※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
住まい

保育園、幼稚園について。現在埼玉県住みですぐすぐ隣が東京都なのです…

保育園、幼稚園について。

現在埼玉県住みですぐすぐ隣が東京都なのですが
自宅近くに保育園があります。
埼玉県住みなのに東京都の保育園に入れることは可能なのでしょうか?
また幼稚園も同じです。

コメント

入れないことはないと思いますが、優先順位は最下位になると思うので、現実的には難しいと思います🤔
同じ県なら隣同士の自治体で連携して同条件で選考してくれるところもあるのですが、、、

幼稚園は基本的に県外や市外の園でも入園可能です。

保育園は、基本的には住んでる市か勤務先の市で申し込めるようになっているので、このどちらでもない場合は申し込むにあたっての具体的な家庭の事情がないと、仮に申し込めても入園許可かおりる可能性はとても低いと思います。

こま

県外でも空きがあれば入所可能です。
私は関東から九州に里帰り出産中、上の子を保育園に預けていました。
手続きは住んでいる所で行い、支払いは里帰り先でした。
保育料は園がある地域ではなく、お住まいの地域の料金だと説明を受けました。

幼稚園は役所とではなく、自分で園と連絡をとっての手続きになります。
ただ保育料等の支払い方法に違いがあるようです。
息子が通ってる園の説明会で、県内の方は補助金(保育料無償化)分を引いた額の支払い。
県外の方は先に元の額を支払い、後で無償化分の額が振り込まれる。
と言っていました。

新米ママ

コメントありがとうございます!!
とても参考になりました🙇‍♀️
1度調べて、問い合わせしてみます🙇‍♀️