※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

保育園の説明会や見学について質問です。服装や確認事項、見学時のポイントなど教えてください。旦那さんも一緒に行くべきでしょうか?

来年の4月からか今年度の途中入園で保育園を探しています。
これから説明会や見学などに行きます。

そこで保育園の説明会や見学に行かれた方に質問です。

・説明会や見学に行く時の服装はどのような格好で行かれましたか?

・説明会などの時に保育士に聞いておいたほうがいい事や確認しておいたほうがいい事はなんですか?

・見学や説明会は旦那さんも一緒に行かれましたか?


・見学の時、チェックしておいたほうがいい事、見学時間などはありますか?


沢山で申し訳ありません。

また他にここを気にして見たなどありましたら教えてください。

コメント

わわわ

別に服装は就活のようにスーツで行くなどの決まりはありません。
どんな格好で行っても入園に有利不利はありません、ご自身が過ごしやすい服装で行くのが良いと思います。
スウェット上下、とかで行くのはさすがに印象が悪そうですけど(笑)

お母さんだけで見学に来た方が、「お子さんの様子が知りたいので」と次回は子ども同伴で来るように言われているのを見たことがありますので旦那さん同伴は必須では無いですがお子さんは連れて行く方が良いかと思います。

旦那さんの同伴はある方もいればない方もいました。
私自身は旦那さんは平日仕事なので子どもを連れて一人で行きました。

保育士さんに聞いておきたいことは、もし来年度ではなく今年度の途中入園なら、まだまだ授乳期間中だと思うので冷凍母乳対応の有無などですかね?
あと1つのメーカーの粉ミルクしか保育園では使用していないことが多いので、保育園で使っているメーカーを聞いて、入園までに慣らしたりする方が良いかもしれません。

あとはayaさん自身が聞いておきたいことを事前にメモして行くと良いと思います。

聞くこと以外で園の様子をチェックしておくポイントは掃除が行き届いているか、保育士がイキイキと働いているか。

この2点がダメなところは保育士の労働環境がブラックな可能性が高く、離職率が高かったりするので、安定的な保育、保育士のおおらかな対応などが期待出来ないかと思います。
人間、精神的余裕が無いと子どもに優しくするのは厳しいです。

あとは材園児の見学者に対する態度も園のカラーを反映していることが多いと思います。
挨拶して来たり、人懐こく話しかけて来る子どもが多い園はのびのびと子どもが大人に萎縮しない保育を普段からしている証拠かな、と思います。

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!


    ジーパンとかでも大丈夫ですかね?

    なるほど!やはり子供とは一緒のほうがいいですね!
    抱っこしていかれましたか?


    授乳関係大事ですよね(>_<)
    細かく聞いたほうがいいですね!


    チェックポイントありがとうございます!
    ホコリとか気になっちゃいますよね!
    大人も子供も対応を見たほうがいいのですね!

    • 9月12日
  • わわわ

    わわわ

    別にジーパンで良いと思いますよ(^-^)
    私は抱っこして連れて行きました。
    うちは2ヶ月で7kgあるビッグベビーだったので重くて大変でしたが…(笑)

    ベビーカーは玄関までしか入れないので園内を回るには抱っこひもが無いとキツいと思います。
    あと見学に時間がかかった場合、園内で授乳させてくれたりするので授乳ケープは持って行くと助かりますよ。

    • 9月12日
  • aya

    aya

    きっちりした服をあまり持っていないのでジーパンが大丈夫なら良かったです(>_<)
    うちももうすぐ3ヶ月ですが7キロ近くあるので抱っこ重いです(´・_・`)


    なるほど!
    たしかに園庭をベビーカーとか無理ですもんね( ;´Д`)

    そうなんですか?!
    それなら長くなっても安心ですね!
    ちなみに見学時間はトータルでどれくらいでしたか?

