※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車や車の運転に不安がある子どもや大人について相談しています。

発達障害のある子ども、大人で自転車は乗られてますか?また大人の場合バイクや車はどうされてますか?

うちの子は落ち着きがなく注意力もないため自転車に乗せるのがこわいです。
周りの子はどんどん補助輪がとれて親御さんと自転車でお出かけしているのを見かけたりします。

今も常に手を繋いでお出かけしているのに、自転車に乗ったらすぐに止めることができないのが怖いです。
でも小学生になって親なしで友達と遊びに出かけることなんてこれからたくさんあるだろうし、その時自転車乗れないと走るはめになったりするかな…遊びに誘われなくなるかも…とか🥲

私の姉が障害があり自転車のとき車との接触事故や不注意で一人で壁につっこんで怪我したりします。
知り合いの小学生も自転車で3回くらい事故をおこしているのを聞いてとても怖いです💦

主人は病院で診断されてませんが、私からみてADHDです。
車の免許をとろうと思ったら最初の適性検査?でだめだったそうです。

みなさまのお子様はどうれてますか?
また大人の方で注意力の足りない方などはバイクや車の免許とれましたか?

コメント

ママリ

私がADHDですが、やっぱり注意力がないので車は諦めています😢
自転車は小学生の頃まではよく電柱にぶつかったり、結構危なかったです💦
ADHDの同級生達は自転車も車も乗らない子がほとんどです。
注意欠陥はなく、多動だけの人とか
発達障害の特性がほぼ出ないくらい改善している人とかならいけるかな、、?と思いますが
何かあったら怖いので皆バスや電車で移動することが多いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自転車もこわいですね😭
    大きくなるにつれ少しは改善されましたか?

来年小学生なのですが、とても不安です。
    また将来も高校入れるかな…就職できるかな…一人っ子だから親が死んだあと不安だなと先の未来まで心配で😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

中学からはそこまであぶなっかしくはなくなりましたよ!
    私は軽度ですが高校から支援学校に行きました。
    人それぞれですが、支援のある環境に身を置けて良かったなと本当に思っています😌
    高校でかなり成長できましたし、卒業後就職もできました😊
    発達持ちの子は少しづつ成長していく子もいれば、
    いい出会いがあり短期間でぐっと成長する子もいます。
    私も旦那も手帳を持っていますがお互い支え合って親も頼らず子育て出来ています👌
    今は大変かと思いますしこれからまたや悩みも増えると思いますが、お子さんはちゃんと成長していきます!😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校から支援学校とのことですが、小学校中学校では授業は問題なく受けれましたか?

私の姉も支援学校に行っていたのですが、正直勉強してるのかな?また周りの子はもっと障害が重そうだったのですが、軽度の子もたくさんいましたか?

うちの子は目からの情報は入りやすいのですが、耳からの情報は入りにくく何度も聞き直したり長文は理解できない、小学校では漢字が覚えられず学習障害LDが今後出てくるかもしれない。とのことでした。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

小学校はまだなんとかなりましたが、中学は全くついていけず不登校でした😇
    私が行っていたのは○○支援学校。ではなく
    ○○高等支援学校。でした
    この高等支援はどこでも軽度~中度の子が通います!
    軽度だらけです😂
    普通の支援学校なら勉強面もそこまでかと思いますが、
    高等支援は中学卒業くらいまでの範囲はやりますよ😊
    LDの子も居ました。
    うちは1クラス10人程度、担任は3人いるので皆それぞれ苦手な部分はサポートしてもらってました👌

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇高等支援は軽度から中度の子が通うのですね!
    1クラス10人程度、担任が3人いたらサポートもありいいですね✨

今は療育や病院のOT.ST、これから就学相談などで毎日バタバタしていますが、まずは娘にとって来年の小学校生活が楽しくはじまれるようがんばります!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

普通の支援学校は小、中、高が1つになっているのですが
    高等支援は高等部だけの支援学校なんです🙆‍♀️
    忙しくなりますが小学校楽しみですね😊
    いい先生と出会えますように!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサー後にすみません😭
私が重度ADHDです!
確かに自転車事故は多く、私は乗りませんでしたが、今は電動の良いものがあるのではないでしょうか?
車の免許は試験に落ちまくって半年以上かかって取れました☺️
車は安全機能フル装備で乗っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!解答ありがとうございます!

車の免許は半年以上かかっても取れたのですね✨
    こどもが大きくなった頃には今以上の安全装機能があったらいいなと思います😂(乗ってるだけで車が自動で全部やってくれたらいいな)

• 6月20日