※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG接種後のコッホ現象についての症状や心配事を相談します。肌の赤みや腫れが続いている場合、どの程度までが肌の弱さの基準なのか、また赤みが引くまでの経過について情報を求めています。

BCGを接種した方に質問です。コッホ現象についてなのですが、6.16の午後3時頃にBCGと四種を打ちました。翌日赤くなり二日目も赤くなり針の部分ぷっくりなってきたので打った小児科を受診しました。月曜までひどくならないか毎日写真を撮って様子見てくださいと言われました。肌が弱い子や今の季節は赤くなったりすると教えて頂きましたが、肌が弱いの基準はなんでしょうか?また今日は3日目ですがまだ赤くぷっくりとしています。上の方が少し針の周りの赤みは引いてきたかなと思うのですがぷつぷつと白いのはやはり膿んでるのでしょうか?引かないようなら大きい病院で検査をすると言われ本当に心配です。赤くなった皆様は何日ぐらいで赤みが引きましたか?

コメント

🙏🙏🙏

長男が同じようになりました!
1週間しないくらいで結核の検査もしましたが、陰性で2週間目には引いてました!

肌が極端に弱いと言うことはないですが、虫刺されは腫れやすく、汗疹はちょっと出来やすいなぁ。冬は保湿剤塗ってれば綺麗です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり検査しないとなんですかね、、。
    3日目でもこれぐらい赤くぷっくりなってましたか?

• 6月19日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

なってました!!割とすぐに反応出てました😓

検査をしたくない理由があるのでしょうか💦?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近やっと血液検査でなった内出血が綺麗になってきたのと何回も検査するのが可哀想で💦

• 6月20日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

なるほど!治りかけだとまた傷作るの抵抗ありますよね😢
    検査せず早く良くなればいいですね😢😢

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 6月20日
わたあめごりら(26)

うちも次の日にはぷっくりしてて心配過ぎて ここに質問させてもらいましたが
大丈夫でした(^o^)👌♡

ちなみにうちの子肌弱弱です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日ぐらいで引きましたか??

• 6月19日
  • わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

結構続きましたよー😢😢
    一週間以上全然続いてました💦

• 6月19日