耳鼻科へ行こうと思ったら、木曜日でどこの耳鼻科も休みでした。

熱が39度あり、そのうち耳の後ろを押えて「頭が痛い」と泣きだしました。

そして嘔吐と下痢が始まり
とりあえず小児科へ行くと胃腸炎と言われ薬を処方されました💦

うちの子の場合なので参考程度ですが、熱で頭痛がして、場所が耳の後ろだったようです。

熱が下がり「もう耳も頭も痛くないよ」と言ってたので耳鼻科へは行きませんでした💦

今は元気なのでいいですが、もしまた耳が痛いと言ったら耳鼻科に行こうと思います

  • umineko

    umineko

    わわ!💦
    大変でしたね😭
    元気になられて良かったです!

    娘は「耳が痛いから耳掃除して〜」と言ってきたので、恐らく痛みは耳であってるんだろうなと思うのですが、確かに頭の可能性もありますよね🤔

    • 6月19日
とまと

熱もなく耳が痛いと泣き小児科に行くと耳下腺炎と言われたことあります!おたふく風邪や中耳炎とは違うみたいでリンパ節に何らかしらウイルスが入って痛みが出るそうです。(*^^*)

  • umineko

    umineko

    耳下腺炎!初めて聞きました!
    おたふくともまた違うんですね😥
    ありがとうございます🌼

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

中耳炎か耳下腺炎ですかね…
上の子は両方なったことありますが、中耳炎は大体発熱も耳の痛みもないです💦鼻水数日続いたらとりあえず耳鼻科行ってます😅

4月にご飯食べれなくなった時は、耳下腺炎でした。その後発熱ありです。耳の下腫れます。
もしおたふく風邪ならウィルス性なので薬はないですが、菌による耳下腺炎なら抗生剤早めに飲んだ方が良くなります😣

  • umineko

    umineko

    0歳の中耳炎の時は、鼻水→発熱→中耳炎という感じだったので、発熱は伴うものだと思ってました🥺

    今確認したら耳の下は腫れてなさそうですが、明日も引き続き注意して見ていきます。
    あ〜痛みがおさまっててほしい🙏

    • 6月19日