※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

育休を取ったパパへの質問です。 ①育休のきっかけと期間は? ②感想や金銭面についてコメントをお願いします。

パパが育休とった方!に質問です

①育休とろうとしたきっかけは?そしてどのぐらいの期間でしたか?
②ぶっちゃけ感想は?どんなことしてくれた〜とかここはイラッとした〜とかあれば
③金銭面はどうでしたか?

よければコメントください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

これからですが7月から1ヶ月半ほど育休取ってもらいました!

3人目出産ということと、実家が電車で1時間ほどの距離なので周りに頼れる人もいないので今回育休を始めて取得しました☺️

まぁ四六時中ずっと一緒にいたらムカつくとこもあるかもしれないけど、せっかくなので2人の育児のいい思い出にしたいので協力し合って楽しく過ごせたらなぁと考えてます♪
普段から土日はご飯や片付け、子どものこと全てやってくれるので家事は任せて私は赤ちゃんに付きっきりになるかなと!

これからの話なので、回答にならずすみません😂😂

• めんま

めんま

コメントありがとうございます!他にコメントがないということはパパ育休ってやっぱりまだまだ浸透してないんだろうな、と思いました🤔正直言うと私も収入面とか怖いです😭実家が遠いのと上の子が年長で保育園行事が多いので産後2週間とか1ヶ月は育休予定なんですが…。育休=休みだと思ってるのか今日いきなり犬飼いたいとか言い始めてはらわた煮えくりかえってます笑笑
    お互い頑張りましょう🤗

• 6月19日
はじめてのままり

我が家もこれからですが育休とります🙆🏻‍♀️
私に実家がなく、里帰りという選択がないので💦
夏季休暇と通常休暇も合わせて長めにとります!
育休とるために部署異動しました🙂
そして今年度から男性も強制的に育休取得させられることになったので大変そうです😂

普段から家事育児全部完璧にこなしてくれてるので
育休中は上の子の事中心にやってもらおうかなーって考えてます🙌🏻
収入面は基本給と手当だけになるのでいつもより少し減るみたいで心配ですが💦

• めんま

めんま

コメントありがとうございます😌強制的に育休取得!ホワイト企業の匂いがします🤗どれぐらいのタイムラグで育休の給付金が入るかにもよりますが…お金も大事なのでほどほどの期間でいいよー、とやんわり伝えときます笑笑
    うちも上の子担当かな?家事は細かいところは目をつぶって8割ぐらい頑張ってもらおうと思います😇

• 6月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当はブラックですけどね笑
    部署異動する前は月1休みあればいい方で、普通に40時間勤務とかでした🤣

やっぱり収入面が1番心配ですよね😣
    私もちょっと怖いです笑

• 6月19日