※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子どもの保育園や幼稚園入園について悩んでいる専業主婦。夫との収入面や保活に関する意見が対立している。意見を聞きたい。


現在、生後6ヶ月の子を育ててます☺︎

1歳で保育園にいれるか3歳まで待って幼稚園にいれるか
どうしようか悩んでいます🥲
恥ずかしながら、毎月赤字でボーナスでなんとかやりくりしてます。
なので貯金がほとんどできていません。
私が深夜で働くと夫に言いましたが、お互いしんどいと思うからやめてほしいと言われました。


1歳で保育園に入れる場合
現在、専業なので働くとなると一から仕事探しです。
激戦区なので認可は入れず認可外に入れることになります。
保育料は毎月5万程🥲

3歳で幼稚園に入れる場合
パートで働こうと思っていて、幼稚園の時間があるので
4時間ぐらいしか働けません。
理想ですが、幼稚園に慣れてきたらパートの時間を伸ばしてもらって
預かり保育を利用しようかな。と思っています。


夫に少し話したらできれば早めに貯金をしていきたいから
1歳で保育園に預けて働いてほしいらしいです😇
じゃあ深夜働かせてくれって感じですが。笑
保活のなにも調べず知らないくせに、ほんと腹立ちます😇

愚痴がでてしまいました。すみません😂

どんな意見でもいいです。
みなさんの意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

まっちゃん

子供を幼稚園に入れた友達は、幼稚園の時間で求人を探してもなかなかないと言ってました💦
預かり保育も想定しているなら、最初から保育園もありかなと思います。
求職中より就業中の方がランク高いし、自治体によるとは思いますが認可外に預けていると加点もつくので、認可園に転園できるかもしれませんよ。
子供が小さいうちが貯め時かなと思うので、私自身は子供を保育園に預けて働いてます。

  • おいも

    おいも

    やっぱり小さいうちが貯め時ですよね🥲
    幼稚園に行っても求人限られてくると厳しいですよね。。

    保育園に預けて働こうと思います!
    ありがとうございました☺︎

    • 6月20日
ちゃん。

毎月赤字なのであれば1歳からかなぁと思います💦激戦区であれば1歳時点で埋まっていて1歳児4月の入園になるかと、、、。

  • おいも

    おいも

    やっぱり働いた方がいいですよね🥲

    今年12月で1歳なのですが、入園するなら
    2022年の4月という事でしょうか?

    • 6月20日
  • ちゃん。

    ちゃん。

    12月で入園できるならいいですが、激戦区だと入れないかと、、、
    そうすると2022年4月ですが1歳児はさらに激戦ですよ💦

    働くなら1歳待たずではダメなんでしょうか?

    • 6月20日
  • おいも

    おいも

    やっぱり1歳児は激戦ですよね🥲
    最初から認可には入れるつもりはなくて
    認可外の1歳児、4月入園希望してますが
    0歳の途中入園で入れるなら早めに入れるつもりではいます!

    4月入園の方が入りやすいと聞きますが、そんなことはないのでしょうか🤔?

    • 6月20日
  • ちゃん。

    ちゃん。

    いまなら0歳児で認可でも認可外でも入れるところはあるかと!

    1歳児4月は産休明けの人が多く激戦です💦保育園で働いてますが、早い人は来年4月の見学をもうきています。

    • 6月20日
  • おいも

    おいも

    来年4月の見学にきてるんですか!
    すごいですね。😓

    0歳児で入れるところを、今から探してみます☺︎

    ほんとにありがとうございました🥲🙏

    • 6月20日
きゅーぴー

うちも下の子が保育園か幼稚園か悩んでお金のこともあり保育園に預けて働くことにしました!7月から入園が決まっていて仕事が決まればいいですが😔

  • おいも

    おいも

    そうなんですね!
    保育園決まって羨ましいです。。!

    お仕事すぐ決まるといいですね〜🥲🙏

    • 6月20日