    • 9月12日
  • わわわ

    わわわ

    園によってマチマチですが2時間弱くらいだったと思います。
    もう2年以上前の話なのでうろ覚えです。

    私が見学に行った4園は見学希望、と電話をかけたら○日の10時に来てください、というところが多かったのですが、全て終わって帰宅したら12時台、くらいだったと思います。

    大体見学者を一日3~4人に設定している園が多く、施設見学、保育内容の説明とあって、質疑応答の時間を取ってくださることが多かったです。

    20人くらい見学者が居て、見学ツアーのようだった園もありましたが…。

    • 9月12日
  • aya

    aya

    そうなんですね!
    思い出していただきありがとうございます!

    なるほど!
    2時間くらいって思っていれば大丈夫そうですね!

    少人数のほうが質問とかもしやすいですよねー!
    見学ツアーはすごいですね笑

    • 9月13日
○pangram○

先月から、来年4月目指して保育園見学始めました!
・服装は普段着でカジュアルすぎないものにしました。また、自分でスリッパを持参しました。
・食事や保育の環境、行事予定、災害時の対応などを確認しました。
・主人、赤ちゃん、私の3人で行っています。
・見学の時間は予約した保育園ではすべて指定されましたので、自分では選べませんでした。お昼寝タイムで、皆コロンと寝転んで、薄暗い中保育士さん達が子供達をトントンしたり、折り紙?で何か作ったりしてました。

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!

    スリッパ持参なんですね!
    危うく靴下だけで行くところでした。

    お子さんを連れて行く時は抱っこで行きましたか?
    ベビーカーですか?

    • 9月12日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    スリッパは予約時には特に言われませんでしたが、念のため持参しました(*^^*)
    こどもは主人が抱っこして、職員の方がこどもの様子を分かるようにしました。また、こどもにも保育園を見せたかったので見渡せるようにと思って、抱っこ紐は使いませんでした。

    • 9月13日
  • aya

    aya

    今後も使うことがあると思うので今から用意しておきます!

    たしかに!抱っこ紐使ってだと視野が狭くなりますもんね(>_<)

    • 9月13日
ママリ

服装はワンピースで行きました。

離乳食についてや親が参加する行事はどのようなものがあるかなどを聞きました。

私、旦那、娘で行きました。
旦那さんと一緒に行く方多いって言ってました。

保育士さんと子供の表情をみて楽しそうか見てきました。
ある園は保育士さんが一緒になって楽しそうに水浴びしててそれをみてこの園に入れたいなって思い第一希望にします(´◡`๑) 

見学時間はすべての園で10時でした!!
11時から給食、お昼寝って流れが多いみたいです(✽´ཫ`✽)

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!

    結構ワンピースが多いんですね!

    行事いっぱいあったりしますもんね。
    旦那さんは仕事休んでくださったんですか?


    たしかに保育士さんと一緒に楽しそうにしてるといいですね!

    なるほど!
    見学に行かれた時はお昼ご飯の前まで見学って感じでしたか?

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます!!

    旦那の休みの日に見学させてもらってます。
    保育園側にこの日に見学させてくださいって言います(✽´ཫ`✽)

    娘のことは何でも関わりたいみたいで………
    予防接種なども行く〜っていう人なんで(笑)

    10〜11時頃でした。
    0.1歳児クラスで一緒に過ごしてみてくださいって言われて30分ほど実際に過ごしてみました。
    過ごすって言ってもその園で一番小さい子で10ヶ月なので娘は寝ころんでるだけでしたが(笑)

    保育士さん園によって全然違いますよ(;>_<;)
    子供を名前で呼ばないであなたって言ってる人がいて………
    えっ??って思いました。

    • 9月13日
  • aya

    aya

    いい旦那さんですね(●´ω`●)
    お迎えとかも行ってくれそうですね♪


    少しでも一緒に過ごせると保育士さんとの関わりとかも見えたりしますもんね!

    あなた......,
    それはちょっと嫌ですね(´・_・`)

    • 9月13日